18/07/13 17:40

OMF 花植え

毎日暑い日が続いていますね。
30℃を超える日も多く、すっかり夏本番になりました。
さてそんな中、昨日7/12(木)「セイジ・オザワ松本フェスティバル2018」に向けた花植えが行われました。
本郷小学校3年生の皆さんと市民団体の皆さんを中心に次々とお花が飾られていきました。

 

高いところもはしごに上って一生懸命作業をしています。

 

 


フェスティバル期間中は沢山のお花で皆様をお迎えいたします。
ぜひお楽しみに!!(K)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/07/06 08:30

保守点検日に…

 関東甲信地域では梅雨も明け爽やかな夏の青い空が…ん?台風が過ぎて梅雨前線が帰ってきてなんだか梅雨空になりました。

 私事で恐縮ですが、名前に「夏」の字が入っているのですが誕生日は例年は梅雨真っただ中!まるで爽やかではなくてじめっとしているのですが、今年はなんと梅雨明けの快晴で暑い誕生日となりました。

 

 人も歳を重ねるように会館も歳を重ねていきます。定期的に点検・修繕をすることで事故を未然に防いでおります。

 そんな保守点検日にあわせて中ホールの音響測定が行われました。これは来年10月から始まる大規模改修工事にあたり現状の音響性能を把握する為です。昨年大ホールの測定を行い今回は中ホールです。

 舞台中央にこんなスピーカーを設置して、

 こんなマイクで収音します(ダミーヘッドの耳の部分にマイクがあるそうです)

 

 また、ピアノ庫ではスタインウェイのキャスターの交換も行いました。

 ピアノの足を外してキャスターを交換します。

 ←旧キャスター・→新キャスターです。ストッパーの効きもよくなりました。

 

 会館の設備や備品もしっかりと点検し、必要に応じて修繕したり交換したりしています。

 物も人もメンテンナンスが大切ですね!(樹)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/29 11:43

レンゲツツジの花

 本日、関東甲信越の梅雨明け発表がありました。6月中に梅雨があけることは過去にもなかったようです。

 梅雨の季節を彩る花のひとつにレンゲツツジがあります。

 美ヶ原周辺はレンゲツツジの群生地でも有名です。

 キッセイ文化会館の近く、浅間温泉を抜けて美鈴湖より、美ヶ原スカイラインを進みます。

 途中の「袴越」はレンゲツツジの群生地でも有名です。

 この日は霧がかかり幻想的な景色が見られました。

 さらに進み、高原まで行くと霧が晴れ青空ものぞいていました。

 レンゲツツジの花も散り、梅雨が明けると暑い夏が待っています。(MK)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/21 15:56

6月の「しばふコンサート」

朝から少し霧雨が降り、曇り空ではありましたが外の芝生で開催することが出来ました。

前半は、アンサンブル・オムエファムのお二人による演奏でした。

みんなが大好きな曲を沢山演奏してくれました。

後半は、清野明子さんによる英語リトミック、親子でハッピーイングリッシュでした。

親子でスキンシップをしながら、楽しみました。

来月は、7月19日木曜日に12時から開催しますので、どうぞ気軽に遊びにきて下さい。お待ちしております。(山)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/15 08:30

しばふコンサートとまつぶん新人寄席開催!!

来週21日(木)にキッセイ文化ホール北側しばふで

しばふコンサートを開催します♪♪

チラシをしばふコンサートの会場に置いて撮影してみました!

梅雨の期間ですが、晴れるとイイですね☆

雨天の場合の会場は、3階の国際会議室となります。

詳しくはこちら

 

そしてもうひとつ23日(土)には、

あしたは真打ち第20回まつぶん新人寄席を開催します!!

まつぶん新人寄席のチラシも先程の

しばふコンサートのチラシの横に置いて一緒に撮影してみました♪

落語の笑いの世界をどうぞご堪能ください。

詳しくはこちら

みなさまのご来場お待ちしています!!

 

6月と言えば、長野県北信地方で根曲がり竹が山で採れます♪

藪の中を掻き分けながら採るのは大変ですが、

沢山採れた時は嬉しいですね!!

松本地方ではあまり馴染みがないですが、

根曲がり竹と鯖缶の味噌汁は絶品です☆

味噌汁以外に天ぷらも美味しいですが、

豚肉との混ぜご飯にしたり

味噌マヨピザなんかも美味しいですよ〜♪♪

また採りに行って来ます☆(T.K)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]