14/12/08 20:03

新蕎麦

12月7日

昨日、今日と雪模様の爺地方でした。

積雪は15〜20センチ くらいでしょうか!?

 

余談ですが、例年12月1旬の10日までの降雪は

過去の積雪を調べると、’12(H24)年にも降りましたが、これほどは降らなかったみたいです!?

その前は、’02(H14)年です。

今年は早〜い!!!

 

 

6日の午前中は、孫の発表会

発表会を見ながら、今日明日釣りも行けず寒く、明日は何しようと考え沈んでいると 

お誘いがありました!!

 

爺の実家より、7日お昼に蕎麦会食の案内が!!!

この時期、あちこちから新蕎麦の話題、イベントが爺の耳に も入り

いろいろ考えていた矢先

やっと爺のところにも、お誘いがありました(笑)

 

 

「そば処 わたや」 です。

注意!! 検索しても「食べログ」等にはヒットしません!?

店主が自称で名をつけましたが、営業しておりません。

 

 

この日は知り合いの近所の家族もご一緒に

 

ざる蕎麦

 

 

左下は、郷土料理の「のっぺ」です。

 

実家の蕎麦は、そば粉、山芋、小麦粉、山ごぼうの葉、たまごを微妙なかげんで配合!?とのことで

この地に、根付いた地域特有の蕎麦です。

そば粉、山芋、小麦粉以外の材料及び比率は家、家で違うようです。

 

そして、実家の蕎麦は細いのが特徴です。

 

 蕎麦、ど 〜 ん とUP

 

 

ちょっと少なく、たらないと思ったら!? 二番手がありました!

大好きな、鴨南蛮!!!

 

 

鴨の旨みと出汁、ねぎの風味、そして蕎麦があいまって旨い!!!

ざる蕎麦&鴨南蛮

 

星、☆☆☆ です。

 

アルコールもいただき、旨い新蕎麦と楽しい会話で!!

女房と 

大満足の一日となりました。

 

今度は、鴨せいろが食べた〜い

と思った爺でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

カテゴリ[ 食べ歩き]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません