20/05/29 20:53

今日、カボチャの苗、もらった〜。 今日は、ジャガイモの苗もらった〜。 ふーん。(いったい、誰からもらってくんだ?心の中。) ちょっと〜、埋めてくるわ。 うん。 U〜! やっちゃいなっ! 心の中。
ある日、道の駅の後ろの道を、犬の散歩で、歩いています。 おっ!前方に、じっちゃん(90才くらい?)、発見!  こんちはっー。おっ〜! 朝は、ママで、今度は、パパかっー? はぁっ。 じっちゃんは、ヒマかっ!心の中。 風吹は、どうだっ? 無理っす! 開けるのは、難しいです。 そうかあっ! だけど、ガンバろうっ!!!! (よく、わからないけど、大丈夫な、感じに、なってくる。)
はいっ!頑張ります。
 
ある日。山道の仕事は、北小谷付近。風吹の、近くです。 仕事のボスの、軽トラの助手席。(だいたい、場所のわからない僕は、現場まで隣に、黙っーて、座っている。ポンポンっー!と、イグジットみたく、話題が出ない人。) 道の駅の、後ろの道を、通ります。 おっ!前方に、じっちゃんと、車体が、黄色のトラック発見! 何だろっ? まあ、何か食べ物の、テイクアウト販売の、トラックとは、わかります。 買っているのは、じっちゃん、1人。だけど、じっちゃん、満面の笑顔じゃん。すげーっ、うれしそうだな。なんか、独り言まで言っている。  いったい、何、買ってんだろ? 見つけてから、通り越すまで数十秒ですが。 黄色のトラックを見ました。すごい、黄色いな。 トラックの荷台は、ガラスみたくなっていて、店員の人は笑っていない。 じっさんだけ、すごい笑っている。どれだけ、嬉しいもの売ってんだろ? トラックの車体には、看板かスプレーで、コロッケと。 コロッケ。 じっちゃんは、すごい笑っているけど、俺はなんかよくわかんないけど、泣きそうになってきたぞ。
よしっ!ママとやらが、埋めたジャガイモが育ったら、俺がコロッケを作って、持ってって、あげよう。  慌てる仕事じゃないんだ。って、誰かが言いました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

20/05/25 23:36

グリーンシーズンです。山菜の季節です。今年は、扱うことはありませんが。クマが、食いながら歩いてくわっ!鉄砲打ちのボスがいつか、言っていました。
早く、コロナの前に戻りたい。(3ヶ月前位なのに。) 前に戻るのではない。新しい考え方に、ならなければ、いけないというようなことを、政治家の方が言っていました。なるほど。
いろんな人が、いるよ。  山が好きな人。山で看板をつけたり、草刈りをする人、(あれっ?歩いて、汗をかくことは、とても良いと、思います。)川が好きな人。温泉が好きな人。食べることが好きな人。食べるものを、スーパーのレジに打つ人(だっふんだ。)
例えばです。 例えば、よく、女性の方はスーパーに食品を、買い物に行くと、思います。男性だったら、コンビニに寄ると思います。 あっ、この店員の人はよくいるなっ!とか、かわいいなっ!こいつ、感じ悪りっ!など。 だけど、3ヶ月後、あなたは、この人の、横で教わりながら、レジを打っているっ。一緒に、仕事をしている。とか。 例えばなので、信じられない、あり得ないですが、いろんなものが変わってしまったり、失ったりします。 数ヶ月で。
例えば、もし、仕事上、こんなことを言われた方が、いたらのことですが。休業っ?? じゃあ、旦那は、ず〜っと、昼寝してんのっ?と。 してませんっ!寝てませんっ!笑い的に書きますが、プライドとか、そのような種類の感情は、奪うとか、剥ぎとるとか、まあ、そうなります。
(お金の為に、仕事に行かなきゃっ!だけど、あいつに後ろから、ギャーギャー(×20) 言われんのやだなっ。おかしくなりそうだな。)
ある日、お客様より電話が来ました。あなたは、あーだ、こーだ、ぶつぶつ。
頭を下げて、仕事があるなら、下げなさい!やりなさいっ! それは、とても、勇気だか、ガッツでした?の種類のものだから。(適当っぽくないっすか?)と。わたくしは、応援するわっ!ありがとうございます。 
  
後ろを歩きながら、草刈りを、ついて行きます。日当たりの、良い土の上に、お地蔵が立っています。笑っている、顔に見えます。優しそうに。 小谷村は、山道を歩いて行くと、お地蔵がよくあります。たくさんあります。塩の道と呼ばれます。 なぜ、お地蔵が多いかというと、山道をハイキングする人、とりあえず歩いていたら、見つけた人、道の草刈りをする人に、ガッツとか、元気を、与える為です。 これ以上、悪くなりませんようにと。 例えば。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

20/04/29 20:09

日当たりの良い場所の桜は、花吹雪。
散りました。
仕事をもらって、週3日、山道を歩きます。あれっ?まだ、枯れ枝です。前方に、白い不自然なものが。何だろう?
花だったのか。 キレイだな。名前は僕には、桜と水仙しかわかりません。すいません。  週4日働かず、風吹にいると、タヌキが、うろうろと来ました。自分との、距離、1・5Mくらいなのに、逃げません。安心しすぎ。  えっ?駐車場の水仙の上に横になりました。寝るの?  花吹雪、風の中、幻覚を見てるような、毎日。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

20/04/29 19:53

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/29 19:53

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]