17/03/24 12:24

春を感じる毎日…

先月までの寒さがうそのように、ぽかぽか暖かな春の日差しを感じる毎日です。

3月に入った頃から我が家の庭先にはかわいい『ふきのとう』が顔を出し始めました。

ひとつ…ふたつ…と増えていくたびに春を感じて嬉しくなっていたのですが…

気づいたらこんなに大収穫!!(これ2回目です) 天ぷらやお味噌汁に入れて美味しくいただいています。 ほんのりとした苦みがとても美味しいです。春の山菜の苦みは、冬の間身体に溜まった毒を排出してくれる効果があるといいます。この時期ならではの味を楽しみながら上手に取り入れて、冬から春へスムーズに身体をチェンジしていければと思います。

 

さて、先日当館を活動拠点としているSK松本ジュニア合唱団のスプリングコンサートが行われました。

小学1年生から高校3年生までが在籍している合唱団で、毎年この3月に行うスプリングコンサートでは全体合唱の他に学年ごとの合唱やOB・OGの発表、保護者の合唱など様々な内容でお届けしています。

終演後はこれで合唱団を卒団する高校3年生11名の卒団式を行いました。小1から高3まで12年間所属していた子もいて感慨もひとしおでした。それぞれ新しい道で頑張ってもらいたいと思います。

3月も間もなく終わりを迎えようとしていますが、4月からの新しい一年も それぞれの皆さんがそれぞれの場所でご活躍されることをお祈りしています。(ヒ)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/03/17 16:03

附属管楽アンサンブル 第8回定期演奏会

日に日に暖かくなってきて春に近づいてきましたね。

さて、明日3/18(土)に当館付属管楽アンサンブルの第8回定期演奏会を開催いたします。

管楽アンサンブルは年一回の定期演奏会の他、老人ホームや地域のイベントでの演奏などの活動をしています。

今日は明日の公演に向けて準備をしています。

 

 

コンクールの課題曲から、昔懐かしいJ-POP曲、アンパンマンたいそうなど 大人から子どもまでお楽しみいただけるプログラムとなっています。

団員も募集中です。入団をお考えの方もこの機会にぜひご覧ください!

 

 

この3連休中、キッセイ文化ホールではさらに2つのコンサートが開催されます。

3/19(日) 開演13:00 SK松本ジュニア合唱団スプリングコンサート

3/20(月・祝) 開演10:00 長野県高等学校吹奏楽フェスティバル

こちらのコンサートも無料でご覧いただけますのでぜひお越しください!(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/03/10 15:02

 3月も10日が過ぎようとしていますが、ここ数日は寒の戻りがあり雪が舞うこともありました。

それでも春は少しずつ近づいているようです。

会館の南側の辛夷(コブシ)に蕾(花芽)が出ているのを見つけました。

これから蕾が膨らみ白い花がたくさん咲くのが楽しみです。(芳)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/03/03 17:36

「木曽の3人展」始まる!

今年度の「まつぶんギャラリー」、トリを飾っていただきますのは、木曽地域を拠点に活躍しています写真家による「木曽の三人展」です。―木曽から届ける空・水・風― と題しまして、金澤由紀文氏、川本智氏、栃木幸喜氏、の三人の写真家が木曽の様々に変化する風景を、それぞれの視点で切り取った素晴らしい写真展です。

場所は2階レストラン・パウゼ横の特設フリースペースとなります。

会期は今月31日(金)15:00までとなっておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

明日からは、中ホールで「ほのぼの力作展」も始まります。

現在、準備の真最中です。

こちらもぜひご覧ください。お待ちしております。(H)

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/02/24 08:45

[ほのぼの力作展] が開催されます。

 中信地区の特別支援学校・学級の児童、生徒や社会福祉施設の皆様の、個性あふれる絵画や立体作品など、アート作品を一堂に展示する〔ほのぼの力作展〕を、今年度も本館中ホールで開催いたします。

 開催日は平成29年3月4日(土)から3月6日(月)で、時間は午前9時から午後5時迄で、最終日の6日は午後4時迄です。

 

 併せて、3月4日(土)の午後1時30分から午後3時30分には信濃学園による、こまくさ教室 公開講座 「自己表現能力を育む〜感情の表現とコントロールを中心に〜」も開催されます。  

 公開講座のお問合せは 

長野県社会福祉事業団 信濃学園 電話 0263−92−2078まで

 

 

 入場は無料です。皆様お誘いあわせのうえ、ぜひこの機会に出展される皆さんの個性あふれる力作をお楽しみください。 (直)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]