10/07/27 10:45

夏の来客

最近は、「暑いですね〜」が恒例の挨拶になっていますね。
昨日はうなぎ丼を食べましたか♪
しっかりと食べて、暑ーい夏を乗り切りましょう。

さて、まだ梅雨だった今月の中ごろのお話。
いつものように軽井沢営業所へ出勤すると、
見慣れないお客さんがいらっしゃいました。




クワガタムシ。

「ええー!」
軽井沢営業所の外壁を上へ上へとよじ登っていくクワガタムシ。
(どこへ行くのだい?)離山のふもととは言え、国道に面している
この場所で見られるとは。しかも外壁に。

思わず立ち止まって見ていると、通学途中の中学生の方も立ち止まり
「わ〜すごい!」と驚いていました。やはり珍しいようす。
すごいね!なんて言いながら、驚きを共感しました。

そのあと、営業所に入りいつものように営業開始の準備。
一通り終えてから、クワガタムシの行方が気になり、見に行くと
姿は見えず…何処かへ行ってしまったようです。

きっと今頃、離山でクワガタムシとしての生活を、
夏の軽井沢ライフを楽しんでいるのでしょう。(またおいでね!)

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(夏)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/07/20 09:37

S様邸、リフォーム完成!

週末からいいお天気が続いていますね!
この連休、軽井沢はいつにもまして県外ナンバーの車が。
長倉神社では毎年恒例の花火大会が行われましたね。

さて、佐久市で施工中だったS様邸のリフォームが完成したので
写真を撮りに行ってきました!

キッチン




浴室




洗面脱衣室




トイレ




キッチン・浴室・洗面脱衣室・トイレの水廻りの改装をしました。

お施主様から住まう上でのご意見や希望をたくさんお聞きしながら
完成したリフォームです。これまでの使い慣れた動線を重視して、
さらに使いやすくなるようにご提案しました。

ちょうど撮影にお邪魔したとき、お施主様は「思い出があるお風呂場
だったからリフォームするのは迷ったけど、こうしてキレイになったら
これからもこの家に住んでいようと思ったよ」と笑顔でおっしゃって
いました。

S様、関係会社の皆様、本当にありがとうございます!

カテゴリ[ 新築工事・リフォーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/07/09 17:58

あした天気になーれ!


T様邸のお引き渡しからそろそろ一ヶ月。
すっかり本格的な梅雨の時期に入りました。
涼しくて過ごしやすいけど、カラッと晴れた夏の空が待ち遠しい
ですね!

佐久市K様邸の新築工事がついにスタートしました。
只今、基礎工事が進んでいます。

本日の作業は「サーマスラブ敷き」
このブログや当社ホームページで何回かご紹介しましたが、
サーマスラブは建物の下に電気式ヒーターパネルを埋め込み、
土に熱を蓄えて全室を暖めるという床暖房システム。
詳細はこちら

サーマスラブを設置すると聞き、K様邸に向かいました。
お昼過ぎに軽井沢から向かい始めたところ、しばらくしてから
雨が降りだし、だんだんと土砂降りに…。

1時過ぎにK様邸に着くと、ブルーシートに覆われたサーマスラブ
の姿が!佐久でも雨が降り出していたので、養生がされています。

現場には、電気屋さんとサーマスラブ専門の職人さんがいました。
「ヒーターパネルは敷き終えたけど、繋ぐのはひとまず明日に
なったよ。」明日も雨が心配だけど、と電気屋さん。

とくにこの時期、天気と相談しながら工事は進みます。
明日は晴れ(か、曇り)になりますように!


基礎の立ち上がりには、配管スリーブが埋め込まれています。
コンクリートが入らないように養生が。


基礎は二重断熱です。(白色と水色のパネル)
防蟻用の断熱材は、土に触れる外側に。

カテゴリ[ K様邸新築工事]   コメント[0 ]   トラックバック[0]