13/11/12 14:49

寒い! 初雪!

あ〜! とうとう降りました! (寒いんです…)  昨日、昼前から振り出して、

3時頃には、こんな感じ。

一夜明けて、今朝は、すっかり雪景色です。

今日もまだ降り続いています… 寒い…

カテゴリ[ 白馬乗鞍の今日 (by Yoko)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/17 15:12

お花が一杯の栂池自然園へ

栂池自然園は、お花が一杯! 満開です!

※写真は、7月11日です… すみません

コバイケイソウが、一面に!(上手く撮れませんでした…)

上は、キヌガサソウ。 

水芭蕉もありましたよ。

下の写真は、私の大好きな「サンカヨウ」  

写真ではわかりにくいけれど、葉は大きくて変わった形です。

花びらが濡れると、透明になるそうです。見てみたい!!

それから、ギザギザ葉っぱの可愛いのは、クロクモソウ。

お花は8月頃に咲くそうです。 

他にも、色々一杯!! 写真には載せきれません。

そして、下の写真は、楠川の所。まだ雪が残っていました。

(7月11日ですのであしからず…)

やっぱり、雪が気になりますね! 

こんな残り雪でも、うわぁ!と思ってしまいます。

ちなみに遠景はこんな感じです。

今回は、華やかなコバイケイソウ etc… ばかりでなく、

自分達だけだと見過ごしてしまうような小さなお花も、説明して頂いて、

大満足でした。

栂池自然園を3倍楽しみたい方は、ガイドさんをお願いするのがお勧めです!

カテゴリ[ おでかけ日記 (by Yoko)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/05 18:51

塩の道 天神道越え〜三峰様・城の越

何だか、塩の道づいて、今度は天神道越えの方へ少しだけ。(これも先週です…)

実は、三峰様が見てみたくて。

島温泉側から入って、城の越・三峰様の所で、引き返してきました。

 

水・風・火を司る三峰様。 盗難・火災除けの神様だそうです。

 

これは、私の大好きなブルーのガクアジサイ。きれいでしょ!

下はウツボグサとドクダミの花畑。 

写真では上手く写せなかったのが残念…

次は、4月下旬〜5月上旬のカタクリの群生や桜の時期に行こうと、

心に決めています!

カテゴリ[ おでかけ日記 (by Yoko)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/07/04 11:51

里山歩き 塩の道

先週、里山歩きに連れて行って頂きました。

「塩の道」千国越えコースの大別当〜虫尾の阿弥陀堂まで歩きました。

5月の塩の道祭りとは、逆方向&季節が違うので、こんな所あったっけ?と、わくわく!

 

    

途中、ニワトコが赤い実を一杯付けていたり、ブルーのガクアジサイも咲いていました。

 

今回、覚えたのは、「鍾馗様(しょうきさま)」  

この鍾馗様が、このあたりでは、1番大きいとか… (高さが1m以上ありました)

アップで映してみました。

 

 

小土山石仏群の中にも、鍾馗様がいらっしゃいます。

 

上の写真は、坪山地区の庚申塔。

ひとつだけ、ぽっつり建っているので、見過ごしてしまいそうです。

久しぶりに歩いて疲れたけれど、楽しかったですよ!

カテゴリ[ おでかけ日記 (by Yoko)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/02/09 23:43

土日祝は、里見ゲレンデでポール練習しましょう!!

白馬乗鞍の里見ゲレンデで、

2月2週目から、土・日・祝日にスラロームのポールをセットしています。

どなたでも、練習できます。

今日は初日。 数十人の方に利用して頂けました。

スキー&スノーボード どちらでもOKです。

どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう、特に難しいポールは立てていません。

ポールが初めての方も、是非、挑戦してみて下さい!

時間は、午前10時頃から、午後4時頃まで。(悪天候の時は、お休みです)

 

 

 

カテゴリ[ 白馬乗鞍の今日 (by Yoko)]   コメント[0 ]   トラックバック[0]