18/07/20 22:28

縁 円

去年のことでした。よく、いらっしゃるご婦人から、うちの母ちゃんが、僕にとチェックインの時に、頂いたと。後で、お礼をしに行くけど。話しを聞き、それは、頂くことは、できない。ご婦人の弟さんが亡くなり、30年近く、寝ていた、遺品のブランデーだと。弟さんは、洋酒が好きだったとか。とにかく、いろいろ話し、僕には、無理です。いいよ、別に気にしないで。私が、好きなら、自分で飲むし。だって、あなた、洋酒が好きっていたじゃない。えっ?覚えていないし、僕は、間違いなく、洋酒という言葉は、使わない。、缶チューとか、ハイボールと言ったかもしれません。  あなたは、遠慮するなら、これを飲み、舌を肥やしなさい。はいっ。ありがとうございます。しかし、お預かりします。彼らは、いなくなったけど、猫博士に相談。猫博士も、1人でいらっしゃり、たまたま、ご婦人と同じ日に泊まって頂いたりと、ご婦人と、一緒に、夕食、朝食とっていたり、友達的になっている。そう。それは、あなたは頂きなさい。はいっ。それならば、ご婦人がいらっしゃったら、一緒に飲めばいいんじゃない。あーっ。そうしよう。いらっしゃるたび、僕は、横に座らして頂き半分になった。昨日も、今日もご婦人は、1口で、ほぼ僕。舌はわからないけど、間違いなく、感情は成長した。古の人。気難しい人だったそうだ。結びつけてくれた、円と縁。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/07/18 14:51

歩く

6月に梅雨入りし、梅雨明けまで、小谷では、まとまった雨も降らず、梅雨明けしました。まさか、その後にこのような、状態になるとは思いませんでした。猛暑日の中の生活や復旧作業、早く被害に遭われた方々の生活が、戻りますようにお祈りいたします。また、個人的ながら、いつも、被害地より、来てくださるご家族皆様の、ご健康をお祈りいたします。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/07/01 16:08

ぽつぽつと

夏日です。梅雨明けと、同時に、合歓の花が咲き始めました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

18/07/01 13:26

なのに

昨日は、うちの犬が、来た時、初めて友達になった柴のやえちゃんがいました。2匹で、ベランダに繋いでおいても、散歩に連れていっても、仲良くしていました。あれから、うちの犬は、3才になり、確かやえちゃんは、少し上だったから。なのに。写真は実は、お互いにうなりあい、ケンカしています。何か気になるらしいですが、近づけると。少し残念ですが、大きくなったから。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/06/30 20:51

トカゲ

昼のことでした。蕎麦を打っていると、外にでて、自分の腕に、砂を塗りたくっている、うちの子がいる。ふむっ、泥パックか?しばらくして、見てっ!えっ?トカゲです。両手に包み、大事そうだ。かなへびと、自分は、呼んでいましたが、模様がキレイです。多分、こっちに、住んでるかなへびは、自然の色にあわせて、綺麗なんだろう。ものすごい、捕まえたことに、嬉しそうだ。とにかく、動きが、速いです。草かりをしていると、たまに、います。そして、飼うと。どうぞ。エサを、調べてくれ。ミミズ、コオロギだって。ザクッザクッと。山を、掘っている。しばらくして、エサの、ミミズは、とってきたと。はいっ。どうして、トカゲや、ミミズは、触るのに、カメムシに、騒ぐのか?わからない。写真は、風呂に来たじいちゃん、お泊まりの、お客さんに、トカゲを、飼いだしたことを説明しているとこです。自分が、子供のころ、コマーシャルで、わんぱくでもいい、たくましく育てってくれればと。梅雨明け。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]