11/01/15 00:55

開原 成允先生逝く。。。

12日、開原成允先生が急逝されました。
解離性動脈瘤ということですので、まさに突然の訃報でした。 開原先生とは数年前東京でお会いしました。国際医療福祉大学の設備をみせていただき医療福祉の情報化について意見交換させていただきましたが、70歳とは思えぬ知識に裏付けされた情熱と、私の宿泊先だったホテルまで単身歩いてこられたフランクさにとても感銘をうけたことを覚えています。
今でこそ一般的になった税の電子申告についても、ご自身が立ち上げにもかかわられたことをふまえながら「あれは今のままでは使えないよね」と気軽に否定されて、さらに利用者視点にたって修正していくプランを提案されていましたが、現在のシステムはまさにそれに近づいてきていると思います。
医療の情報化の道筋をたてられた先生の急逝は、また次の段階を目指さなければならないことを強く感じさせられます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

カテゴリ[ 医療]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=20333

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません