09/12/07 13:39

カンザクラ


冬の寒さが厳しくなってきましたね。
今朝の冷え込みは、-5℃でした!(7時半ごろ)
お〜寒い!去年は埼玉県にいたので、長野の冬の寒さを実感
しています。浅間山はすっかり雪化粧をして、凛としています。

昨日は休日を利用して、佐久市(軽井沢町のお隣)にある
長野支場(元:長野牧場)へ行ってきました!
広い牧場は、春から秋にかけてヤギが放牧されています。敷地
内には桜が植えられ、お花見の名所として有名なスポットです。

長野支場前の道
を通った時(スポコンクラブの忘年会の帰り道)
建築部のWさんから驚きの情報を聞きました!
「ここ、桜が咲いているんだよ」
「うそだ〜!」と車に同乗していた女性陣。
半信半疑で道路沿いの木を見てみると…咲いている!
このとき夜も遅く、暗がりでよく見えなかったので、昨日改めて
行ってみました。


年に2回、春と秋に花を咲かせる寒桜(カンザクラ)。
見頃は過ぎたようですが、冬空に桜!
春に見るものと、一味も二味も違って見えます。

平成18年の10月、長野支場は創立100周年を迎え、記念行事の
一環として、植樹したそうです。地元の園児や親子連れ、3世代
家族、熟年のご夫婦など、それぞれが思いを込めて植えた寒桜は
60本。ご家族の成長とともに、桜も大きく育つのでしょう。

次の見ごろは、4月中旬〜下旬!
緑の草原と、ソメイヨシノの桜並木のコントラストが美しいのです。
(地元なので、遠足にも行きました!)ヤギやウサギもいるので、
家族連れのお出かけには持ってこいの名所です♪

<(独)家畜改良センター 茨城牧場 長野支場>
所在地  佐久市新子田2029-1
電  話  0267-67-2501
H     P  www.nlbc.go.jp/nagano/



 



私事ですが、二級建築士試験に合格しました!
7月に筆記試験、9月に製図試験があり、先週の12月3日、合否判
定が発表されました。
勉強の際、わからない箇所を教えてくれた会社の皆さんに感謝です。

カテゴリ[ 軽井沢ライフ(冬)]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

あゆみちゃん

二級建築士、合格おめでとう!
本当によかったね。

これからいろいろあると思うけど、あゆみちゃんらしい、素敵な建物をいっぱい作っていってね。

あゆみちゃんは人を幸福にする力があるから、どんなときも自分を信じて、くじけないでこの仕事を続けていってね。

あたたかい(笑)埼玉から応援しているよ。
ブログもだいぶ上達したね。
M様邸の実況中継、楽しみにしています。
投稿者: みどり   09/12/16 17:39
みどりさん〜!

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
二級建築士の勉強は、仕事の合間に時間をもらえたので、本当に助かりました。
みどりさん、昨日M様に住宅瑕疵保険の説明をしました!今は年賀状の準備もしています。所長は、しっかりと子守をする父親です。本社は、にぎやかでお茶の時間もあって和みます。

これからも見守っていてください。
投稿者: kurosawagumi   09/12/17 08:06


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=15387

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません