10/11/25 10:35

新蕎麦の季節

粉もん、粉もんせうけんども、
昔っから、おらちじゃ夜は、ひんのべがメイン。
夏は、そうめんがメイン。
たまに、おふくろの作った手打ちうどん。
この釜あげは最高。
未だに、おふくろの釜あげより、うんまいウドンに出会った事はねぇ。
そして、蕎麦。
昔は、正月とか客呼びした時しか食った覚えが無い。
そんだけ打つのが大変だったんだと思う。
ついでにせうと、
おやきなんて、お祭りとか、ナスが取れた時とかの食べモンで、
普段は、あまり食べなかったしねかい?
おこわとセットみたいなもんで・・・
親戚んちが御祭だと、
『おらちのおこわとおやき食べてくんない』
みたいな感じで、
もらったり、持ってったり。

今じゃ、日本も豊かになったもんで、
しよっちゅう、食べられる様になった。
やれ新米がうんまいだとか、新蕎麦がうんまいだとか。
この間も、山ノ内の道の駅に立ち寄ったら、
『須賀川蕎麦・新蕎麦です』
なんせって、書いてあったもんだから、
ついつい、食べて来た。
道の駅だから、あんまり期待して無かったけど、
意外にうんめかった。
流石に新蕎麦特有の風味は飛んでたけど、
手打ちは手打ちみたいで、
独特の歯ごたえは、良かった。
でも、観光客には8割蕎麦の方が合うんだと思う。
観光客がうんめせって食べる信州蕎麦のてぇげは、
8割蕎麦だでね。

信州蕎麦の代表格の戸隠蕎麦も8割が主流。
でも、戸隠へ行って食べると、
やっぱり何となくうんめやなぁ。
近日中に、戸隠の新蕎麦・・・
地粉かどうかはわかんねぅけんども・・・
食べに行きたくなった。
黒姫の霧下蕎麦・・・
あの新蕎麦は食べた事ねぇから・・・
あの新蕎麦も食べに行ってみてぇし・・・
信濃町の仕事ねぇかや?

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[1] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=19782

この記事へのトラックバック一覧:
オークリー メガネ
オークリー メガネ: 新蕎麦の季節 - 信州北信濃の方言
2013/07/14 23:36