16/02/09 12:03

セカンドブック「BOOK 4 YOU 」

こんにちは。

今日は、生坂村セカンドブック事業【BOOK 4(FOR) YOU】の日でした。
村に在住する年少児(4歳または4歳になる)のお子さんに、絵本をプレゼントする事業です。

教育長とともに、保育園の年少組へ。
子どもたち、元気にあいさつしてくれました。

プレゼントは、絵本1冊と絵本バッグとして使えるコットンバッグです。
コットンバッグには、一人ひとりの名前を、はんこで押しました♪
さらに、そこに、子どもたちが選んだ好きな動物のハンコを押してもらいました。
世界で一つのバッグ、完成!
もらった絵本を開き、大事そうにバッグにしまう子どもたち。

セカンドブックは、親子のふれあいを目的としているので、あえて私からの読み聞かせはしておりません。
バッグをおうちの方に見せながら「私が押したんだよー、このハンコ」なんて会話もいいなーと思います。

生坂の子どもたちが、絵本大好きっ子になりますように!
少しずつ、お手伝いしていきたいと思います。
 

カテゴリ[ 行事]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/10/23 14:13

第8回 この本よかった賞 ☆表彰式☆

先日、21日(月)。

『この本よかった賞』に応募してくれた子どもたちに、参加賞と景品を贈呈いたしました!

これは、自分が読んで良かった本のタイトルと、おススメの理由を書いてもらったもの。

さすが、普段から本をたくさん読んでくれる子たちが、率先して応募してくれました♪

 

いつものように図書室お隣の児童館で、工作をしたり、おにごっこをしたりしていた子どもたちに、突然の表彰式開催宣言!

対象の子は、ビックリ(笑)

図書室ボランティア「本だいすきの会」代表、奥野さんから、おごそかに(?)、「参加賞」の賞状と景品が渡されました!

  

1年生のNくんと、2年生のTさん。いつもたくさん本を借りてくれます!

これからもたくさん、本を読んで、みんなに教えてね!

「わーい!」 大喜びしてくれたNくんでした☆

カテゴリ[ 行事]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/10/21 13:47

2013 赤とんぼフェスティバル IN いくさか

昨日の雨も、すっかりあがった生坂村です。

山々が、少しずつ色づいて来ています♪

 

さて、19(土)・20(日)と、毎年恒例の赤とんぼフェスティバルが開催されました。

フェスの詳細は、村長のブログ「村長コラム」をご覧ください!

図書室と、図書室ボランティア「本だいすきの会」では、【古本市】を行ないました。

これは、図書室の除籍資料と、ご家庭からご寄附いただいた本たちを、なんと「無料」でお持ち帰りいただくものです。

    

初日、開店前から、たくさんの方にお越しいただきました!

雑誌は、特に大人気!

お天気も良かったので、司書による読み聞かせを行いました。

  

二日目は、「赤とんぼ始まって以来」と皆が口をそろえるほどの大雨の中OPEN。
本たちも、湿気を吸ったのか、少しふにゃふにゃ(泣)

ですが、足元の悪い中、二日目も、大勢の方が、本を手にとってくださいました!

大切な本をご提供くださった皆さん、古本市にお寄りいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

また、来年もお楽しみ!

それにしても、寒かったー! すいとんも、カレーうどんもあったまった〜♪♪♪

カテゴリ[ 行事]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/09/26 11:18

赤とんぼフェスティバル 古本市

★古本ご提供のお願い

 10月19日(土)、20日(日)は

生坂村最大のお祭り、赤とんぼフェスティバルですね!

ボランティア「本だいすきの会」と図書室では、

毎年恒例の古本市を開催します。

そこで、皆様にお願いがあります。

一般書、雑誌、漫画、絵本等お家で眠っている本を

ご提供くださいませんか。

 (傷みがはげしいものは、お受け取りできません)

 

 <回収方法>

9月25日(水)からフェスティバル前日まで、受付いたします。

図書室のカウンタ−前に箱を用意したので、その中へお入れください。

当日、フェスティバル会場のテント(本だいすきの会)へ

ご持参いただいても結構です。

沢山の古本をお待ちしています!

カテゴリ[ 行事]   コメント[]   トラックバック[0]