17/01/16 16:55

和楽器のオーケストラむつのを 開催しました!

1月14日、キッセイ文化ホールでは「和楽器のオーケストラ むつのを」を開催いたしました。

 

 

志茂田景樹さんによる読み聞かせや、 SKジュニア合唱団とのコラボ演奏もありました。

 

和楽器とあそぼう!ということで、0才児からたのしめる和楽器リトミックと、和楽器体験のコーナーを設けました。

 

リズムに合わせて体を動かして、とっても楽しそうでした!

 

和楽器体験はこの3種類の楽器でした。

 

 

尺八や・・・

 

 

お琴や・・・

 

 

三味線など・・・

 

 

煎茶道方円流によるお茶席もありました。

煎茶を飲んでホッと一息・・・

 

 

雪がちらつく寒い中、リトミック、コンサートにお越しいただきました皆さま、 本当にありがとうございました!(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/06 11:22

2017年スタート

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

年末はお墓参りをしに生まれた町へ帰省しました。

2011年東日本大震災で津波に飲み込まれ跡形も無くなった駅が

先月ようやく再開されたということで見に行ってきたのですが

 

 

なんとIC対応になっていました!

前は木箱に切手を入れるような無人駅だったのに。。。

ゆっくりではありますが、着実に復興が進んでいることを嬉しく思います。

 

 

道中、関東随一と言われているイルミネーションも見てきました! 

とっても綺麗でした*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*

 

日本の未来を明るくするテクノロジーの風を感じる帰省でした。

 


さて、話は変わりますが

今月の まつぶんギャラリー は「職員作品展」です。

 

キッセイ文化ホールに勤める職員たちの渾身の(!)作品をぜひお楽しみください!

(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/04 14:00

新春!

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もキッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)をどうぞよろしくお願い致します。

皆さんに喜んでいただける様な事業を行って参りますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

新年最初に行われるのが、「和楽器のオーケストラむつのをコンサート」です。

 

 

子どもからおとなまで日本の楽器を楽しもう♪

和楽器のオーケストラ むつのを 〜日本の音を未来に〜

【出演】むつのを /SK松本ジュニア合唱団(児童合唱) /志茂田景樹(絵本読み聞かせ)

【プログラム】 ♪瀬音/♪もったいないよ/♪ディズニーメドレー/♪花は咲く/♪Believe 他

【日時】平成29年1月14日(土)開演14:00(開場13:00)

【会場】キッセイ文化ホール 大ホール

【入場料】全席自由 一般 1,000円/高校生以下無料(整理券あり・未就学児入場可)

【プレイガイド】キッセイ文化ホール/井上チケットぴあ/平安堂あづみ野店

 

 

和楽器とあそぼう!同時開催イベントとしてコンサート以外でも楽しんでいただける企画を予定しております。

 

 

まず、ひとつ目は和楽器リトミックです。参加無料でコンサートのチケットをお持ちではない方にも参加していただけます。対象年齢は0歳からで、親子でご参加いただけます。

時間は11:30からです。場所は大ホールのホワイエで行います。 和楽器の音色を聴いて、心と体全体で響きを感じ、自由に音楽を表現してみましょう♪

※事前予約制となります。お電話にてお申込みください。

【お申込み・お問合せ】キッセイ文化ホール 0263-34-7100

 

 

 

続いての企画は、和楽器体験です。コンサートの始まる前に、まずは和楽器に触って、どんな音が出るのかを体験していただきます。

時間は13:00から大ホールのホワイエで行います。プロの演奏家が直接指導してくれますので、この機会に是非体験してみて下さい。

 

 

 

そして、煎茶道方円流お茶席を体験していただけます。時間は13:00から大ホールのホワイエで行います。この機会に是非、煎茶を味わってみて下さい。

※予定数に達し次第終了となります。

 

今回は高校生以下の皆さんは入場無料で聴いていただけます。未就学児の皆さんにも聴いていただけますので、ご家族みんなでお出かけください。

沢山の皆さまにお越しいただけることを、心よりお待ちしております。(山)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/12/25 09:02

今年の出来事

暦もあとわずかで新しい年を迎えようとしています。

 

今年を振り返って。

1月の終わり全国放道となった雨氷の被害がありました、この雨氷が起きた夜の音はなんとも言えない不気味な音でした。

夜、いつものように庭に出てタバコを一服。

山の方からパキーン・・・(少しおいて)・・・パキーンと聞こえてきました。何の音?初めは何かわかりませんでした。

翌日のTVを見てビッツクリ。

雨氷の被害で市内の扉温泉が通行止め、そして山形村の清水高原も交通止めとのこと、その原因は雨氷による倒木でした。

雨氷だと判った時、昨夜の音の源が分かりました。漆黒のなかの何とも言えない不気味な音の正体は木の幹を折る音でした。

 

 

 

春から夏にかけても早く夏が来たような気がしますし、特に今年の秋は雨の日が多く秋晴れの日が少なかったような気がします。秋から冬も急に寒くなったように、春と秋が短く感じるのは、歳を重ねたせいでしょうか?

 

 

 

今年も後わずか来年は今年以上に良い年であることを願って。(N)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

16/12/16 08:30

その中は?

 だんだんと月日が流れてゆくのが速くなっている気がします。

 もう12月も半ば、忘年会シーズンですが忘れたいこと忘れてはいけないこと人生いろいろですね。

 私事で恐縮ですが、最近かなり大きくなりました。正確には太りました。腹部CTだと中身が脂まみれになっているのが良く分かりそうで怖いです。でも、美味しいものは美味しく、美味いお酒も美味しくいただきたいと思います。

 

 12月24日に開催されるSK松本ジュニア合唱団の「2016クリスマスコンサート」でも使用されるピアノの中身です・・・

 以前にも紹介しましたが、調律師に「ウィーンの香りがする」と言われたベーゼンドルファーModel290の中身です。

 ふくよかな音と、深い響きのピアノ伴奏とSK松本ジュニア合唱団の透き通る歌声をお楽しみください。


 ↓↓↓の画像は何の中身でしょう?

 「DENGER」と記載があります。これはコンサートやイベントなどの演出でみかけるレーザーの発生装置です。右下の黄色三角付近からレーザー光が出ます。

 レーザーポインターの注意書きにも「レーザー光線を直視しない」とあります。危険です。舞台で使用する機器はその何倍もの出力がありますが事故のないように様々な工夫がなされています。

 綺麗な光の元にあるのは危険な中身。機械も人間も中身はいろいろですね。((夏))

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]