14/10/31 20:00

耐火レンガで自作ピザ窯作り・・・後編

10月31日

移動式ピザ窯作る、後編です。

 

糸を張り、水平を確認しながら

アサヒキャスターを使用し、耐火レンガを積みます。

まあ〜大変だったこと!?(ナゲダシタク、ナリマシタ)

すぐ、くっつかなくなっちゃいます!!!一発勝負です。

 

焼き床の段まで積み上げた所で、寸法合わせをします。

 

 

型を作り、アサヒキャスターで45mm厚の焼き床を作ります。 

後ろが高いのは、ピザ転落防止用土手です。

 

 

アーチ部の所まで積み上げたら、再度寸法修正です。

 


合板で型枠を作り、スペーサーも作り

耐火レンガを並べてみます。

上手くいきましたので、アサヒキャスターを流し込みます。

 


耐火レンガを上に積むより 楽なこと!!!

前面のアーチは、後方のアーチ型枠を再利用です。

型枠を前面用に長さを短くし、耐火レンガ一段分下げて高さ調整し作りました。


煙突部も作り、ダンパーも設置

 

扉は3.2mmの鉄板をジグゾーで切断、耐火カラースプレーを塗布後、取っ手をつけました。

煙突は100mmを使用、同じく耐火スプレーでお化粧!?

 

 

移動式ピザ窯の完成です!!!

 

 

製作期間 : 1.5ヶ月

製作費用 : リールのステラ1.5台分弱(予算オーバー)

能力 : 30cm級ピザ1枚・・・3分

 

詳細情報を知りたい方は、ご一報いただければ詳細情報(図面、失敗談等も含め)お送り致します。

興味のある方は、ご連絡下さい。

 

 

カテゴリ[ ピザ窯]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんばんはー!

ピザ釜非常に興味深いです
こういったお仕事されているんですか?

最近サーフのほうはいかがですか?
今秋は渋いようなことを耳にします
投稿者: どいや   14/11/12 00:29
どいやさんへ
ありがとうございます。

仕事は、土木建築業とは無縁です。
どちらかと言えば、デスクワークでしょうね。

お尋ねの最近のサーフは、あちこち出没はしていますが、まったく釣果をUPできない状況です。
ただ、〇下浜周辺では、釣果もあるようです。
まあ、「タイミングが合わない」と言うことですね!!

近いから、すぐ帰ってしまいます(笑)
投稿者: じっじぃ   14/11/12 19:45
初めまして。移動式ピザ釜を自作したくて、インターネットで調べていたら、こちらのブログを拝見しました。お作りのピザ釜、とても理想的です。詳細情報(図面、失敗談等も含め)を送っていただくことは可能ですか?
森のコメパンさんへ
ありがとうございます。

ホームページの「じっじいの浜散歩」の
メールフォームからメールを下さい。
折り返し返信できるかと思います。

お手数をおかけしますが、お願いいたします。
投稿者: じっじい   17/04/28 20:20


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません