19/06/07 15:24

風物詩

 今年もやってきました、

セイジ・オザワ 松本フェスティバル の公演チケットが

明日 6月8日 10:00 より一斉発売です!

 

会館の正面玄関横には、今月の頭から

チケット購入の順番を取るためのレンガなどが並び始めました。

 

毎年恒例となっている順番待ちの列ですが、

近年は、前日までは人ではなくこういった重石類が並ぶようになりました。

「世話人会」と呼ばれるボランティアの方々が順番列を作る際のルールを設け、トラブルが起こらないよう、秩序を保っていただいています。

 

今朝は第一回目の”点呼”がありました。

明日の朝も雨降らないと良いのですが……

 

おわりに、OMFチケット・インフォメーション・ダイヤルをご案内します。

  0570-084-735(代表)

  0570-084-647(チケット予約特別電話・6月8日のみ)

 

キッセイ文化ホールにお電話いただいてもチケットは取れませんので

お間違えの無いようお願いいたします。

(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/31 17:00

6月のまつぶんギャラリー

あっという間に春が過ぎ去り、梅雨の気配が近づいてきました。
天気や自然の移り変わる様子に、季節の変化を感じさせられますね。
天候の変化が激しい季節の変わり目、体調管理に気をつけながら、
6月も楽しく過ごしていきましょう♪

地域で活躍されている皆さんの作品をご紹介する「まつぶんギャラリー」
6月は安曇野市在住の川上卓史さんの作品をお借りして展示します。




まつぶんギャラリー
「歌にのせた絵画展」−心に残る歌を絵にしてみました−

期間:2019年6月1日(土)〜6月30日(日) 
          8:30〜17:15(最終日は15:00まで)
         ※休館日:6/4(火)・6/11(火)〜13(木)・6/18(火)・6/25(火)
場所:キッセイ文化ホール2階ホワイエ 特設フリースペース
   (レストランパウゼ横)


期間中はいつでも自由にご覧いただけます。
ぜひお気軽にお越しください♪(く)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/24 08:30

アルプスがきれい

 清々しい季節になりました。 遠くに見える北アルプスの峰々も日ごとに青さが増しとてもきれいです。

 そんな爽やかな気候ですが気温や湿度の変化の大きい季節の変わり目でもあります。

 我々人間も気候の変化で体調を崩してしまったりしますが、ピアノも気温や湿度の変化はよくないようです。当館では年2回ピアノの保守点検を行っております。

↑↑↑今回はスタインウェイとベーゼンドルファーを並べて行っています。

 

そこで衝撃的な光景を目撃しました!

↑↑↑鍵盤が…ばらばら…

 

実は鍵盤を外して作業していたんです。

↑↑↑1本1本ピンの清掃をしたり…

↑↑↑ハンマー部分の調整をしていただきました。

 

 人間も楽器も日頃のお手入れが大切ですね。(つな)

 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/17 12:03

しばふコンサート5月

会館前のけやきには緑の葉が茂り、新緑の季節真っ只中となりました。 当館では恒例のしばふコンサートを昨日(5/16)に開催しました。

  

 

今回の出演者は信州大学交響楽団の4名の皆さんと英語リトミックの清野明子さんです。

  

 

信州大学交響楽団さんにはジブリの曲などを演奏していただきました。また、清野さんの英語でのリトミックには沢山の親子に参加していただました。

  


次回のしばふコンサートは6月20日(木)です。出演は日本フィルハーモニー交響楽団で活躍されているトロンボーン奏者の藤原功次郎さんが出演予定です。大勢の皆さんのご来場をお待ちしています。
なお、6月は気温の上昇も予想されますので、日除け、水分補給用の飲み物を忘れずにご用意ください。(MK)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/10 12:13

信州の美しい自然

信州を愛した画家、いわさきちひろさんの作品が展示されている「安曇野ちひろ美術館」へ行きました。

館内には、信州の美しい自然を描いた作品が展示されていました。

隣接する公園から見える北アルプスの山や川、草花などもとても綺麗でした。

彼女が信州の美しい自然を愛した理由がわかるような気がします。

現在、キッセイ文化ホールでは、まつぶんギャラリー「ニューアート…角次郎展」が開催されています。

安曇野在住の角次郎さんのデジタルアート展です。

デジタルアートはパソコンと画像処理ソフトを使い、撮影した写真を油水彩画や版画のように作画して表現する新しいアートです。

こちらにも山や風景、花などの自然を描いた作品が飾られています。

アーティストにとっても自然の美しさは、表現欲を掻き立てる魅力的なものなのだと思います。(T・Y)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]