17/12/06 12:10

雪のち

夕方に降っていた雨は夜に積もる雪に変わりました。ずどど、と屋根から雪が滑り落ちる音です。ある日のお客様は、獣が夜に走っている音と思ったそうで。今は、高い位置から、湿った雪がコンクリートに落ちるので、大きな音がします。だんだん、積もると高さもなくなり、下も雪なので、それほどでもなくなります。どしん!この音は?震度4の地震でした。シーズン始めの音は降ってきた、寒いなとか何かを知らせます達

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

17/12/01 22:11

12月 ただ冷たい

今年。という言葉を使う月になります。御礼や、総括的にです。朝は雨でした。昼にはおっこれは!という雪に変わり、(前が見えないような。)今は、しとしと。ただ冷たい雪に変わりました。ただ冷たい…… 今年はブログをあまり変えずに変えられるずにいました。変えると言いましても、だいたい、イワナから始まりの話です。 うまく書けるかわかりませんが、ここから、長い冬の間、お会いした、お客様の話しと付近の風景と引き出し(少ない)を開いて書いていこうと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/19 10:54

夜の雨は深夜にうっすらと積もったくらいの雪に変わりました。オープン時間、ドアを開けようと外を見たら、すでに、小さな雪だるまができている。10:5 5

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

17/11/17 21:22

ハチ 雪

付近の山の上が白くなりました。あの山という名前です。あの山が白くなってるよ!なので、あの山という名前に。 ハチが室内に朝からいます。とりあえず、カメムシじゃないから、ほっておいて。叩かないでくれということです。昨日は玄関にカマキリが固まっていました。もう、数日で冬が

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/08 17:46

風吹く音

今年は天然のキノコはよくなく、村の蕎麦も不作と聞きました。今年前半の天候によると。大量のカメムシが発生しています。いつか、書きましたように、雪が多い年には、カメムシが越冬のため家に入り、隙間にもぐり込みます。 ざくっ、ざくっ。落ち葉を踏む音。不作としても、少しくらいキノコはあるのではないか?ざくっざくっ。すべて調子が悪い。バリッバリッ。氷を割る音。かざふき岳山頂まで来てしまった。とりあえず座ります。無音でなく、風が吹く音がする、においをかぎます。気になる風景の場所はありましたが、余計なことはしない方が良さそうだ。山頂付近で、何回か、氷で転びそうになった。帰ろう。徒然なるままに日暮らし。おち

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]