19/11/12 22:10

林檎サテライト

風吹付近の、国道の温度計は、10℃を切り始めました。ある日の朝は、車のフロントガラス、荷台の雨水は凍っていました。

おっー、お前!行けるときに、行かなーダメだ。ボスが言った。はいっ。お金が関わること。仕事について。先は長いから、焦らずとかいろいろ考えます。この、長い中の一時の、チャンス。 なるほど。行けるときに行かなーダメだ。に、1票。  

今から行く所って、長野県の中で、甚大な被害を受けた場所だそうですよ。はい。リーダーの人が言いました。何にも慣れていませんし、思ったことは文にすることは。ここら辺は、全て、林檎畑とか、民家、だったそうですよ。はあ。ここって、テレビで民家の中をボートが入ってたところ?そうらしいよ。はあ。汚泥の上には、たくさん林檎が。もう、畑には、戻らないと聞きましたが、どちらなのかは、わかりません。
今日は?   一輪車だ。君は、今日も、泥運び係。………係。……………。ヨシッ!泥運び係長だ!よしッ!

林檎。 林檎から。 今から、40年以上前、誰もが、そうなように、僕は、子供だった。親が心配するような、頭だったらしく。髪型ではなく。  途切れ途切れ。 幼稚園とかの、先生が、君は〜大きくなったらぁ〜何になりたいかなぁ〜?と、聞かれると、僕は、リンゴ!と。………………。先生は、おっきくなっても、リンゴには、なれないんよ〜。 
泥運び係を、一緒にやっていた、学生のような女の子の頬は、リンゴのように、赤く、がんばっていた。
 


カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0]