17/08/17 12:07

中信地区公共図書館共同企画「信州山の日コーナー」

こんにちは!
お盆明けで、児童館・生涯学習施設たんぽぽにも、子どもたちの声が戻ってきました!

今年度、「中信地区公共図書館及び公民館図書室職員連絡会」からの発案、共同企画として、
各図書館で「信州山の日コーナー」を設けることとなりました。
中信地区の各図書館で、『山』に関する色々なテーマ展示を行っています。
www.library.pref.nagano.jp/event_1707chushin

生坂村図書室では、地元の山を見つめ直していただく機会にしよう!ということで、
「生坂の山にのぼろう! 京ヶ倉・大城・金戸山が掲載されている本」
の、テーマ展示を行っています!



生坂村の三大山 「京ヶ倉(きょうがくら)」「大城(おうじょう)」「金戸山(かなとこやま)」が
掲載されている本を集めました。

特に、写真右上、
『信州日帰りでゆく山歩き 中信・南信』信州山岳クラブ/著
は、表紙写真が「京ヶ倉」の「馬の背」と呼ばれる箇所なのです!

信州の山というと、2000M、3000M級の山々に押されがちですが、生坂にもいい山がたくさんあります。

是非、生坂の山にもお越しくださーい!
 


司書・木村
 

カテゴリ[ 展示]   コメント[]   トラックバック[0] 

15/06/08 18:01

【6月】食育月間コーナー

 毎年6月は「食育月間」です。

生坂村図書室では、今年も、生坂村食生活改善推進協議会の皆様にご協力いただき、「食育月間コーナー」を設けています。

協議員の方が選んでくださった、食に関する絵本・児童書を集めて、展示しています。

児童書の特設コーナーは、子どもたちが、すぐ読めるように、机に置いてあるのがいいところ!
※もちろん椅子付き!

昨年に続き、「食育月間クイズ」もあります!

今年は、全12問!

では、いくさかの子どもたちが一番悩んでいた問題から!
------------
春野菜。 
メンマの原料は?
------------
子「メンマってなんだ!?」の声、多数(^^)/

もう一問。こちらも、悩んでいました。
------------
夏野菜。
桃太郎が有名
------------
子「ももたろう?????」

キジとサルは連れていません(笑)
おうちで作っている子は、すぐ分かっていました!

クイズに答えて応募すると、協議会から、抽選でプレゼントがもらえる!? かも!?

応募締切は6月30日まで。
ドシドシご応募くださーい!

カテゴリ[ 展示]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/12/05 11:15

12月のコーナー

★クリスマスの絵本コーナー

12月24日はクリスマス・イブ、25日はクリスマス!

生坂の子どもたちも、クリスマスを楽しみにしている子が沢山います^^

素敵なクリスマスになるといいですね。

図書室ではクリスマスの絵本を集めて並べました。

クリスマスのはじまりや、やさいのクリスマス、サンタさんの生活…

ユニークな本がたくさん並んでいます。

一足早いクリスマスを、図書室でお楽しみください!

 

★お掃除本コーナー

クリスマスが終わったと思ったら、今度はすぐにお年とり!

皆様は、大掃除、いつから始めますか?

12月は、お掃除に関係する本を集めて並べました。

お掃除の裏技や、心得が書かれている本が沢山あります。

1年間の汚れを落とし、きれいなお家で、新しい1年を迎えてみませんか?

 

カテゴリ[ 展示]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/11/08 12:00

11月のコーナー

★おかしの絵本コーナー

本格的に寒くなってきましたね。

ストーブやこたつの暖房機器はもうお出しになりましたか?

寒い日は、暖かいお部屋でホットドリンクとあまーいお菓子を食べるのが幸せ…

ということで、11月はおかしの絵本をあつめました!

ヘンゼルとグレーテルの「おかしのおうち」や、

「あぶくたった」のあまーいおしるこ、

「だんごどっこいしょ」の甘辛いだんごに、

「ぎょうれつのできるケーキやさん」のありさんケーキ…

どれもとってもおいしそう!

図書室では、他にもたくさんのおかしの絵本を所蔵しています。

 

★おつまみ本コーナー

熱燗やホットワインが恋しい季節になってきました。

仕事終わりや、睡眠前の一杯に、手作りおつまみを添えてみてはいかがでしょうか。

図書室では、燻製、干し野菜などじっくり時間をかけてつくるおつまみ本から、

ちゃちゃっとスピーディーにつくれるおつまみ本をそろえました。

11月のコーナーは、おいしそうな本が沢山並んでいます。

食欲の秋、ぜひ図書室へおこしください!

カテゴリ[ 展示]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/10/10 17:51

10月の展示コーナー

10月に入り、だんだんと風が冷たくなってきましたね。

図書室では新しく2つのコーナーを設けました。

 

★ハロウィンコーナー

10月31日はハロウィンですね。

図書室ではハロウィンの本をあつめました。

ハロウィンはもともとヨーロッパのお祭りでしたが、

最近では、日本でもハロウィンを楽しむ様子が見られますね。

今年の10月は、ジャックランタン(かぼちゃのランプ)をつくってみたり、

仮装パーティーを開いてみたり、外国のお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

★山崎豊子さん追悼コーナー

先月29日に人気作家・山崎豊子さん(享年88歳)の訃報をうけ、

10月のコーナーを、山崎豊子さんの作品でまとめました。

山崎さんの作品と言えば、「白い巨塔」「華麗なる一族」「大地の子」

「沈まぬ太陽」など多くの作品が映像化されています。皆さんも一度は

見聞きした作品があるのではないでしょうか。

図書室で所蔵している本は、

「白い巨塔」

「沈まぬ太陽」

「二つの祖国」

「運命の人」

「大地の子」

です。

 

読書の秋です^^

ぜひ、図書室へご来館ください。

 

カテゴリ[ 展示]   コメント[]   トラックバック[0]