10/07/09 17:58

あした天気になーれ!


T様邸のお引き渡しからそろそろ一ヶ月。
すっかり本格的な梅雨の時期に入りました。
涼しくて過ごしやすいけど、カラッと晴れた夏の空が待ち遠しい
ですね!

佐久市K様邸の新築工事がついにスタートしました。
只今、基礎工事が進んでいます。

本日の作業は「サーマスラブ敷き」
このブログや当社ホームページで何回かご紹介しましたが、
サーマスラブは建物の下に電気式ヒーターパネルを埋め込み、
土に熱を蓄えて全室を暖めるという床暖房システム。
詳細はこちら

サーマスラブを設置すると聞き、K様邸に向かいました。
お昼過ぎに軽井沢から向かい始めたところ、しばらくしてから
雨が降りだし、だんだんと土砂降りに…。

1時過ぎにK様邸に着くと、ブルーシートに覆われたサーマスラブ
の姿が!佐久でも雨が降り出していたので、養生がされています。

現場には、電気屋さんとサーマスラブ専門の職人さんがいました。
「ヒーターパネルは敷き終えたけど、繋ぐのはひとまず明日に
なったよ。」明日も雨が心配だけど、と電気屋さん。

とくにこの時期、天気と相談しながら工事は進みます。
明日は晴れ(か、曇り)になりますように!


基礎の立ち上がりには、配管スリーブが埋め込まれています。
コンクリートが入らないように養生が。


基礎は二重断熱です。(白色と水色のパネル)
防蟻用の断熱材は、土に触れる外側に。

カテゴリ[ K様邸新築工事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/05/21 17:52

佐久平K様邸・地縄張り

光波測距儀をのぞく所長

今日は午後から軽井沢を離れ、お隣佐久市に来ています。
というのも、今度の現場はここ佐久平!
現在佐久市にお住まいの、K様の新築工事です。

昼食を済ますとすぐ、所長、サカナちゃん、私の3人は、測量機
器を車にのせ、事務所をあとにしました。18号は渋滞するという
所長の言葉で、裏道を通り、佐久市に入ります。新緑の山道を
走ること25分、ようやく現場に到着しました。

本日の作業は「地縄張り」。
家づくりの「はじめのはじめ」とも言うべき工程で、その敷地のど
こに建物が来るか
を実際の敷地に表していきます。(4/10のブロ
グで紹介した「遣り方」はこの後に行います)

この「地縄張り」を済ませないと、地盤調査も地鎮祭もできません。
なぜなら地盤調査は建物建設予定地の4隅+1点を調査対象とし、
地鎮祭は建物建設予定地の真ん中に祭壇を築くからです。
そういう意味では、今日がK様邸新築工事の始まり、とも言えるの
です。

さて、実際の作業はというと、光波測距儀という機器を用い、図面
に記された座標を、正確に敷地上に表していきます。
座標は(12949,53)、18°26′82″というようにミリ単位、秒単位になっ
ていて、今回とるべきは16点。建物の4隅のほか、坪庭のための凹
凸部分の隅もとり、杭を打ちます。

所長が光波を覗き、サカナちゃんが杭をうつこと2時間。
ようやくすべての点が取り終わり、作業が完了しました。
広い敷地の北側に木の杭が16本。なにげにシュールな光景です。

「どんなお家ができるか、楽しみですね!」
サカナちゃんの言葉に、一同頷きました。
 

 
こちらがミラー。測距儀から発振される光波を、これに反射させ
て距離を測ります。


杭を打つサカナちゃん。だいぶ上手くなってきました!


何もない原っぱに突如出現した16本の杭。5ヶ月後にはここに新
しいお家が。楽しみです!

カテゴリ[ K様邸新築工事]   コメント[0 ]   トラックバック[0]