18/12/14 08:30

師走です

雪の便りが聞こえてきますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今月、1223日に「SK松本ジュニア合唱団 X‘MASコンサート」が

 

キッセイ文化ホールの大ホールで開催されます。

 

この日はリハーサル。

 

反響版を仕込み、団員の皆さんと一緒にひな壇を組みます

 

 

ちびっ子達もお手伝い

 

 

男子が少ないので、興味のある方は団員大募集です

 

 

ひな壇が組めたら、準備体操から発声練習

 

 

あともう一日、大ホールでのリハーサルをしたら、すぐ本番。

 

今年のミュージカルは「太陽のうた」です。

 

本日と次回のリハーサルを2回みて、照明のプランを考えます。

 

1223日の本番、是非キッセイ文化ホールへ足をお運び下さい。

 

清々しい歌声に癒されること間違いないです。

 

 

クリスマス、年末年始、イベントが続きますが、体調には気をつけて下さい。

 

休肝日は必要です。

 

KEN

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/12/07 15:53

12月

最近はとても寒くなってきて、外に出るのが嫌になってしまいます・・・

街を歩くとクリスマスに向けた装飾が沢山あります♪ 大きくなツリーなどがありました。

 

橋にはキラキラとしたイルミネーションもありました。

 

そして当館でも玄関ロビーでクリスマスツリー等が飾られています。

当館の舞台課職員が飾りつけを行いました。

 

とても綺麗です♪

また当館では12月20日にしばふコンサートを行います。

内容はハンドベルの演奏と読み聞かせを予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております♪(百)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/11/30 08:30

パワースポットへ

今年の11月はいつもの年とは違い、暖かな日が多いですね。

しかし、通勤途中では霧が毎日のように。

今回池田町のパワースポットに行ってみることにしました。

車を走らせ、しばらくすると目の前に雲海が

 

ここから眺めると姨捨山や高ボッチ山が見えるそうです。

しばらくすると、山の中に大きな柿の木が現れました。

はるか向こうには民家が見えます。

柿の木も、昔誰かがここへ植えたのでしょうが、今は誰も採ることはない実が沢山。

あちこち迷いながらパワースポットを探し回っていると、

車では近くまでには近づくことができないことがわかりました。

細い道を歩いていると石碑発見!

目指していたパワースポットの入り口「百体観音参拝道」

ここからが大変でした。

暖かな日が続いたとはいえ紅葉も終わり、あたりは落ち葉だらけ。

参拝道はこんな所です。

 

道幅は狭いし、落ち葉で道が隠れてしまっています。

しばらくすると、建物の屋根が見えてきました。

足を進めると、竹林のようなところに、ありました!

 

後ろから失礼します。

100体の仏像がこの山の中にひっそりとたたずんでいます。

作られたのはいつなのかはわかっていないそうですが、

江戸時代の末期なのではないかという説も。

しかしなぜここに?

お参りを済ませると、来た道を戻ります。

下りはよかったのですが、登りは… いい汗をかきました。

帰りは北アルプスを眺めながら…

心も体もすっきりした一日でした。(ま)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/11/23 09:50

冬の足音

イチョウの葉も落ちて、いよいよ冬の始まりですね。
今年の冬は雪が多いかな、少ないかな、タイヤ交換は何時にしようか・・・。
いろいろと冬の悩みも始まります。
タイヤ交換は毎年の事ながら、なかなか重い腰が上がりません。

さて冬の風物詩、イルミネーションをちらほらと目にするように
なりました。

こちらは私が密かに毎年楽しみにしているツリーです。
初めて見つけたときは車で一般道を走っていて突然目の前に現れた!
という感じの出会い?でした。

本物の木を使っていてブルー一色がとてもきれいです。




こちらは折り紙の折り鶴。可愛らしいですね。








寒さはまだまだこれからですが、ほっこりできることを見つけて
冬の季節も楽しみたいですね。(な)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/11/16 08:30

なくては、ならない物

 今日は、これを紹介いたします。

 
大ホール、客席から舞台を写した写真です。
これだけでは、なにを紹介したいのか、わかりませんよね。
 
右側、舞台用語では、上手(かみて)と言いますが
壁にとりつけられている、時計&禁煙表示灯の横の黒い物体。
小さすぎてわかりませんね。
 
では、アップで。
  
 
 
これで少しはわかりやすくなりましたでしょうか。
でも、この黒いふたつの物体がなにかわかる貴方は、
きっと舞台関係者もしくは
業界関係者かと(笑)
 
説明いたしますと
 
これは、ワイヤレスマイクの受信アンテナです。
この2本で、大ホール10波のワイヤレスマイクの電波を
全て受信しております。
 
舞台上や客席、ケーブル無しであちこちと動きまわれる、
ワイヤレスマイク。
 
広い大ホールをこの2本の受信アンテナで全てカバー。
 
ワイヤレスマイクからアンテナが見える場所なら、
ほぼ電波を全て受信してくれます。
(一部例外な時もありますが、
                    それは専門的な事柄なので、省きます)
 
たった2本でですよ。
凄くないですか。
 
縁の下の力持ち、ならぬ
「壁に寄り添うツクモグサ」的な...(なんのこっちゃ?)
 
今日も、皆様の声を、
少しももらさず黙々と受信しております。
褒めてあげて下さい。(高)
 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]