10/02/12 18:42

凍雨


いよいよバンクーバーで冬季オリンピックが開催されますね!
日本人選手の活躍を期待しています。

建国記念の日で祝日だった昨日のこと。
佐久市にある自宅にいると、窓に『カツン、コツン』と何かが当た
る音がしました。一体、何が当たって鳴っているのかと思い、庭
に出てみると、氷の粒が降っていました!

よ〜く見ると、つぶつぶしていて、硬くて、すぐに手のひらで溶け
てしまいます。小さな粒は、ほぼ透明で、球状の氷でした。

追々、調べてみると、これは凍雨(とうう)というそうです。
もともとは降っていた雪からできたもの。
空気中で降っている間に、溶けて、再び凍ると凍雨になるそう。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(冬)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/02/06 17:34

寄り添う車たち

今朝、外を走る車の音が、やけに静かだと思ったら…
再び雪が積もっていました!雪道を運転する際は、スリップや
ブレーキのタイミングに十分気をつけてください。

本社の駐車場では、再び除雪車が出動。
駐車場全体をくまなく除雪するため、駐車している車を一ヶ所に
移動するのですが??



キュッと集まっていて、なんだか微笑ましく見えてしまいます。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(冬)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/02/02 09:25

雪かきのプロ


おはようございます!
朝起きてみると、一面の銀世界でした。お〜!これでこそ冬!
暖かい格好をして、雪遊びをしたい!(とくに、かまくら作り)

昨日の夕方から降り続いていた雪。
夜遅くには降りやんでいたのですが、積雪15〜20センチほどの
"大雪"となりました。(東信地区は意外にも積雪が少ないのです)

雪が積もると、必ずやるのが…そう『雪かき』。

本社の駐車場では、早朝から手作業で雪かき作業をしていまし
たが、朝礼が始まるころには、除雪車が登場していました!
除雪ドーザー。通称『ブル』。
前に付いてるブレードで、雪を押しのけます。

雪の積もった道路は、このような重機を使って、走りやすく整備
されていたんだなぁと改めて思いました。



カテゴリ[ 軽井沢ライフ(冬)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

10/01/07 15:41

お正月の訪問者



新年あけましておめでとうございます!
この挨拶は、とても清々しい気持ちにさせてくれますね。
2010年、新たなスタートを切りました。風邪を引かないように、
元気に過ごしましょうね!

仕事始めが過ぎた、本日7日。
小海町にある本社に、珍しいお客様がいらっしゃいました。真っ赤
な顔の、獅子舞です!新年のお祝いとして行われているこの行事。

太鼓を打ちならし、御幣(ごへい)を持って、小海町に住む小学生
の皆さんが、町内の家や会社を回っています。毎年1月2日にこの
行事を行うのですが、当社は休業期間中だったので、本日改めて
来てくれたのです。

佐久市の私の住む地域では、このような行事がないので、お正月
に来る獅子舞を新鮮に感じました。ずっと続けてほしい伝統行事
です。
おめでたいお正月に、元気な獅子舞の訪問!
これから、毎年楽しみにしています。



総務課のみなさんの頭を、パクパク。
獅子に頭を噛んでもらうと、疫病退治・悪魔払いになるそうです。
今年も一年、皆が健康に過ごせますように!


寒い中、来てくれてありがとう!


物事の善悪を見分ける力強い目。
顔の色は、強い命をあらわす赤色。
強い命で皆を「悪」から守る、という由来があるそう。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(冬)]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/12/18 14:21

素敵なお歳暮

2009年も残すところ、あと半月となりました!
忘年会に多く参加している方は、休肝日(アルコールを消化する
肝臓を休める日)を設けて体調管理をして下さいね。

年の瀬といえばお歳暮。
本日、いつもお世話になっている設備屋の三國さんから
長ーい、お歳暮が届きました。
じゃん!



この長さ…
「一体、中身は何だろう?」と興味津津。
宅配便の表示を見ると、要冷蔵の文字がありました。

これは、食べるものに違いない!
と確信したので、お茶の時間に開けてみることにしました。
(本社では10時と3時にお茶の時間があります)



開けてみると…ロールケーキでした!
「長ーい!」「すごい!」「おおっ」
その場に居合わせた皆で、歓声を上げました。
静岡に拠点を置く、藤栄堂さんの抹茶ロールだそうです。
その長さ、50センチ。あまり見ることのできない大きさです!

早速いただくことになり、「切るわね。」と総務課のYさんが、包丁
を入れてくれました。
見るからにしっとりしている生地は、切るのに一苦労なようす。



食べてみると、予想以上のしっとりさ!繊細な甘さ。
極めの細かい
生クリームは、抹茶の苦味をほんのりと口の中に広げます。

なんといってもロールケーキは、好きな大きさで切ることができる
のです。
大人数でも分けることができる万能スイーツだったのです!

『同じ釜の飯を食べる』ならぬ『同じロールケーキを食べる』!
今日のお茶の時間も、おいしいおやつと共に、わいわいと過ごし
ました。三國さん、藤栄堂さん。インパクト大のロールケーキ、
おいしくいただきました。本当にありがとうございます!

藤栄堂
所 在 地  本社/工場 静岡県静岡市葵区流通センター7-6
電    話  054-208-5006
営業 時間  8:00〜19:00
H       P  www.roll-cake.com/




「早く食べたいなぁ」
抹茶ロールを、切り終わるのを待ちわびる皆のようす。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(冬)]   コメント[0 ]   トラックバック[0]