15/11/19 17:29

参観日・PTA講演会ありがとうございました 11月12日(木)

 授業参観では、国語、算数、体育、総合的な学習の時間等、各学年の日頃の学習の成果を見ていただきました。
 この日に合わせて5年生は収穫祭を行い、春から育ててきたお米を親子で味わいました。職員室にもお裾分けが届きました。子ども達が毎日水当番をし愛情で育てた無農薬、炊き立ての「天竜乙女」・「秋田こまち」は最高でした。
 PTA講演会では、児童養護施設慈恵園長 貝原豪先生を講師にお招きして『どうしてまたお母さんは私のこと怒るの』と題したお話をいただきました。脳の構造などの科学的な話や先生の体験を時にはユーモアを交えて語っていただきました。「怒る」と「叱る」の違いなど日々の生活に生かせる多くのご示唆をいただきました。講演後、多くの保護者から「分かりやすくていいお話だった。」「あまり怒ってはいけませんね。」「もっと聴きたかった。」等の感想をいただきました。教養部の皆様をはじめ本講演を準備してくださったPTAの皆様に感謝いたします。

カテゴリ[ 今日の出来事]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません