11/10/21 15:45

ミネルバ茶房


こんにちは!すっかりご無沙汰していました。
10月、季節はすっかり秋。食欲の秋ということで…
先月のランチ会のご紹介♪(強引!)

ランチ会とは…休日を利用して、信光不動産の紅一点 事務のMさんと
いっしょに軽井沢町内のレストランやカフェでランチをするのです。

この日は軽井沢営業所のお隣のお隣、ミネルバ茶房さんへでかけました。


カリカリスモークドベーコンのピッツァ/1380円(私)
サクサクの生地と、燻製されたベーコンの奥行きのある味はやみつきに!
T様ご夫婦も召しあがっていたとき、一口目でおいしい!と絶賛していました。




ランチセット スモークドベーコンとトマトソースのパスタ/1150円(Mさん)
さっぱりした味付けで生パスタ(麺はスパゲティも選べます)の食感を一度
ご賞味あれ♪セットにはヨーグルトと飲み物(コーヒーか紅茶)付きです!


<ミネルバ茶房>
所在地     軽井沢町大字長倉2009
電 話       0267-46-42-5981
営業時間  11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
        ※8月 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日   木曜日


18号沿いの看板が目印!ポット型です。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(秋)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/10/19 17:55

パワースポット戸隠神社

休日を利用して、戸隠へ行ってきました。
みどり先輩と私、女2人だけの日帰り旅行です!

みどり先輩の【行きたい場所 ベスト10】に入っていた戸隠。

戸隠は、長野県長野市の北部。戸隠山の麗の地です。天手力
男命(大力の神)の投げた天岩戸の落ちた場所と伝えられてい
ます。

さらに、その神聖な土地柄から長野県内でも数少ない「パワー
スポット」
の1つとされています!
パワースポット…いかにも怪しい雰囲気のするワードですが、
「エネルギー=気=波動」に満ち溢れている場所を言います。

戸隠神社の歴史は古く、創建以来2000年余りに及びます。
【奥社】【中社】【宝光社】【九頭龍社】【火之御子社】の5つの
御社があります。


朝10時。
「サカナちゃーん!」と、ミドリ先輩は軽井沢から私の住む佐久市
まで来てくれました。3
日ぶりの再会を果たした私たちは、秋晴れ
の空のもと、車に乗り込み出発しました。
国道18号線をひたすら北西へと進みます。長野市街を一歩抜け
ると、傾斜のきついくねくね山道になります。

10月も下旬に差し掛かろうとしている戸隠は、紅葉の季節を迎
えていました。緑、紅、橙、黄??鮮やかに色づいた樹々のトン
ネルは、太陽の日を浴びて、これでもかと輝いています。

旅館や蕎麦屋、民家が多く見えてきたあたりが、戸隠高原です。
日曜日とあって、観光客や県外ナンバーの車で賑わっていました。

まずは、ふもとにある宝光社へ。



しゃんと真っ直ぐに伸びた杉、ゆたかな自然の作り出す、濃密な
独特の空気・・・。
「すごいね!」と喜々としていた私たちは、このあとさらに「すごい」
領域へと足を踏み入れることになります。


車に乗り込み、戸隠山を進みます。
目指すは、パワースポット「奥社」。

10分ほど進むと、奥社参道入口の駐車場があります。ここに駐
車をして、気がつけば、午後2時。さすがに空腹を感じる頃です。



奥社参道の入口に、なにやら賑わっているそばやを発見!
戸隠といえばやはりそば!迷うことなく戸隠そばをいただきました♪
周囲の緑に映えるシックな黒塗りの建物は、建築家である隅研吾
氏の設計です。


ざるとろろそば/950円(みどり先輩)


とろろそば/950円(私)

一口食べると、「わっ」。お蕎麦の美味しさを再認識。
細めの麺はコシがあり、ツルツルしていて喉ごしバツグン!
辛めのツユとの相性も完璧です。
「さすが戸隠だあ!今まで食べてたそばはなんだったんだ

と、みどり先輩。

「ふう・・・」と目を上げれば窓の向こうは、紅葉した林。
舌にも目にも幸せなランチタイムとなりました


<そば処 奥社の茶屋>
所在地  長野市戸隠3506
電 話  026-254-2222
営業期間 4月下旬〜11月下旬
営業時間 9:00〜17:00
定 休 日 不定休




腹ごしらえをした私たちは、いよいよ奥社へ向かいます。
大鳥居を抜けてから、2?の道のりを歩きます。
片道2km・・・。往復4km・・・。
日ごろの運動不足に加え、残業明けの体でこの距離はキツイ
と内心思いましたが、とりあえず気合でがんばります。




中腹にある随神門。向こう側に見える景色にさえ圧倒。



随神門を抜けると、奥社参道 杉並木。神様の存在を思わせる
雄々しい樹齢400年の大木たちが、静かに、凛と、そこにありま
した。

圧巻の杉並木を抜けると、(まだまだ)山道が続きます。



さらに進むと、目の前には石段が!



足元に注意をして、真剣に登ります。ひとしきり登り終えると、息
切れ状態。もう何時間も歩いているような気分です。
「ふうと息をついたついでに、足元にあった目線を上げてみると、
なんてこと、
石段がまだまだ続いているではありませんか!



「よよ…!」「まさか!」
先の見えない階段を目の前にして、思わずたじろいでしまいま
した。ヨロヨロとよろけながら、進みます。
(戸隠にはスニーカーで来ることをオススメします)

何か大きな存在を確実に感じて、ぞわぞわ。そして妙に頭がスッ
キリとするのを感じながら、ついに、たどり着きました。



「写真に収めていいのかしら。」と躊躇するほど、
厳粛な雰囲気・・・。さすがパワースポットです。



奥社を背にして撮ることができず、正面にして2ショット♪
同じ敷地内にある九頭龍社も参拝しました。



4時を過ぎると、グッと冷え込みます。
夕暮れも近いので戸隠山を少し下り、最後に中社を訪れました。



三本杉や古木に囲まれた厳かな雰囲気。境内には樹齢700年を
超える御神木もありました。
万物に宿るとされる神様が、確かにいる…。(ような気がする)
「パワースポット」と呼ぶにふさわしいと感じながら、戸隠
を後にしました。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(秋)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/10/14 14:48

紅葉の季節が来ました!

いよいよ秋が深まってきましたね!
昨日に引き続き、今日もぽかぽかの陽気。
少しの寒さを含んだ、心地の良い風が吹いています。

軽井沢は、紅色に染まり始めています。
町内では、今年も「軽井沢 紅葉まつり」が開催されています。
10月3日(土)〜11月3日(火)までの一ヶ月間、様々なイベント
が盛りだくさん!

フットサルやテニスといったスポーツの大会や、ハイキングや軽井
沢散策など…季節の味わいを楽しむのに、持ってこいのお祭りです!

(詳しくは 軽井沢観光情報
http://kanko.town.karuizawa.nagano.jp/event/2009autumm/index.html


楓ヶ原分譲地もすっかり秋色♪









カテゴリ[ 軽井沢ライフ(秋)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/09/29 15:00

花のランチ会


今日は、毎月恒例のランチ会です♪
お昼休みに軽井沢町内のレストラン、カフェ、パン屋さんへ出かけ、
ランチを楽しむのです。メンバーはみどり先輩と、信光不動産の唯
一の女性 さつきさんと、私の3人です。
これまで、軽井沢営業所お隣のRIPOSOさん(イタリアン)、離山の
Oggosoさん(和食)、農協通りの銀亭さん(カフェ・パン)、塩沢の
カフェカームさん(カレー)へ行きました。天気のいい日には、市村
記念館の雨宮池のほとりで青空弁当もしました!

本日のランチ会は、軽井沢町役場の向かい側、「和み屋」さんです。

花の女三人「や、安い!」
メニューのほとんどが700〜900円ほど。財布にやさしいお値段です。

 
サバの味噌煮定食/840円(みどり先輩)

 
ハンバーグ定食 和風おろしソース/840円(さつきさん)

 
チキン照り焼き定食/730円(私)

お店の雰囲気も その名前のとおり、和むのです!
テーブル席の他にお座敷があり、雑誌やストーブもあるので
我が家で食卓を囲むような居心地のよい空間です。
夜は居酒屋になり、キムチチャーハンやもやし炒め、
若鶏の甘酢醤油掛け などがいただけます。

ボリュームも満点で、飾らない家庭的な味付けがなんとも心地よ
い!満腹になり今回も大満足で、午後の仕事に向かうのでした。


<お食事処 和み屋>
所在地    軽井沢町大字長倉2380-8
電 話      0267-46-6262
営業時間  昼11:30〜14:00 夜 17:30〜22:00(ラストオーダー)
定休日    日曜日



18号沿いの看板が目印です♪

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(秋)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/09/15 14:05

スポコンクラブ


昨日は仕事が終わってから、本社の集まりに行ってきました!
場所は、本社近くの中学校の体育館。毎週月曜日、7時半から
体育館を借りてスポーツをする、その名も「スポコンクラブ」です!
メンバーは本社から11人。
日によって都合もあるので、そのうちの8〜10人が毎回集まります。

私は、今まで二級建築士の試験勉強を理由に参加していなかった
のですが、ついに試験が終わったので、早速行くことにしたのです♪

昨日は、前半はバドミントン、後半から仕事を終えてきた3人を加え
ソフトバレーをしました。初めてスポ根クラブに参加したのですが、
メンバーの皆のスポーツを楽しむ空気やなんでもアリの珍プレー・
好プレーもあり、とても楽しかったです!
チーム戦なのでフォローをしたり、フォローをしてもらったり。(私は
もっぱら後者でした..)協力して取り組んだ先にある得点や勝利は、
仕事に通じるものがある気がします。

みどりさんに教わった昇降運動(階段1段分の段差を上り下りする)
でしんわり汗がにじむ程度の運動をしていますが、本格的に汗を
流すのは約一年ぶりの私。

恥ずかしながら本日、お昼ごろから筋肉痛に見舞われております。
上は二の腕から、下はふくらはぎまで筋肉痛なので今日はゆっく
り歩行です!


来年、ソフトバレーの大会出場予定なので練習にも熱が入ります。


練習のために描いた一式図(平面・立面・断面図)

13日に、二級建築士の二次試験を受けました!
4時間半の製図試験です。
今年の課題内容は、「商店街に建つ陶芸作家のための工房のあ
る店舗併用住宅〔鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建〕」。
手ごたえは、…あります!(でも不安)結果発表は12月3日ごろの
予定なので、それまではすっきりとしない気分ですが、全力で頑
張っ
ので、どっしりと構えて結果を待つことにします。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(秋)]   コメント[0 ]   トラックバック[0]