21/03/15 13:16

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/03/15 12:42

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/03/15 12:39

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/03/12 21:31

土に帰らない

 付近は日が長くなり、気温も上昇してきました。
チリチリ、チリチリ。 雪がとける音が、夜でも、夜だから聞こえる。 
長い冬が終わり。
Dear  関わって頂いた方
1年が経つ。コロナが、危険とか不穏どころでなく、間違いなく、世界中に衝撃を、終わりだと、思い出した頃だったと思う。 海外では、医療崩壊が起こり、買い占めが起こり、日本でも、感染が増え、買い占めも起こり、10時間付けると伸びるマスクが郵便で送られてきた。どこかで、揚げ物屋のおじさんが自死した。
自分は、アルバイトに変わった。さらにその頃の自分には、もう1つ、同レベル、コロナが終息したとしても、これ。これが終息してもコロナというさらに、3、4重の現実があった。 
ボス! 使い方を教えてください。 そんで、貸してくれっ。 
どっちにしても、終わり。のような。そして、ある感情に執り憑かれたというか、支配された。支配。超強力に。なので、何もどのようなものも及ばないし、勝てない。  本も、歌も、無理。人でも。勝てない。その時の恐怖や、不気味な感覚は、説明はできるけど、ならないとわからない。理解してもらえない。間違いなく。 もちろん絶対、ならない方がいいし、わからない方がいい。 もしも、これが、咳で、飛沫感染したら、一生恨まれる。 
色々な、業界の人が、苦しい。1例です。 あなたの苦しいが見えないようにに、私を知らないような。 1人。 個人的に。
例えば、何か、仕事をしないと。何かやらないと。だけどない。 思うのです。 
または、全く動けないのどっちか。
何かやらないとは、体裁?答え?は決まってるような。とにかく、人間って、こんなふうになるのか。今、ここでこうしているけど、自分の際、極みだった。  
遡り。  ご婦人は1年前、3月の半ばでした。お孫さんたちと、来てくれた。その時には、すでに支配と、もう、休業すると決めていた。そして、ご婦人に話し、そのあと、終わりにするつもりはないけど。  もう1つは、話せないし。それから、日本もひどくなり5月が、過ぎた頃だったか。 誰もが、一体なんなんだろ?の頃。電話を頂きました。 あのね、私には、そこが大切。あなたは、そこを守りなさい。  はい、必ず戻ります。戻りたい、そう思ってます。 
そして、あなた、私の提案を聞きなさい。  はい。何でしょうか?    
よく、わかりません。 何でですか?怖くなりした。 しばらく話しをした。話を頂いたとして、だけど、そんでも、自分、死んだらどうします? そもそも。 あの時は。 そうねっ。それは、お互い様ね。安心しなさい。私、長生きするから。そういう、血統。 そんでもね、もし、私いなくて、あなたが、生きてるならば、それでもしね、また、こんなようなことが起きて、あなたに余力があるならば、今の、あなたみたいな人にしてあげなさいと。  はい。  途中、あとは書きません。 それで、自分はあなたに、何を出せば良いでしょうか? どういう手続きしますか?  
別に何もいらない。あなたと私だけの話。 でも、あなたが納得しないなら、奥さんの電話番号だけ教えといてと。 はい。 送りますし、自分の遺書的なものに、あなたの名前と番号を書きます。
生きてる限り、忘れない。   
いつも、来ても奥さんと話しているのですが、たまに座って話しますが、あなたの考え方からしてとか、ものすごい、視野?感覚? 深い情を持っている方。
ずっと、自分がここに来たときから見てると。  電話を切って、何日か考えた。 その話しを頂くことにした。それでも、正直、あの数ヶ月、全て、ご婦人でも、自分のその支配は、卑怯かもしれないけど、揺らぎませんでした。何が、その支配を壊したのか、今も、思い出せないし、覚えてないことがたくさんあり、確実に思い出すのは、その時の現実と、恐怖と不気味で。 例えば、あるのだとしたら、三途の川を、生きてるのに、歩いてる。という、感じ。地獄方面に。 
壊したものは、何だったのかいつか、思い出せたら、わかったら。良い。何ヵ月後とか、何年後とか、思い出すのかもしれないしわかるかもしれない。どんなふうに、暮らしててたか?食べてたとか、話したとか、覚えていないことが多すぎる。 時々あっ、そう言えばとかあの時とか。 ある、部分を思い出す。そして、気分悪い。最高に。 
この感情に勝てたら、耐えたら、自分はどんなにすごくなれるか。(成長できる? 強くなれんじゃ?ただ、それしか、望みがない。望みがなかった。 だけど、その時は、別に全く、もう何にもならなくて良かった。)  いつまで続いてたのか。 夏は、過ぎていた。 ような。だいたい、ような。 ブログ更新してたじゃん。 異次元にいた。というか、朦朧というか。  はい。 さらにあの時、今も。自分は、塩の道の仕事もらって、スーパーで拾ってもらって、仕事をしてました。 (この時には、仕事があったとしても、何も知らない、というか、できない。わかんない。免許がない。 仕事しかありませんでした。何もできない。自分には、何も潰しなんて、きかない。 
何かやらないと。  何で、今、突然、仕事探すの?何で、ハローワーク見てんだろっ?  (状況についてけない。   他人との距離、自分5メートルなので。 そういうつもりはないのだけど、だいたいいつもそうなる。  だけど、あの夏ボスや、付近の話したこともない人とか、心配してきてくれたりして、泣きそうになったな。嫌われものと思っていたから。見ててくれた人がいた。つーかっ、涙が出た。 
みんなそうだよ。と言われてもわからないんです。 そして、だいたい、みんなそうだよ、と言う人は、みんなに入ってない。もしくは、もれなくにやけている。) 自己肯定感マイナス100。何度も、不採用が続いてた、ある日、面接を受けました。 店の代表でした。  君は、何ができるの?  はい。 飲食関係の仕事をしてきたので、包丁、扱えます。  
ふーんっ。いいんじゃねっ。 男だし、そこそこ体力、あるだろうし。  ちょうど、できそうなとこ、募集してる。 やってみるっ?
はいっ。 お願いいたします。 じゃあっ、採用っ!          
ありがとうございます。 そして、代表、どの部署で自分は使って、頂けるのでしょうか?  
うんっ。 そうそうっ。そうね。   君っ、レジ、やっちゃいなっ!  
レジっ? レジですかっ?  
そーうっ。 レジっ!Uは、レジッ!  ………………………。  あのっ、レジってのは、包丁、使うですか?         使う、使うっ!!  …………………………。    
例えばさっ、君っ!?  レジに、包丁持った悪い人が、金出せっ!って、来たとするよ。  そんで、君のレジの下には、隠し包丁があった。  はいっ、君、どうするっ!? 
はい。包丁、持ちます。  
ほらっ。 でしょっ!? そこっ! いいじゃん、いいじゃんっ。   
包丁、使えると、いいじゃんっ!    はいっ。 隠し包丁、和食の技術です。やっと、自分は、潰しが効く仕事見つけたような気がしますっ。           それでも、代表、なんかっ……。
ユーっ! 考えちゃダメっ!!  
はいっ。
感じろっ!    いいじゃんっ!いいじゃんっ!
レジに、けってー。  ファ"イ"トっ!
山の仕事も係長が、すごい心配してくれて、仕事決まってんのっ? ? ?
いえ。 何もないし、無理です。と話したら、あのさっ、君さ、蕎麦打つじゃんっ?   はいっ。 
そんならさっ、できそうな仕事あるよっ。 やってみるっ?
やりたいです。ありがとうございます。 係ちよっー、どんな、仕事でしょうか?    
うんっ。 草刈り。
       
本当に仕事ができるだけで、ありがたいのですが、あの時は、仕事の内容、種類とか全く関係なく、理解と言うか、自分が、何にも、全てついて行くことが出来なかった。部分的いろいろついていけないのは、まだ今でもありますが、それでも、今は、本当に感謝することができるようになりましたし。  
これから先、どうなるかわからないけど、今は、こんな風にいけたらいいなと、できないとしても思えるようになった。 関わって頂いた全ての方に、助けられてきた。 
P.S.) まだ、レジでは、包丁は使ってません。
山では、蕎麦打ちが、非常に役立ちます。 はい。
そこは、恥じらいのようなものを捨てて行こう。終わらない為に、君の為に。
たくさんの人が思うように、これからの世界、生活は不安がいっぱい。 だけど。 
 
 
途中、途中で何かを書いたりできました。途中、途中、ミスして怒られましたが。(かなり。今も。昨日も。明日も。) 今は、どうして、どうやってたんだろ?とか思いますが、致命的はやってないと思っている。 (あの夏、借りるのは無理だからブーンって飛んでいるのを包丁持てないのは
別にもうで、しょうがねえな、よく喋る。自分で拳で。もう要らないから。結果はどうなろうとも、黙らして、自分も黙ろうと
思ってたけど、、文だから、p音が入らない。セーフッ⁉付近の関わって頂いた方が、助けてくれた。
今、限りは、何も先わからないので。書ける、限り書こうと。
(答えを出そうとしては、いけない。) 今は、終息に、全力です。 終息して、どれだけのダメージなのかはわかりません。   もしも、似たような感じになった方が周りにいて、とてもきつい方が読んでくれたとして。 自分が話せることは、かなりの、範囲で戻ることができます。  はい。 いやっ、あんたにはわからない。あんたと、違うと、言ったとして。  いいえ、わかる。 治せないけどわかる。と言ってあげれるし、聞けるし、理解できる。これは、かなり大きいと思うんです。  あきらめというか、キツいのに、負けないで欲しいです。でも、勝たなくても、良い。 と思います。 自分も、負けては、いないだけ。  
(勝ち負けで現すものでないかもしれない。しかし、思いつかない。)    
  
これも、数年前に、ご婦人と話してて、勝ち負けの話しで。何の話しだったか忘れました。 
その時、そんでも、婦人。 自分が、こうなったら、自分は、負けじゃないすかっ?
じゃあさっっ、 あんたっっ!! あんたは、誰が、勝ったってのよっっ!!   わかりません……………。
そんでも、自分は負けたくないです。  ふんっ。  暫く、僕を見ていた。怒らしたのかな?と思っていた。 
私にはストレスというものがないの。
どうやって考えれば? それは、長く生きてきたし、今のあなたには、教えられないし、今のあなたには、無理、わからない。  少し。5ミリ位、最近、わかったような気がする。 
何で、前の話しで、あの時、奥さんの番号?それは、最後の方に書こうと思います。 
     
書けなことは、多いですが、覚えていることを、いくつか。 その時は、ホントキツい、苦しい。自分が恐ろしい。そのなかで、書けること。 ボール気味に。
山にいました。ボスは休みなので、1人で草刈りで。グリーンシーズン。昼頃で、山でおにぎり食べてます。 いったい何してんだっ? 何、やってんだろ? いつもならこの季節は。ずっと、いつも、いつもなら。と考える。 誰も歩いてない山の中で。 俺、何でピクニックッ?
山に行きます。 時々、車2台で行き、1台は、出口に停めておきます。そうすると、距離があると、終了からスタートに戻るまで、楽だからです。
契約が切れる、最後の月だったと思います。  
ボスが。 じゃあ、えくらくんの車は、ここに置いて、俺の車で現地に行って、帰りは、スタートに、えくらくんの車で戻るからっ。 はい、わかりました。
とにかく、道がわかってるからです。
仕事は終了し、僕の車でスタートに戻って行く。 自分は音楽をいつも、何かかけている。  その時には。
ボスが、何、聴いてんのっ? 
あっ、エアロスミスです。  エアロスミスかっー!  好きだっなっー! 
えっ? 知っている? ボス世代。
ウォークッ、 ディス、ウェイィッ〜〜! (こうやっていこう。この道、まっすぐ行こうよっ!  えくらくんっ!  ボス、次、T字路です。まっすぐいったら、ぶつかりますっ。
そっか、左折ねっ。 折れるの早っ。)
とか、隣で、拳を効かして、歌いだす。 自分は急に、歌い出すので、笑いこらえるのに、必死だった。つーかっ、やめてくれと思った。
しばらくして、えくらくんっ。 はいっ。  俺さっ、昔さっ、仕事で、英語圏の国に、7年間住んでたんだっ。  えっ〜!? えっー!ってことは、英語ペラペラっすかっ? 
いや、全然っ。無理、無理っ!   
だって、7年もいたならっ。 無理無理っ!
だって、俺、日本語しか、喋らないもんっ!  ……………………………。 7年間、外国に住んでいて、言葉はずっーと、日本語で通す。 大和魂。
レジに、いた。
まずは、勤務に入る前に教わった、右手で商品を取り、左手に変えながら、バーコードをピッと打ち、かごに詰める。という動作。  シャドーレジという。   (シャドーボクサー、レジバージョン。)
ある日、自分のとこに来たのは、年配の土木作業のような格好の方だった。順番が来た。
レジに置いた。 ショップオリジナルの、強力酎ハイグレープ。     えっ!? 500?、1本だけ。
これで、120円っ!!  安っ! ジュースより安いっ。 こんだけっ!?  疲れて、並んでたのに、1本だけっ?  こんだけの為に並んで、待っててくれたのっ? 何で、ぶどう味なんだろっ?  せめて、レモン味にしてくれっ!  (心の中。 よけーなお世話。 その後、自分も気に入ったので、買う。だけど、僕は、レモン味だっふんだ。)  
それよりキツかったのは、僕のいる場所は地域の衣食住がだいたい、そろってしまう、スーパーなスーパーなので。なんか、レジにいます。そんで、女性の方が支払いを待っている。 そんで、ピッピッと、打つんですが、かごの中に、ブラとか入っている。 そんで、自分はピッとして、一緒にお買い上げ頂いた、肉とか、魚の水滴で濡れないように、透明のビニールに、たたんでいる。 何で、俺、ブラたたんでんだろっ?  何、やってんだろっ?  何で、どうして? 疑問ばかりで。(自分で、決めたから。だけど、あん時、ブラたたむのは、考えになかった。 ブラブラ、うっせーなっ!)  だけど、とにかくあの時はすごい泣けてきた。
前には、ブラ。後ろには、男嫌いななボス(どS)が見張っている。 あの時は、殴り倒されたようだった。 (チョー、キョーリョクッ。) ふらっふらっ〜 
週2回だった自分は、なかなか、仕事を覚えられない。 5日ぶりに、行くとだいたいロッカーに、おばさんが、いえっ、ボスの字で悪口。 いえっ、先週の注意が貼ってある。つーかっ、口で言えっ、つーのっ!  その時は、おばさん休みで、代表が来た。 自分のところで、合わないものがある。  
いえっ、絶対、自分ではないです。 はいっ。 代表っ!自分は、1時間休憩もらってます。その、1時間入った人だって、考えられるわけじゃないすかっ! (謎の自信)で言う。 
入った、人っ? あっ、それ私。
えっ?  やばっ。
(しかーし、代表、俺じゃない。神に、いやっ、塩の道のお地蔵に誓って俺じゃない。心の中) しかし、次の日、お地蔵を裏切って、自分だと判明する。
チーンッ。
P.S) 今では、レジスタッフが10人くらいみんな女性だろうが、ぶらだろうが、秒で打てる。  ウェーイッ。
(それぞれ。  皆な、何か抱えていた。背負っていた。いる。)
 
長い時間が、過ぎた。
月とか年ではなく。 ずいぶん長く。
ある月に、ご婦人に、強がりと、希望的にこう言った。 ずっと続くとは思ってません。 そうねっ。安心した。と言いました。  だけど、最近、いつまで続くか。 
生活様式だけでなく、自分も、仕事の様式まで変えるか?それはそれでやるしかないんですが。 少し描いている。
そこは、気合いを入れて、押して行こう。 終わらない為に君の為に。僕の為に。
        奥さん
自分の記憶。あの時の1部分。あの、1年前。三途を歩いてた自分。だけど、誰にも言えない。平静を装うのが、苦しい。 
ぱっぱら、パッパパッパラぱーパッパパッパぱーー。 ぱっぱら、パッパ!
カーモン、ベイベー、アメリカ〜っ! だけど、僕らは、地球人〜! 
(しかも、振りつき) 子供と歌っていた記憶。
 ご存知ない方は、YouTubeでダパンプ、USAと入れてみてください。 
ダサカッコいい、子供は大好き、大人も面白いです。
あの日、異次元にいたような自分。
婦人は、何でもお見通しでいる。
最近っ? 
そうですね。 はいっ。
ありました。      はい。 ある日のことです。  仕事の都合で、いつも会うのは、夕方なのですが、なぜだったか、昼間に、ラインがきて、たまたま、読めた。
内容は、朝、アリーの散歩に行き(犬)、 路面が凍結していて、滑って転び、腰と頭を強打したと。 そのまま、仕事にいったと。それで、まだ、痛みやら、なんやらと。 
えっ?  歩いてんなら、腰は、打撲としても、頭はまずいだろっ。と、思った自分は、頭は? と書いて、返信した。
しばらくして、返信が来た。
頭は昔から、そこまで良くはないけど、だらだらー。  はぁっ? 昔っ? 昔は、聞いてないし、わかるし。 今だよっ!現状だよっ!と、送ったら、なんだ、そういうことかとわかったらしく、よく覚えてないけど、星が飛んだと。  星っ?  星かっー。 ダメだっ。全然、わかんねー。通じね。  まあ、気分が悪くないならいいや。と、送ったら、気分が悪くなったらしく、容態が急変したら、医者に言ってくれと。
俺は、何て言えば言いんだろっ? 
犬の散歩中、凍結道路で転び、頭を強打した。 星が飛んだ。 昔から、頭はそんなに良くない。やや、謙遜気味。
病院の先生だって、何で、昔とか、星とか言ってる時点で、連れてこないんだっ! って、俺が怒られんじゃねー? 一応ですが。 その日の夕方帰宅し、犬と子供に、心配してんのかっ!?助けがどーこーと同じことを2時間位言っていた。 なぜか、僕だけ関係のない悪口。
        奥さん
好きなもの       柴犬
苦手なもの       説明 報告
最近はまってるもの   
料理を作り、テーブルに乗せるまで食べない。 
はぁっ?   ようは、雑。 味見をしない。目分量。しかし、美味しくできる。(らしい。)
Respect medical staff
チリチリチリ。 change time season 夜の9時頃犬の散歩で歩きます。
晴れていて、機会があったら、屋根の上付近の夜空を見てみてください。満天の星空。駐車場から、よく見えます。
こうやって行こう。誰もが、見えないけど。出会いの3月。 出会いで1年生きられた。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/03/11 18:03

美しい希望の季節が

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]