14/10/09 11:59

アサギマダラが飛来しました

5月15日に植栽したフジバカマが咲き始めアサギマダラが飛んできました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/09/29 16:42

秋さがし

1年生が秋さがしに伏谷方面へでかけました。伏谷神社で松ぼっくりを拾っていると,

「赤そばの花がきれいだで,見に行くといいよ。」と地域の方に教えていただきました。

見事な赤そば畑を背景に,ハイ ポーズ!

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/07/23 15:31

1・2年生の阿知川での川遊び

梅雨明け翌日の快晴の下で,1・2年生の阿知川の川遊びが行われました。

高森町からお借りしたライフジャケットを着用して遊びました。

流れに身を任せて楽しむ姿が見られました。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/07/23 07:50

た,たおれてる〜!

昇降口から校舎に入ると,「あれ?」。中庭の風景がいつもと違います。巨大な台風の日も倒れなかったアサガオさん達が,全部倒れていました。土曜日のマス池作業の日は何ともなかったようです。日曜日の午後の激しい夕立のときに風が吹いたものと思われます。追肥と土の追加をしたばかりでしたのでやられました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/07/18 15:34

み〜つけた!

1年生が体育館の入り口で見つけました。

大きなヤゴの抜け殻。

中庭の池から羽化のために移動してきたようです。

「おっきいから,オニヤンマじゃない。」と見つけた子どもたち・・・。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]