20/06/15 19:17

6月8日 ニジマス学習 5・6年生の取り組みは…ニジマス学習の歴史を調べよう!

6月8日(月)に5・6年生が、マス池に行き、ニジマスの池を大きくする作業に行いました。作業は慣れたもので、池に入り網を外す人、上からあみを引っ張り片付ける人に分かれ、あっという間に作業が終わりました。 池に行く前に、5・6年生のニジマス学習で何を調べるか話し合ったところ、ニジマス学習の取り組みの歴史を調べ、年表にまとめ ようということに決まりました。

 早速作業後、石原泰蔵さん、水上文保さんに質問し、お話を聞かせていただきました。スケート場が目的で池を作ったこと、川 魚の中でもお世話がしやすいニジマスを選んだことなど、子どもたちは驚きです。次の日、「お父さんが小学3年生の時始まったんだって!」「教育要覧にニジマス学習開始って書いてあったよ」などうれしい報告が!子どもたちの方からどんどん調べようとしています。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません