12/06/22 15:04

10cmの断熱材


こんにちは!
夏至が過ぎましたが、日が長くなりましたね♪

4月に着工した南相木T様邸のご紹介です。
神奈川からUターンするT様の定住用住宅です。
サーマスラブ・太陽光発電・オール電化を採用します!


今月は
基礎工事が着々と進んでいます。
サーマスラブを敷き終え、土間コンクリートを打設し、
この日は基礎立ち上り部分の型枠を立てていました。

基礎の内側に見える青い板…それは厚み10cmの高性能断熱材です!
(こ、これは厚い!)

蓄熱式床暖房サーマスラブの熱を逃がさないと共に、
寒冷地ならではの土壌からの冷えの侵入を防いでくれます。

そもそもなぜ10cmなの?と疑問に思ったそこのあなた!
当社は、『次世代省エネルギー対策等級4』の基準を
満たしているからなのです。
基礎の他にも外壁・天井断熱材など項目はたくさん!


この基準は、住宅の省エネルギー性能を高めるために、断熱や気密、
冷暖房について定められたものです。住まいの電気代・暖房費などの
消費エネルギーを、ぐっと減らすことを目的としています。

国土交通省の発表によると、普及率は2004年15%、
2009年26%だそう。ここ数年の環境意識の高まりに
あわせて増えていますが、まだまだ普及していないようです。


家の躯体内に入ってしまう断熱性能もこだわってこそ、
高気密・高断熱の家と(声を大にして)言えるのです!




霧吹きを持って基礎の型枠に、
剥離剤を吹きかけていました。
「基礎は床下で見えない部分だけどね!」と作業をしていたYさん。
コンクリートの仕上がりを、より滑らかにするためのひと手間です。


今月末からいよいよ大工さんが入り、木工事がスタートします!

カテゴリ[ T様邸新築工事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/27 15:52

知的障害者通所授産施設『はぁーと工房 ポッポ』竣工しました!



竣工物件のご紹介です!

1つ前の記事で『米粉パン』をご紹介させていただいた
知的障害者通所授産施設『はぁーと工房 ポッポ』
の改修工事が竣工しました!

『はぁーと工房 ポッポ』の皆さんの了解を得て、ご紹介します♪


作業室には、シンクを入替え、畳ややわらかなクッションマットが敷かれました。


食堂は一部を間仕切り、配膳室が作られました。


浴室は、一般浴槽を撤去して、
入浴しやすいよう介助用浴槽が導入されました!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/02/27 14:00

おいしい米粉パンはいかがですか♪


久しぶりの更新となりました!
寒波の強い今年の冬は、とっても寒いですね。
おいしいものを食べて元気に過ごしましょう!

おいしいものと言えば、改修工事をさせていただいた
知的障害者通所授産施設『はぁーと工房 ポッポ』さんの
耳より情報のご紹介です!


軽井沢から車で約1時間。小海町の駅に隣接されています。
こちらでは、地域内の障害者の方の自立と社会参加を目的に
日常生活の支援、地域での創作活動などを行い、社会復帰や
就労活動の促進を図っています。

その一環として、『米粉パン』が製作されています!
すぐ完売してしまうほど大人気の、ふわふわ食感の手づくりパンです。


食パンの味はプレーン、チーズ、レーズン、チョコくるみなど。
調理パンはチョコ、キャラメル、あんぱん、ピザ、ハム、クリームなどが
あり種類が豊富。切干し大根パンも日によって販売されるそうです!
(中でもごまパンは1番人気!)

季節限定でジャムパンやジャガイモパン、雪だるまパンもあるそう。
プレーンの食パンは280円、調理パンは1つ100円です。

販売場所は近隣の町役場、佐久病院、小海分院、道の駅など。
毎週月・水・金曜日と、第1、第3、第5の木曜日の決まった時間・
場所で売り出されます。
(保育園やデイケア施設でもおやつとして提供されているそう)


「平日は仕事で買いに行けない」という方!
予約販売も行っていますのでぜひご利用ください。

<知的障害者通所授産施設 はぁーと工房 ポッポ>
所在地     南佐久郡小海町小海4269-9
電 話       0267-92-0810


利用者の方5〜6名と職員の方2名で作っています。
作り方は無添加パンで有名な『高原のパンやさん』で教えていただいたそう。


かまどから出される瞬間!その日の湿度や気温などで膨らみ方が
左右されるので、細かな調整が必要なのだそうです。


食パンは10斤以上、調理パンは60個ほど1日に作られています。


焼きたてのパンは柔らかくてもちもち食感!生地の甘さがわかります。
購入してから時間が経ってしまったものは、レンジで30秒ほど加熱すると
焼きたてのようになりますよ♪


こちらはパイ専門店の『敷島屋』さん、
かりんとうは『宅老所やちほの家』で作り方を教えていただいたそう。
あーもんどパイはしっとりしており、ほんのり甘くて香ばしい。
かりんとうはレモン味もあるそう!地元の方のリクエストが反映されていました♪


パンの写真を撮り終わった後、総務課でパクパク。
「おいしいー!」「米粉パンってもちもちするんだね」「もっと食べたいなぁ」
と本社でも大絶賛でした!はぁーと工房の皆さん、ごちそうさまです!
(またいただきます♪)

カテゴリ[ 私たちの仕事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/11/02 13:44

佐久穂の家、完成!



11月に入りました!軽井沢の紅葉はどんどん進んで、色鮮やか。
雲場池の紅葉も見ごろを迎えているようです♪

さて、先月竣工した新築物件のご紹介。
元気いっぱいのお子様がいらっしゃる子育て世代
要望をふんだんにとりいれた『憩の家』が完成しました!
お施主様の了解を得て、室内をご紹介します。


リビングからキッチン・ダイニングを見たところ。
食事の時はテレビをつけないで、家族の会話を♪一日の出来事を話すタイミングに。


タタミスペースはフロアから40cm上がっているのでキッチンから見えます。
カウンター手前の収納も便利!


リビングから吹抜けを見ると、子ども部屋の小窓が見えます。


2階の勉強スペースも吹抜けに面しているので
離れていても、家族の気配を感じます!


細部のデザインをスッキリとさせたので、スタイリッシュに。

その他にも
 ・洗濯に便利な動線 (洗面室から直接物干しスペースへ)
 ・買い物帰りに荷物が入れやすい (駐車場からキッチンまで短距離)
 ・室内に物干しスペース (雨の日も干したままでもOK)

子育て世代ならではの時間の使い方、コミュニケーションの取り方
をサポートするような仕掛けが実現しました!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/10/21 15:45

ミネルバ茶房


こんにちは!すっかりご無沙汰していました。
10月、季節はすっかり秋。食欲の秋ということで…
先月のランチ会のご紹介♪(強引!)

ランチ会とは…休日を利用して、信光不動産の紅一点 事務のMさんと
いっしょに軽井沢町内のレストランやカフェでランチをするのです。

この日は軽井沢営業所のお隣のお隣、ミネルバ茶房さんへでかけました。


カリカリスモークドベーコンのピッツァ/1380円(私)
サクサクの生地と、燻製されたベーコンの奥行きのある味はやみつきに!
T様ご夫婦も召しあがっていたとき、一口目でおいしい!と絶賛していました。




ランチセット スモークドベーコンとトマトソースのパスタ/1150円(Mさん)
さっぱりした味付けで生パスタ(麺はスパゲティも選べます)の食感を一度
ご賞味あれ♪セットにはヨーグルトと飲み物(コーヒーか紅茶)付きです!


<ミネルバ茶房>
所在地     軽井沢町大字長倉2009
電 話       0267-46-42-5981
営業時間  11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
        ※8月 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日   木曜日


18号沿いの看板が目印!ポット型です。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(秋)]   コメント[0 ]   トラックバック[0]