07/06/07 11:37

『たぁくらたぁ』と『ちょっくれ』と『ごうたれ』

今日からは、このカテゴリーでは
方言の説明を交えて説明する事にします。
思いついた事は別カテゴリーを今後は作って行こうと思います。

という事で・・・
『たぁくらたぁ』ってせうのは、『ちょっくれ』と似た使い方をします。
役に立たないと言う様な意味でしょうか。
きっちりしていなくてだらしがなくて信用出来ない感じですね。
あのやろっこさ、たぁくらたぁで駄目だなぁ
みたいな言い方をしますね。
『ちょっくれ』ってせうのは『ちょうどっこじゃねぇ』みたいな感じですね。
『ちょっくんだなぁ』なんて言い方もします。
標準語で言う所の中途半端な野郎だな、みたいな意味です。

『ごうたれ』ってせうのは、もっと悪い奴みたいな感じで、
周りや家族に迷惑をかけるろくでなしみたいな意味合いでしょうか。

どちらにしても、あまり良いイメージじゃ有りませんね。
年金問題の社保庁なんてのは、
『ちょっくれな』仕事をやってる『たぁくらたぁ』で『ごうたれ』な連中だな・・・
ってせう事ですね。

カテゴリ[ 今日の方言]   コメント[]   トラックバック[1] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=2458

この記事へのトラックバック一覧:
プラダ バッグ
プラダ バッグ: 『たぁくらたぁ』と『ちょっくれ』と『ごうたれ』 - 信州北信濃の方言
2013/07/23 13:17