18/03/11 09:33

早春

【桃の節句】、【啓蟄】と過ぎ、暖かくなってきたなぁ…と思っていたらここ数日はまた冬へ逆戻りしたような寒い日が続いています。まさに安曇野の情景を詠った『早春賦』の最初の1節の様なのに来週はまた暖かくなるとか。「三寒四温」ですかね?
調べたところこの「三寒四温」という言葉、中国東北部や朝鮮半島の“冬”に現れる現象のことが日本に伝わった“冬”の言葉なのだそうですが、日本で似たような現象が起きるのは2月の終わりから3月にかけて…だから春先によく耳にするのですね!
 
昨日は雪が降りましたし(日の当たる所は溶けて積もりませんでしたが)今朝も霜が下りました。
すっかり大きくなって花を咲かせ緑の葉も出していた家の庭の福寿草も霜にあっています。
 
 
もっと小さい時に雪の中から顔を出して花を咲かせている光景は目にしたりしますが…大丈夫なんでしょうか?
長年庭で生きてきたわけですからきっと大丈夫でしょう。
 
NEVER FORGET!! NEVER GIVE UP!! 3.11  (S)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません