11/05/24 11:21

新緑の候、バーベキュー大会


こんにちは!
5月に入り軽井沢の緑は、日に日に鮮やかになってきましたね!

今月上旬に、土木部・建築部の11人で集まってバーベキュー
大会をしました!毎年ゴールデンウィークの時期になると、公園や
キャンプ場の一角を借りて行っているそう。

総出でスーパーに買い出しへ、買い物かご2つ分の食糧を調達して、
地元でお馴染みの『元気が出る公園』、略して『げんでる公園』へ
行きました!(軽井沢からは車で1時間程度かかります)

日曜日とあって、テニスコートでは部活をしている学生さんたちや、
マレットゴルフを楽しむ方も見られました。
この公園では、バーベキューセットの貸出や流しが利用できるので、
私たち以外にもバーベキューを楽しむ方が何組もいました。


いつもは作業着を着て、重機を操縦している土木部の皆さん。
今日はトングを片手に、焼き肉奉行!(むりやり焼かせてる感も…!)


Nさんの一昨年生まれた三つ子ちゃんも参加!
ここへ来るまで車内で眠っていたようで、三人とも『ボーっ』とした表情。


…あ、寝ちゃった!なんとも微笑ましい光景。
気がつけば、三つ子ちゃんの写真ばかりに!

カテゴリ[ 私たちの仕事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/03/15 18:11

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様

東北地方太平洋沖地震により被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々と
御家族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。

未だ余震が続いていますが、被害がこれ以上ひどくならないように
お祈りするばかりです。

一人でも多くの方のご無事を心からお祈りいたします。一日でも
早く被災地が復旧し、普段の生活に戻れますように強く願っています。

この場所で、私たちにできることを精一杯努めます。

カテゴリ[ 私たちの仕事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/08/31 15:19

営業所のニューフェイス


まさに『猛暑』というべき連日の猛暑です。
珍しく昼下がりから冷房をつけている営業所です。
けれど、頭が痛い!冷房いらずの軽井沢で過ごしているせいで
しょうか。(心地いい風がよく通るのです)

そんな軽井沢営業所に新たな仲間が加わりました。
ジャン!


憩's HOUSEの名前が入ったピカピカの新車です。
これから新築工事の現場に赴く際、建材を載せることもあるから?
との理由で支給されました。通勤にも使うので、いつも以上に
安全運転を心がけます。(時間にゆとりを!)

愛車は家で留守番ですが、この車も洗車をしたりメンテナンスを
欠かさずに、大切にしたいと思います。


後ろには黒澤組のロゴがしっかりと入っています!
会社の名前を背負う…責任と有難さを感じます。

カテゴリ[ 私たちの仕事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/08/30 15:07

森の大さな教会で 結婚式を挙げました


こんにちは!暑い日がまだまだ続きそうですね。
お盆休みが明けてから、学生の皆さんが登校をし始めて
いよいよ新学期なんだなーと学生時代を思い出します。

そんな8月の今日。
社内ごとですが、嬉しいお知らせがあります。

去年一緒に入社をした建築部のIさんがこの度ご結婚されました!
(ご結婚おめでとうございます!)

披露宴は当社から、社長、所長、工事監督のHさん、事務のNさん、
Jさん、Cさん、Kさんと私が招待されました。


6月までひたかくしにしていた結婚のこと・彼氏さんの詳細??
(出会いは夢の中ですって!?)
スポコンの帰り際に渡された披露宴の招待状??(こ、これは!?)
そこで知る相手の方
??(やや!?)※知っている方でした

2人で並ぶ姿をその時初めて見たのですが
納得してしまうくらいお似合いでした。

最初は緊張していたような面持ちでしたが、さすがはお2人。
披露宴が進行するにつれて堂々と、凛としていました!

余興では新郎の友人の方々が流行りのなぞかけを、
新婦の学生時代からの親友の方がスピーチをしていました。
スライドショーでは2人の幼い頃からの写真も。


(Iさん改め)Aさんが両親へ贈ったスピーチでは、
両親への感謝と尊敬の気持ちが伝わってきました。


ブーケトスならぬ、カリフラワートス(生野菜でした)
見事にキャッチした方には、新婦からマヨネーズのプレゼントが!


末永くお幸せに。
お2人らしい幸せな家庭を築いて下さい!
(Aさんは、これからも当社勤務ですので
今後ともよろしくお願い致します!)

カテゴリ[ 私たちの仕事]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/08/02 15:52

今がチャンス!太陽光発電

こんにちは!

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
軽井沢は(今日は曇りですが…)晴天続きで気持ちのいい青空が
広がっています。

このとてもいいお天気。
待ってました!と言わんばかりに軽井沢営業所の太陽光発電
太陽の光を集めています。自然のエネルギーで電気を作ってくれる
太陽光発電。今日はそのメリットについて少しご紹介を致します♪


今話題の太陽光発電ですが、平成22年度設置が一番お得なのです。

理由
その1 国からの補助金あり!
太陽光発電を住宅に設置する場合、1kW(キロワットは瞬時の
発電電力のこと)あたり7万円が補助されます。通常約3kWの
太陽光発電を設置するので3kW×7万円=21万円、つまり設置に
かかる費用の約1割がまかなえます。

その2 自治体からの補助金あり!
自治体によって異なる助成金額。軽井沢町の場合1kWあたり
10万円、40万円を限度として補助されるのです。(
詳しくはこちら
「軽井沢に3年以上前から居住しています」という方は必見です。
国の補助金とも併用ができるので、なんともオイシイ話。

その3 新たな買取制度で最高価格に!
太陽光発電で作られた電気のうち余った電気を、1kWh(キロワット時)
あたり48円で電力会社に売ることができる余剰電力買取制度があります。
この価格は、これまでの約2倍。この先、価格変動があっても
10年間は最高価格の1kWh48円です。
来年3月施工完了の方まで適用されます!


「けれど、設置にかかる費用が心配…元は取れる?」
とコストが気になって設置を迷っている方!

実は、使い始めてからの回収期間は10〜15年ほど
もちろん地域や屋根の勾配、設置する向きによって異なりますが、
補助金や余剰電力買取制度があるおかげなのです。

また、発電時にCO2
を排出しないのでエネルギー問題にも貢献。
家族のため、次の世代のため、私たちにできることがあるのです。
家計にも環境にもうれしい“今こそ”太陽光発電システムを
設置する絶好のチャンスです。(我が家も設置したい!)


軽井沢営業所では、西面の屋根に約3kWの太陽光発電を載せています。
霧や湿気の多い軽井沢の営業所でも7月(発電量が一番多い!)は
396kWhの発電電力量が。そのうち売電電力量は172kWh。
172kWh×48円=8,256円の収入がありました!


電気の発電量や消費量が一目でわかるカラーモニター。
左のランプが青色だと発電>消費、オレンジ色だと発電<消費のサインです。
「今、発電しているよ!」「使わないコンセントは抜いて、節電しよう」
と家族のコミュニケーションにも一役買います。

カテゴリ[ 私たちの仕事]   コメント[0 ]   トラックバック[0]