19/05/17 12:03

しばふコンサート5月

会館前のけやきには緑の葉が茂り、新緑の季節真っ只中となりました。 当館では恒例のしばふコンサートを昨日(5/16)に開催しました。

  

 

今回の出演者は信州大学交響楽団の4名の皆さんと英語リトミックの清野明子さんです。

  

 

信州大学交響楽団さんにはジブリの曲などを演奏していただきました。また、清野さんの英語でのリトミックには沢山の親子に参加していただました。

  


次回のしばふコンサートは6月20日(木)です。出演は日本フィルハーモニー交響楽団で活躍されているトロンボーン奏者の藤原功次郎さんが出演予定です。大勢の皆さんのご来場をお待ちしています。
なお、6月は気温の上昇も予想されますので、日除け、水分補給用の飲み物を忘れずにご用意ください。(MK)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/10 12:13

信州の美しい自然

信州を愛した画家、いわさきちひろさんの作品が展示されている「安曇野ちひろ美術館」へ行きました。

館内には、信州の美しい自然を描いた作品が展示されていました。

隣接する公園から見える北アルプスの山や川、草花などもとても綺麗でした。

彼女が信州の美しい自然を愛した理由がわかるような気がします。

現在、キッセイ文化ホールでは、まつぶんギャラリー「ニューアート…角次郎展」が開催されています。

安曇野在住の角次郎さんのデジタルアート展です。

デジタルアートはパソコンと画像処理ソフトを使い、撮影した写真を油水彩画や版画のように作画して表現する新しいアートです。

こちらにも山や風景、花などの自然を描いた作品が飾られています。

アーティストにとっても自然の美しさは、表現欲を掻き立てる魅力的なものなのだと思います。(T・Y)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/03 08:30

令和最初の...

 【平成】が終わり【令和】が始まって3日目となります。

 

「令和最初の」出来事が数多く始まってることでしょう!

 

このブログもこれが「令和最初の」更新となります。

 

当ホール「令和最初の」お客様は、

 

地元の高校生の吹奏楽部の練習でした。

 

6月に吹奏楽部の定期演奏会が大ホールであり

 

「令和最初の」定期演奏会となるわけですね♪♪

 

先月、北アルプスの唐松岳方面に登って来た時に

 

雷鳥のつがいに出会いました!

 

 

初夏には、「令和最初の」ヒナ達が誕生することでしょう!!

 

私も「令和最初の」ヒナ達に山で会いたいものです☆(T-K)

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/04/26 16:27

平成最後の…

あと数日で【平成】が終わり、新しい元号【令和】が始まります。
「平成最後の」と付けた商品やサービスが盛んに提供されています。このブログではこれが「平成最後の」更新となります。
メディアでは令和がどんな時代になるかを予測する企画が落ち着いて、平成の30年間を様々なテーマで振り返る企画が目白押しです。どの世代の方にも「なつかしい」「ああ、そんなことがあったな…」と思える事柄があるのではないでしょうか。喜ばしいことも悲しいこともたくさんありました。
当館キッセイ文化ホールは、開館したのが平成4年7月ですので初めての「改元」を経験することになります。ちょっとワクワクしますけれど業務の上では気を付けなくてはならないこともたくさんありますので新しい元号の始まりにケチをつけてしまわないよう気を引き締めて【令和】迎えたいと思います。
 
ありがとう【平成】
 
                                                                                                  (S)
 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/04/19 15:03

4月のしばふコンサート

桜の満開の下で、4月18日(木)に今年度初めての「しばふコンサート」が行われました。

    

前半は、彌磨太鼓(やまだいこ)の皆さんによる、迫力のある和太鼓の演奏でした。

小さなお友達も一緒に、太鼓をリズムに合わせて叩いてみました!

後半は、バルーンショップAYAさんに、バルーンアートを教えてもらいました。

みんな上手に、犬やネズミを作って楽しみました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

来月は、5月16日(木)に行いますので是非、遊びに来て下さい!

お待ちしております。

 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]