17/09/08 10:54

「しばふコンサート」9月4日

 秋晴れの9月4日、恒例の「しばふコンサート」を開催しました。

今回はOMF(SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL)の期間中ということもあり、小澤征爾音楽塾オーケストラメンバーの皆さんによる演奏です。

開演前からたくさんの方の来場されました。


来場者数は466人と通常の倍以上の方が来場され、芝生エリアに入りきれない人も!!!


開演前にはOMFスタッフによるアコーディオン演奏が会場を沸かせました。


オーケストラメンバーの皆さんの演奏は、トランペット、ホルン、トロンボーン、バストロンボーンの金管楽器とドラムです。


 

最後は風船をもらって退場です。みなさんお疲れさまでした。



次回の開催は9月21日の木曜日です。
出演は「信州大学交響楽団」の皆さんの演奏と「おぼっこぼっこ」の皆さんによるわらべ歌と人形劇です。皆さんのご来場をお待ちしています。(牧)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/09/01 09:00

飛騨高山へ

先日、用事で高山市へ行く事となり、街を散策してきました。

 

 

皆さんも行かれたことがある方が多いと思いますが、
ここはいつもながら観光客が多いです。
修学旅行の学生さんたちもいっぱいです。
 
 
街を歩いていると、高山祭で使われる「祭屋台」を格納する所があちらこちらにあります。
一度祭りを見てみたいと思っています。

 

観光地のすぐ脇には、川(宮川)が流れています。

川にかかる橋、景色、風情があっていいですね。

 

しばらく歩くと、「飛騨高山まちの博物館」の看板が目に入りました。

入館料いくらだろうとあたりを見回すと、入館無料の看板が。 

 

外は30度以上の気温で暑くてたまりませんでしたのでさっそく入ることにしました。 

中の写真は撮ることができませんので外の雰囲気だけ。

 

昔は大きなお店だったそうで、その蔵などを改装して出来上がったみたいです。

 

入口の前には井戸の名残があり、今はその水を芝生などに撒いているそうです。

 

 

館内はその当時の刀や武器、高山祭の祭り屋台の紹介写真などがあり、

この土地の紹介などがありましたが、いちばんは館内がとても涼しく過ごしやすいことでした。

ありがたい。

 

建物から望む山の頂上に、高山城があったということです。

 

実は、ここに来たらどうしても寄っていきたいところがあったので、

そこへ向かうこととしました。

 

それがこの建物。

ここは昔小学校だったらしいのですが、

現在は図書館として活用されているところです。

この図書館、建物もすごいのですが館内が面白いのです。 

1階には小さな子ども用に紙芝居、絵本などがあり、大きな木のオブジェがあります。

2階には雑誌や新聞、一般の方が読む本があるのですが、

その棚を見てみると子どもの読むもの、大人の読むものが一緒の棚にあるのです。

例えば、歴史人物の本が大人の読む漢字が多い本の横に小学生の読む本が置いてあったり、

普通の図書館にはない並べ方をしてあるのです。

 

 

普通の図書館でしたら別々に置くのですが、ここは子どもが興味を持った時、

ちょっと難しいけれど大人の本を読んでみようとか、大人に読んでもらおうとなるらしいです。

 面白い発想だと感心して拝見してきました。

決まり切っていると思うことでも、

発想を変えてみると面白いことができるのだな〜と思わせる場所でした。(ま)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/08/25 15:40

そばパーティ

セイジ・オザワ松本フェスティバル真っ最中です。

昨日は毎年恒例のそばパーティーが会館北側芝生で開催されました。

 

 

早朝からOMFそば友会と入山辺の里などの皆さんがおもてなしの準備をしています。

 

 

天気予報では昼から雨の予報だったので天候が心配されましたが、暑すぎるくらいの陽気で、パーティの時は晴天の下、総監督の小澤征爾さんをはじめ、プレイヤーの皆さんらたくさんの方が手打ちそばを堪能されました。

 

 

 

本日はオーケストラコンサートBプログラムです。

当館でも若干数ですがチケットを発売しております。 オーケストラBプログラム、内田光子リサイタル、ふれあいコンサート3、オペラ ラヴェル:「子どもと魔法」 の4プログラムです。

ぜひお買い求めください!(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/08/18 08:30

今年も…

今年もセイジ・オザワ松本フェスティバルが始まりました。

本日は当館で今年最初のプログラム

オーケストラコンサート Aプログラム があります!

当日券も出るそうなので、迷っている方は是非。

 

OMFグッズも販売開始しています。

 

今年はVネックTシャツが登場していました!キッズサイズも!

 

お馴染みの手ぬぐいや人気のレッスンバッグなどは

期間終了前に品切れになることもありますので、どうぞお早めに。

 

キッセイ文化ホールではコンサートがない日もグッズ販売していますので

ぜひお出かけください☺

(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/08/09 13:12

まもなく

 

 今年もまもなく開幕です。

松本の「夏イベント」

 「 2017 OMF 」

 

とう会館も準備に追われております。

皆さんをお迎えする玄関カンバンの取り付け。



 

ん?パーツがまだ足りません  (^_^;)

 

 


 

 

う〜ん   取付けまえなので、さかさですね 。

 

そして、舞台もまだ準備中!

 

 


 

 

 舞台側から客席を「パチリ」してみました。演奏者目線です。


2000人のお客様がどれだけ楽しんでいただけるか

2000人のお客様がどれだけ感動していただけるか

サイトウキネンオーケストラ メンバー、そして指揮者に全てが託されています。

演奏者の皆さんも個々に練習しているはずです。

メンバー全員が揃っての練習も間もなくはじまります。


「安心してください」

 

間違いなく、お客様ひとりひとりの心に感動を届けてくれます。それが「SKO」であり「小澤さん」です。

2000個の感動!

そんな感動へのお手伝いを少しでも担えたら、私達も幸せです。

 



 

  

  今年も、楽しみです。(高)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]