19/09/20 17:09

9月のしばふコンサート

朝夕の空の色や肌を触れる風に、季節の移り変わりを感じる頃となりました。

日中との温度差が激しい時期なので、体調管理に気をつけていきたいですね。

さて、本日は毎月恒例のしばふコンサートです!

当館が改修工事中のため今回はお隣、総合体育館での開催となりました。

会場はこんな様子です。


 

前半は「アンサンブル・オムエファム」のお二人によるクラリネット、キーボードの演奏です。

 

 

お二人のステキな演奏を皆さんノリノリで聴いていました♪

 

途中でおばけも登場したよ☆

 

 

後半はko.to.mo(コトモ)の皆さんによる演奏と読み聞かせです。

 

 

皆さんニコニコ笑顔で楽しんでいましたね♪

 

次回のしばふコンサートは10月17日(木)に行います。


【日時】10月17日(木) 10:30〜11:30

【会場】松本市総合体育館サブアリーナ

【持ち物】レジャーシート


場所は引き続き松本市総合体育館サブアリーナです。飲食はできませんのでご了承ください。(く)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/09/13 08:30

季節は秋へと…

 OMFも盛況のうちに閉幕し改修工事までの束の間の日常業務が始まりました。9月も半ばとなり朝晩には涼しい風も吹きようやく夏が終わろうとしているのを感じます。

 

 私事ですが、この夏印象深かった光景がいくつかあります。

 ↓↓↓夏の休日に北信のとある高校を訪れた際に撮影した物です。

桜の木を下から仰ぎ見たものですが…何かがあります。

上の画像の中央付近を拡大したものです。空蝉です。しかも大量に!羽化しやすい場所だったのでしょう。

 

数年ぶりに諏訪湖上花火大会を観覧することができました。

打ち上げ場所ほぼ正面からの水上スターマインです。よい夏の思い出となりました。

 

見る場所、目線がかわると新しい発見があったりします。

↑↑↑はOMFでの一コマ。ティンパニ奏者からの視点です。指揮者は当たり前ですが、客席もよく見渡せます。

↑↑↑はコントラバス奏者目線です。見えている景色がずいぶん違います。

↑↑↑はヴァイオリン奏者目線です。座って演奏するのでコントラバス奏者より指揮者を見上げる感じになります。

↑↑↑さらに指揮者を見上げるのは客席最前列です。ダイナミックな指揮を間近で鑑賞できる場所です。

↑↑↑はコンサートマスターを見上げる位置です。美しい旋律も直接音として聞くことができる場所ですね。

↑↑↑はどこからの目線でしょうか?指揮者が良く見え演奏者より少し高いですね…

正解は正面反射板にあるカメラ用の小窓からの目線でした。臨場感あふれる指揮者の写真はこんなところから撮影しています。

 

 様々な角度から物事を見る。仕事でも私生活でも行っていきたいものです。(つな)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/09/07 19:52

9月です

 9月になってだいぶ涼しくなってきました。

例年、9月1日から3日まで、富山県の越中八尾で「おわら風の盆」が行われます。

最終日の9月3日、夜からの風の盆に行ってきました。

三味線と二胡の生演奏は町並みも相まって、他にはない風情があります。

男女踊りの演舞の後は一般の人も入って「輪踊り」が行われますが踊り方が難しく、なかに入って一緒に踊る勇気がなかなか出ません。

 

さて、8月17日より開催されていた、『セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)』は本日のオーケストラ演奏Bプログラムですべて終了となりました。

 出演者の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん大変お疲れさまでした。

当館は、来年のOMFに向けて9月17日から約10か月の改修工事に入ります。  mk

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/08/29 19:24

8月のしばふコンサート

先日、8月のしばふコンサートが行われました。

現在、松本で開催中の「セイジ・オザワ松本フェスティバル」より、 東京オペラシンガーズの皆様にご出演いただきました。

開始早々、男性陣の力強い歌声、女性陣の澄んだ歌声に魅了され、 美しいハーモニーに圧倒されました。

 

途中、ピアノ連弾の演奏もありました。

 

ヴェルディの乾杯の歌は、出演者によるお芝居も入りました。

 

その他、アニメソングや、赤とんぼ、春の小川といった日本の曲も披露していただき、とても楽しい1時間となりました。

 

当館では9月17日(火)より改修工事のため休館となりますが、しばふコンサートはお隣の松本市総合体育館サブアリーナをお借りして、9月と10月に引き続き開催する予定です。

ぜひ、楽しい時間を一緒にすごしましょう!(T・Y)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/08/23 08:30

そばパーティー

OMF期間中毎年、演奏者にもスタッフにも

 

大好評のそばパーティーが19日開催されました!

 

私もそばが大好きなので毎年楽しみにしています♪

 

そばパーティーが始まる前に試食タイムがあり

 

試食タイムでも松本市内各地の腕自慢によって

 

用意されたそばは、あっと言う間に完食されて行きます!!

そばは、粗挽きと微粉挽きの2種類が用意されました。
 
 
両方とも美味しかったですね♪
 
 
 
ぶっかけそばも3種類ありスダチそばを頂きましたが
 
さっぱりしてとても美味しかったです!!
 
 
 
そば以外にも様々なメニューが用意されます。
 
 
 
 
スタッフのみなさんもそれぞれに
 
松本の美味しい食を楽しんでいました☆
 
 
 
そして本日は、しばふコンサートと
 
 
オーケストラコンサートAプログラムの演奏が行われます!
 
 
みなさまお楽しみに〜♪♪(T.K)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]