18/06/08 16:11

梅雨入り

関東甲信地方が梅雨入りしました…が、ここ数日梅雨前線は遥か南にあり松本は晴天が続いています。真夏のように陽射しが降り注ぎ蒸し暑いです
私が見た長期予報では「今年の梅雨明けは7月14日頃ではないか。梅雨時期後半は大雨になりそうで警戒が必要」とのこと。そんなに両極端でなくてもいいんじゃないかと思いますが、自然は人間の思うとおりにはなってくれないものです

梅雨入りしたとみられる日、庭で白い花が満開でした
聞けば【ニリンソウ】とのこと。調べてみれば都道府県によっては絶滅危惧種で、若葉は山菜として食べることができるけれど毒草の【トリカブト】に似ているので注意が必要だそうです。怖いですね
花の時期は3−6月ということなので「最後に一花!」とがんばっているところでしょうか
季節はどんどん変わっていきます  (S)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/01 21:21

一緒に歌いませんか! SK松本ジュニア合唱団♪

当館を中心に中信地域で幅広く活動をしている『SK松本ジュニア合唱団』は、 今年で創立25年を迎えます。

この合唱団は、1993年サイトウ・キネン・フェスティバル松本のオペラ 『火刑台上のジャンヌダルク』に出演した児童合唱団を母体に、 翌1994年長野県松本文化会館(現在のキッセイ文化ホール)を拠点に発足しました。

現在小学生から高校生まで約80名余りの子ども達で混声・女声・男声・児童合唱と ハーモニーの輪を広げています。

合唱団では一緒に歌う仲間(団員)を随時募集しています。 入団にあたってオーディションはありませんので、ぜひ一緒に楽しく歌いましょう!!

♪対  象:小学1年生〜高校3年生

♪練習日程:第1・3日曜 10:00〜12:00  第2・4土曜 14:00〜16:00 (※変更となる可能性も有ります。)

♪練習会場:キッセイ文化ホール、本郷公民館 他

♪団  費: 月額3,000円(その他楽譜代など実費)

♪お問合せ:キッセイ文化ホール TEL0263-34-7100

練習見学もできますので、ぜひお気軽にご来館ください♪(ヒ)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/05/25 09:00

アカシアの花

  健康管理のために近所の川の堤防道路をウオーキングしています。
 車はほとんど通りません。

 

 堤防の土手際にはアカシアの花が満開です。
 甘く、爽やかで、フローラルな香りが漂っています。

 

 アカシアの花からハチミツを取っています。養蜂の巣箱が並んでいます。

 

 遠くに美ヶ原高原を望み川の流れと五月の風を感じながら3キロ歩きました。

 

 

 【おまけ】 国立新美術館で「至上の印象派展」を鑑賞してきました。
       このモネの「睡蓮」だけ、写真撮影が許可(ストロボ使用は不可)されていたので撮影しました。(直)
 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/05/18 08:30

ピアノ保守点検

 キッセイ文化ホールには、大ホールにグランドピアノ大型が3台、アップライトピアノが1台、中ホールにグランドピアノ大型が1台、リハーサル室にグランドピアノ中型が1台、会議室にアップライトピアノが2台あります。

 さて、ピアノは使用の都度、調律が欠かせません。 一つの音を発するのに3本の弦を使っているため、演奏後や周囲の温度変化で音が微妙に狂ってしまいます。

 また、自動車と同じように定期的に点検が必要です。 ピアノの保守点検では、鍵盤を始め、音を発する機構部分を分解して調整します。

グランドピアノ大型は年2回、保守点検を行っています。 保守点検で分解・調整が難しい場合は、メーカーの工場で部品の交換や弦の張替え等大規模な修繕(オーバーホール)が必要となります。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/05/11 16:55

文化講座シリーズ「オーギュスト・ロダン 地獄の門」

皆さん、ロダンの地獄の門をご存知でしょうか。

この門の中に200人近くの人が表現されているそうです。興味深いですね。

この秘密を知ることができる、、、かもしれない講演会が明日開催されます。

昨年に引き続き碌山美術館学芸員の武井敏先生に登場いただきます。

まだ、席はございますので、是非お越しください!

(k)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]