12/02/27 15:52

知的障害者通所授産施設『はぁーと工房 ポッポ』竣工しました!



竣工物件のご紹介です!

1つ前の記事で『米粉パン』をご紹介させていただいた
知的障害者通所授産施設『はぁーと工房 ポッポ』
の改修工事が竣工しました!

『はぁーと工房 ポッポ』の皆さんの了解を得て、ご紹介します♪


作業室には、シンクを入替え、畳ややわらかなクッションマットが敷かれました。


食堂は一部を間仕切り、配膳室が作られました。


浴室は、一般浴槽を撤去して、
入浴しやすいよう介助用浴槽が導入されました!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/11/02 13:44

佐久穂の家、完成!



11月に入りました!軽井沢の紅葉はどんどん進んで、色鮮やか。
雲場池の紅葉も見ごろを迎えているようです♪

さて、先月竣工した新築物件のご紹介。
元気いっぱいのお子様がいらっしゃる子育て世代
要望をふんだんにとりいれた『憩の家』が完成しました!
お施主様の了解を得て、室内をご紹介します。


リビングからキッチン・ダイニングを見たところ。
食事の時はテレビをつけないで、家族の会話を♪一日の出来事を話すタイミングに。


タタミスペースはフロアから40cm上がっているのでキッチンから見えます。
カウンター手前の収納も便利!


リビングから吹抜けを見ると、子ども部屋の小窓が見えます。


2階の勉強スペースも吹抜けに面しているので
離れていても、家族の気配を感じます!


細部のデザインをスッキリとさせたので、スタイリッシュに。

その他にも
 ・洗濯に便利な動線 (洗面室から直接物干しスペースへ)
 ・買い物帰りに荷物が入れやすい (駐車場からキッチンまで短距離)
 ・室内に物干しスペース (雨の日も干したままでもOK)

子育て世代ならではの時間の使い方、コミュニケーションの取り方
をサポートするような仕掛けが実現しました!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/07/20 09:37

S様邸、リフォーム完成!

週末からいいお天気が続いていますね!
この連休、軽井沢はいつにもまして県外ナンバーの車が。
長倉神社では毎年恒例の花火大会が行われましたね。

さて、佐久市で施工中だったS様邸のリフォームが完成したので
写真を撮りに行ってきました!

キッチン




浴室




洗面脱衣室




トイレ




キッチン・浴室・洗面脱衣室・トイレの水廻りの改装をしました。

お施主様から住まう上でのご意見や希望をたくさんお聞きしながら
完成したリフォームです。これまでの使い慣れた動線を重視して、
さらに使いやすくなるようにご提案しました。

ちょうど撮影にお邪魔したとき、お施主様は「思い出があるお風呂場
だったからリフォームするのは迷ったけど、こうしてキレイになったら
これからもこの家に住んでいようと思ったよ」と笑顔でおっしゃって
いました。

S様、関係会社の皆様、本当にありがとうございます!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/11/09 13:37

N様邸、お引渡し間近!


11月に入りましたね。
軽井沢は初雪を迎え、冬の気配がしています。
朝方の冷え込みは本日5℃!(8時30分ごろ)
朝の気温に合わせて服を着込むと、気温が上がる日中は熱いです。
皆さんは体温調節は万全ですか?

小海町にて新築工事が進んでいた住宅が、いよいよ竣工します!
お引き渡しに向けて、大掃除の真っただ中です。

N様邸は、1階 親世帯、2階 子世帯で過ごす二世帯住宅。
玄関や水廻りもそれぞれ独立しているので、お互いを干渉すること
のない生活スタイルになります。「みそ汁の冷めない距離」にいる
のに、それぞれのプライバシーを確保!

お施主様の了解を得て、お引渡し直前のN様邸を一挙にご紹介い
たします。



白い外壁は左官仕上げ。目を引くダークブラウンのアクセントは、
窯業系サイディング張り。

【1階:親世帯】

玄関を入ると、広々とした廊下。
お施主様こだわりのステンドグラスが印象的。


玄関横のシュークローク。
靴や傘はこちらに収納するので、玄関はスッキリ広々。


親世帯のLDK(16.8畳)。
壁は健康塗り壁。床は無垢のパイン材です。
調湿・消臭効果があるので快適な住空間に。


有効幅の広いドアを採用。
将来を見据えた、介護をしやすい設計です。

【2階:子世帯】

親世帯とは別に構えられた玄関。
ここから、2階や親世帯へと繋がります。


2階のLDK(20畳)。
3つの縦長の窓は、外観のアクセントになっています!


木の質感があるウォールナット調のキッチン。
夕方には、西日が入るので夕飯時も明るく快適です。


ダークブラウンの床やドアを採用し、重厚感のある空間に。


洗面台が2つあるので、朝の身支度に重宝します。
暗くなりがちな部屋の配置も、天窓の明るさと開放感で解消♪


お引渡しは来たる13日です!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

08/12/19 20:26

H様邸引き渡し



今日はH様邸の引き渡しの日です。

午後6時半。
 “できたてほやほや”のH様邸に、H様夫妻、弊社社長、設備
屋さん、電気屋さん、トステムさん、私の7人が集まりました。
心なしか皆、嬉しそうな顔をしています。

まず設備屋さん、電気屋さん、トステムさんがそれぞれの使用方
法を説明しました。
説明書だけでも厚さ8cmのファイル1冊分あるので、聞くほうも大
変です。

ですがH様夫妻は終始まじめに熱心に耳を傾けて下さいました。
その後、建物引渡書と家の鍵をお渡し、引き渡しは完了です。
(全部で1時間くらいでした)

現場が始まって以来4ヶ月。無事にこの日を迎えることができ、
ほっとしました。トラブルや事故もなく、予定通り順調に進んだ
工事でした。(雪が降らなくてよかった〜!)
関連会社の皆様、どうもありがとうございました。

お施主様の、若々しい感性と、家に対するこだわりが随所にちり
ばめられたこちらの邸宅。今日はお施主様の許可を得て、少しだ
け皆様にお見せいたしましょう!


外壁は金属系サイディング貼り。
スタイリッシュな青×シャンパングレーの配色はお施主様の希望
です。



玄関の壁・天井は健康塗り壁。
正面の青いガラスの嵌め込みはお施主様のアイデアです。
鮮やかなブルーが白い壁に映えて、美しい! 


1階のLDK(16畳)。
正面の壁はお施主様の強いご要望で石を嵌め込みました。
天井とその他の壁は健康塗り壁。床は無垢のパイン材です。
住む人にやさしい、健康的で居心地のよい空間になっています。



キッチンは対面式。
リビングで遊ぶお子様を見ながら料理ができるので安心です。



モダンな印象のお手洗い。


2階の寝室は広々13.5畳。
もう1つの寝室は10畳で、3畳のウォーキングクローゼットが隣接
しています。


カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]