20/06/15 19:17

6月8日 ニジマス学習 5・6年生の取り組みは…ニジマス学習の歴史を調べよう!

6月8日(月)に5・6年生が、マス池に行き、ニジマスの池を大きくする作業に行いました。作業は慣れたもので、池に入り網を外す人、上からあみを引っ張り片付ける人に分かれ、あっという間に作業が終わりました。 池に行く前に、5・6年生のニジマス学習で何を調べるか話し合ったところ、ニジマス学習の取り組みの歴史を調べ、年表にまとめ ようということに決まりました。

 早速作業後、石原泰蔵さん、水上文保さんに質問し、お話を聞かせていただきました。スケート場が目的で池を作ったこと、川 魚の中でもお世話がしやすいニジマスを選んだことなど、子どもたちは驚きです。次の日、「お父さんが小学3年生の時始まったんだって!」「教育要覧にニジマス学習開始って書いてあったよ」などうれしい報告が!子どもたちの方からどんどん調べようとしています。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/06/15 19:08

5月8日 夏に向けてニジマス幼魚放流 大きくなあれ!

今年のふるさと学習、4月下旬から5月初めに予定していたわらびとりは、1日の行事となるため、休校期間であることから残念ながら中止となりました。しかし、全校総合で取り組むニジマス学習については、8月の水揚げに向けて、水上文保さん、石原泰蔵さんをはじめとする地域の方々の協力を得て、職員・PTA会長加藤さんにより放流まで行うことができました。子どもたちは、えさやり当番に取り組みながらニジマスの成長を感じ、また、食や自然について、意識を持つことができていくことができたらと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/01 17:18

マス池、マス行け!

 5月31日、マス池の世話をしてくださっている石原さんや5年生の女の子が、「そろそろマスを広い方へ…」と声をあげてくれました。

そこで立ち上がったのが、5・6年生。仕切りの網を外し、ニジマスの幼魚を広い池に放してくれました。

気持ちよく泳ぐ、ニジマスたち。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/05/11 20:49

1年生、お気に入りの場所です。

芝生と池のある中庭。子どもたちのお気に入りの場所です。休み時間の1年生。芝生というよりは野原ですが、楽しそうに遊んでいました。一面、季節の草花。理科の学習でも大活躍の中庭でした。(撮影は、いつも1年生に寄り添っていただいている松澤先生です)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/05/10 20:33

今年の重点目標は…「笑顔で楽しい第三小」

5月10日の校長講話。まずは「あいさつハイタッチ」からスタート。今年一年間全校で大切にしていきたいこととして、1 あいさつと返事、ありがとう 2 役立つ自分 3 自分の言葉で伝え合う 4 ちさとの合言葉について、お話いただきました。ちょうど読書旬間中、中川ひろたかさんの「おおきくなるっていうことは」を読み聞かせいただき、「役に立つ自分」について、考え合いました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]