11/02/21 09:32

キッチンが設置されました!


軽井沢T様邸はキッチン取付工事が行われました!
3人の取付業者の方が丸一日かけて設置します。

『キッチン設置』と一口にいっても
出来あがったものを、ポンっと置くわけではありません。

朝一番から現場に運ばれてくる箱、箱、箱…
まるで童話の舌切り雀に出てくるような大小様々な箱が搬入されます。

キャビネットやカウンター収納などは、
別々に梱包されてくるので、現場で組み立てられます。


細かく調整を重ねて、ピシッ!と綺麗に納まっています。


屋外では石積み工事が進んでいます♪
隣地との段差を浅間石の擁壁で土留めをする役割が。


一足先に、完成している部屋を見て廻るT様御夫婦。
来月からは私生活のスタートですね!

カテゴリ[ T様邸新築工事(軽井沢・定住)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/02/18 16:20

下地処理


友人が語学留学のため今年もカナダへ出発しました!
帰国は一ヶ月半後。去年はなにか乗り越えてきた風格があったので
今回も期待して待っていることにします♪


軽井沢T様邸は、塗装工事が完了すると左官工事に入りました。
仕上げ工事もいよいよ大詰めです。

T様邸では壁紙を一切使わずに、調湿・防臭効果の高い
『健康塗り壁』を採用しています。

左官の一番大事なポイントはズバリ!
『下地面をいかに平滑にできるか』です。

例えほんのわずかでも凸凹があると、腕のいい左官屋さんでも
綺麗に仕上げられません。下地ボードの継ぎ目には
ファイバーテープを張り、その上からパテ処理をします。

仕上げをする前の大切な工程。
表に見えない部分にもたくさんの手間と時間が必要不可欠です!


このパテ処理は目地以外にも、ボードを留めているビスのくぼみ、
出隅・入隅(壁のコーナー部分)などにも行なわれます。

カテゴリ[ T様邸新築工事(軽井沢・定住)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/02/16 15:52

塗装工事


軽井沢T様邸では、内装工事が急ピッチで進んでいます。

室内ではボード張りが完了すると、塗装工事に移りました。
T様御夫婦との打合せで決まった仕上げ色が
天井、床、建具などに塗られていきます。

サンプルの板を見て決まった色を、天井面や床面などの広範囲に塗るので
イメージを保ちながら仕上げていく職人技が光ります。

ここへ来ると一気に「現場」から「住宅」の表情に♪


建具の枠はダークブラウン。
まっ白な壁を守るため!塗装工事は左官工事前に行います。


天井材や床材などに塗装をしたサンプル。
無垢材特有の節や色合いがあるので、色見本で見るより
実際に塗装したサンプルの方がイメージしやすくなりますね♪

カテゴリ[ T様邸新築工事(軽井沢・定住)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/02/14 16:26

外部足場、解体!



こんにちは!全国的に大雪に見舞われた先週末。
軽井沢もこの通り銀世界です。

外部足場解体を予定していた金曜日も前日からの積雪に見舞われ
安全を考慮して翌日に作業を持ち越して、足場が解体されました。

建物全体が見えてきて「すごーいー!」と、
なんの深みもない感想をもらしつつ
出来あがってきたT様邸にひたすら感動しました。
図面やパースから飛び出してきた感覚!職人さん達あっぱれ!




ウッドデッキ工事にも取り掛かりました!
綺麗なコントラストになりそうです。


久しぶりのまとまった大雪。
ここぞとばかりにかまくらを作ったという友人一家もあっぱれ!
(作りたてはもっと大きくて、大人が3人も入れたそう!)

カテゴリ[ T様邸新築工事(軽井沢・定住)]   コメント[3 ]   トラックバック[0] 

11/02/04 15:14

仕上げ工事、開始!



昨日は節分の日でしたね!皆さんは豆まきしましたか♪
保育士である友人は鬼役を全力で演じて、園児たちを泣かせたそう。
豆まきには大豆を投げるそうですが、長野では落花生を投げています!

さて、軽井沢T様邸は大工作業がひとまず完了して、
仕上げ工事に入りました。1階の板張りは塗装、
2階は金属サイディングが張られています。


サッシ周りの見切りは板金屋さんの腕の見せ所!


落ち着いたビターブラウンのサイディングが張られました♪

カテゴリ[ T様邸新築工事(軽井沢・定住)]   コメント[0 ]   トラックバック[0]