12/12/27 15:53

山村留学センター竣工しました!


こんにちは!
今年も残すところ数日となりましたね。
一日いちにち大事に過ごしていきましょう♪

さて、山村留学センターの浴室等の改修工事が竣工しました!
ご了解を得て、一挙にご紹介。


男女浴室とも冬場の寒さ対策のため、床に浴室用床シート、

壁に発砲パネルを貼り込みました。
浴槽は入浴しやすいよう、底上げをして、階段を設けています。


コンクリートの躯体を一部撤去して、勝手口ドアを設けました。
屋外にある物干しスペースへ、すぐに出られる動線に!



工事中どんなことをしているのか、興味津々の子供達。
タイミングをみて職人さんに質問をしている子も。
職人さんは「みんな感性が鋭いなぁ」と感心していました。
好奇心をぐっと堪えて、浴室の中に入ったりはしませんでしたよ!


「ねぇ見て!」と仲直りごっこを見せてくれたあとに
某ヒーローの決めポーズ。決まった☆

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/11/27 16:06

防水工事スタート!


山村留学センターの浴室改修工事は防水工事に移りました!
特殊な工事のため、大阪から職人さんに来てもらっています。

全国各地を飛び回り、仕事をしているそうです。
大阪からこちらの寒冷地へ来て、寒さに驚いていました。
(朝の気温は氷点下になります。)

まず、女子浴室の壁面のタイルに、発砲パネルの貼り込みを行いました。
この発砲パネルの上に、化粧シートを貼って行きます。
壁が白色になるだけで明るく、室内の印象がぐっと変わりますね。


先日、子供達が父兄に活動発表をする一大イベントがあったようです!
ホールには、そのときに使ったエイサーの衣装が並んでいました。
藍染が施されているそう!


山村留学センターには4匹のアイドルがいます。
白銀育ちの『くう』は玄関で出迎えてくれますよ!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/11/17 14:22

山村留学センターの朝と浴室工事


紅葉した葉が落ち出して、冬支度が始まりましたね。
標高の高い地域では雪が吹雪いているそうです。冬はすぐそこ。
温かい湯船に浸かって、冬を乗り切りましょう!

お風呂といえば、
山村留学センターでは浴室の改修工事に取り掛かりました!

冬場はタイル仕上げの床や壁では体が冷えてしまうため
タイル仕上げをFRPシート貼りに替えます。
そして、小学生の子供達も使いやすいように浴槽を浅くして
階段を作ることになりました。


男女別々の浴室があるので、片方ずつ行います。
先行は女子浴室の浴槽です。


まず、浴槽の中のタイルを解体屋さんが丁寧に剥ぎ取ります。
作業は、躯体や防水層を傷つけないように慎重に!

そして、断熱材(寒さ対策です)を敷いた後
床部分にコンクリートを打ちました。


「わー!すごい工事をしてる!」と、打設のようすに驚く子供達。



朝は外から元気な声が聞こえてくるので見に行くと、エイサーを踊っていました!
この日は発表会に向けて、練習のようです。
通常は体操やストレッチをするのだそう!


エイサーの練習が終わると、「おはようございます!」と大きな声で挨拶。
やまびことして、山から挨拶が返ってきていましたよ!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/11/12 19:05

山村留学センターの修繕工事が始まりました!


久しぶりの更新となりました!
こんにちは!
紅葉の鮮やかな季節がやってまいりました。
浅間山には…雪が。紅葉狩りを済まして、冬の準備をしないと!

さて、紅葉した木々に囲まれた北相木村にて、山村留学センターの
風呂場等修繕工事が始まりました!

ここで『山村留学』についてご紹介。
山村留学とは、都会で生活している小中学生が、親元を離れて、
自然に囲まれた農山漁村で暮らしながら学校に通い、自然・生活
体験をする活動プログラムのこと!

テレビやゲーム機、マンガやパソコンなども使わずに
もっと有意義で充実した時間を過ごしています。



こちらの山村留学センターでは18人の子供達が
イキイキと!のびのびと!暮らしているのです。


本日の作業は、サッシのガラス交換。
シングルガラスからペアガラスに換えて、断熱性能の向上と結露
対策です。なにせ、センターのある場所は標高1,000m!
冬場は極寒なのです。



夕方には、「ただいまー!」と学校から帰ってきた子供達の
元気な声が聞こえてきました!

見慣れない職人さんと私に、「こんにちはー!」と
これまた元気のいい挨拶をしてくれました。
うう〜ん!しっかりしているなぁ!と感心するオトナの私たち。


工事をしてるー!とランドセルを背負ったまま駆けてきました。
安全に工事作業を進めるからね!


興味津々で作業を見守るKちゃん。
職人さんにもハキハキと質問をしていました!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/06/25 17:14

スウィートグラスアドベンチャー


6月はとても過ごしやすい気候ですね。
アウトドアにぴったりの季節です!

ということで、軽井沢のレジャースポット
北軽井沢『フォレストアドベンチャー・あさま』のご紹介♪

浅間高原に広がる8000坪の森林にある
大人から子供まで楽しめる森林樹上冒険施設です!
その名も「スウィートグラスアドベンチャー」

木々の間に設けられたコース内でハーネスを着用し、
命綱をつないで進んでいきます。大自然の中で、
腕や足をたくさん使い、様々なコースを冒険できます!


地上12mをロープで移動したり、
ターザンのように綱を持って、ネットに飛び移るものも!

大人も子どもも楽しめる新しい遊びがいっぱい。
遊びながら、コミュニケーションをはかったり安全を確保したりと、
親子の絆を深められます!
家族やお友達同士のアウトドアにぴったりです♪

フォレストアドベンチャー・あさま
所 在 地  群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-43
電    話  0279-84-3369
営業 時間  9:00〜17:00(最終受付15:00〜)※季節によって変わります
利用 料金  大人(18歳以上)3,500円 子ども(小学生〜17歳)2,500円
        6/4〜7/13まで、受付時に晴れなら定価から20%OFF
        雨なら定価から50%OFFのお得なキャンペーン中です!
H       P  http://forest-adventure.jp/



カテゴリ[ 軽井沢ライフ(夏)]   コメント[0 ]   トラックバック[0]