17/10/24 17:07

漁協の旦那さんに話しを聞きます。イワナっていうのは、沢を下るものですか?上ります!(……。ということはダッシュで山を降りなければならない。袋の酸素や温度でイワナが弱らないように。)どうかなー?下るかなー?ここのプールでも、上ってどっか行っちゃうから。養殖場では、常に流れがあったので、沢の水を流しているようです。今回は稚魚ではなく幼魚です。これが30センチのイワナになるのはどれくらいですか?自然だから、5年以上はかかるはずと。見せてもらった大イワナは餌、外敵から守られても3年かかっていると。(食用にも育てています。)などなど。旦那さんご苦労様! ラジャー!白馬村です。途中バイクにチェンジ。時間を短縮できるのは、山を下るときのみ。沢に着きます。携帯カメラO.K.。少し弱ってしまったのもいましたが、みんな無事だ。去年は稚魚で一瞬にして消えてしまいました。今回は何匹かがユラユラと。そのうちにいなくなりました。えっ!と思ったのは、見ていたら、近くの岩から、やや大きなイワナが、突っつきに来ました。 ミッション完了

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/10/24 16:17

自然へ 約束 ミッション

9月で渓流釣りは禁漁となりました。今年の2月だったと思います。あるご婦人がお泊まりになり、去年にイワナを放流してみたていうことをブログで読んだと話しをました。わかった!私も1口とお金を預かって約束していました。チャンスがあり行きました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/10/10 17:19

紅葉

標高1500Mくらいです。週末から来週にかけて、見頃だと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

17/10/06 20:37

夜行性の薔薇とクワガタのブギー

風呂に来るじいちゃん。ほれっバラあげる。玄関に飾れ。俺んちこんな活けられネェ。ありがとうございます。切り花なので、夜も、咲いています。クワガタは、夏に光りに飛んできて、捕まったものです。数日で肌寒く。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/10/03 17:22

10月 夕暮れ

紅葉シーズンが始まります。気温は国道で昼間20℃をきりました。過ごしやすいくらいです。標高1200Mくらいで、蔦や草が枯れて歩きやすくなった感じです。(道ではなく夏は藪の中と呼ぶような場所です。登山道はもともと整備してる方々がいます。)広葉樹はそろそろ、色付き始めようか?という感じです。ここから、景色は急速に移り変わっていくと思います。秋は夕暮れ……。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]