17/01/27 16:20

第17回まつぶん新人寄席を開催します!

毎日寒い日が続いていますね。
これから2月にかけてより一層寒さ極まるこの時期、こたつから出られなくなることも
しばしば…とはいえ、家にいるだけではもったいないですよね!

キッセイ文化ホールでは明日1月28日(土)恒例の
「あしたは真打ち まつぶん新人寄席」を開催いたします。
17回目となる今回は、第13回まつぶん新人寄席で大爆笑を呼んだ柳亭市弥さんと、
扇辰師匠の一番弟子、入船亭小辰さんが出演します。




1月28日(土) 開演14:00(開場13:30)3F国際会議室
一般1,000円 学生・シニア(60歳以上)500円
当日券もございますので、ぜひお気軽にお越しください。

今回も沢山の笑いを皆様にお届けします。いっぱい笑って寒さを吹き飛ばしましょう!
どうぞお楽しみに♪皆様のお越しをお待ちしております。(倉)


 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/18 14:05

身障者用駐車スペース...2

 身障者用駐車スペースにこんな掲示が。

 

 

「信州パーキング・パーミット制度」

 

 

 

聞きなれない、見かけない掲示、言葉、制度ですよね。

 

良く読むと

長野県のお勧めで、「信州パーキング・パーミット制度協力区画」と。

さらに「利用証をお持ちの方の優先利用にご協力くださいと」などと。

さらに良くみると「長野県以外の自治体から制度の利用証を交付されている方も、

この駐車区画を利用することができます」と表示されています。

 

詳しい説明は紙面の都合上ここでは省きます。

県のホームページにリンクさせて頂きましたので、そこを参照下さい。

 

http://www.pref.nagano.lg.jp/chiiki-fukushi/parkingpermit/20151224.html#kenmin

 

https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/fukushi/shogaishafukushi/shisaku/shinsyuparking.files/pamphlet.pdf

 

 

 

平たく言えば、身障用駐車スペースの適正利用を促す、

またはお願いする制度かと解釈しましたが、

かといって利用証がない方は駐車出来ない訳では決してないので、お間違えなく。

 

微妙な制度かとも思いますが

日本人の「思いやり」「譲り合い」「おもてなし」等の伝統精神で

みなさん「よろしく」って事ですかね。

 

いずれにしろ、この表示をみかけたら、

当会館駐車場だけでなく、その他の駐車場でも、

皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

 

おまけ  

2017_初日の出です(高)

 

  

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/16 16:55

和楽器のオーケストラむつのを 開催しました!

1月14日、キッセイ文化ホールでは「和楽器のオーケストラ むつのを」を開催いたしました。

 

 

志茂田景樹さんによる読み聞かせや、 SKジュニア合唱団とのコラボ演奏もありました。

 

和楽器とあそぼう!ということで、0才児からたのしめる和楽器リトミックと、和楽器体験のコーナーを設けました。

 

リズムに合わせて体を動かして、とっても楽しそうでした!

 

和楽器体験はこの3種類の楽器でした。

 

 

尺八や・・・

 

 

お琴や・・・

 

 

三味線など・・・

 

 

煎茶道方円流によるお茶席もありました。

煎茶を飲んでホッと一息・・・

 

 

雪がちらつく寒い中、リトミック、コンサートにお越しいただきました皆さま、 本当にありがとうございました!(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/06 11:22

2017年スタート

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

年末はお墓参りをしに生まれた町へ帰省しました。

2011年東日本大震災で津波に飲み込まれ跡形も無くなった駅が

先月ようやく再開されたということで見に行ってきたのですが

 

 

なんとIC対応になっていました!

前は木箱に切手を入れるような無人駅だったのに。。。

ゆっくりではありますが、着実に復興が進んでいることを嬉しく思います。

 

 

道中、関東随一と言われているイルミネーションも見てきました! 

とっても綺麗でした*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*

 

日本の未来を明るくするテクノロジーの風を感じる帰省でした。

 


さて、話は変わりますが

今月の まつぶんギャラリー は「職員作品展」です。

 

キッセイ文化ホールに勤める職員たちの渾身の(!)作品をぜひお楽しみください!

(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/01/04 14:00

新春!

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もキッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)をどうぞよろしくお願い致します。

皆さんに喜んでいただける様な事業を行って参りますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

新年最初に行われるのが、「和楽器のオーケストラむつのをコンサート」です。

 

 

子どもからおとなまで日本の楽器を楽しもう♪

和楽器のオーケストラ むつのを 〜日本の音を未来に〜

【出演】むつのを /SK松本ジュニア合唱団(児童合唱) /志茂田景樹(絵本読み聞かせ)

【プログラム】 ♪瀬音/♪もったいないよ/♪ディズニーメドレー/♪花は咲く/♪Believe 他

【日時】平成29年1月14日(土)開演14:00(開場13:00)

【会場】キッセイ文化ホール 大ホール

【入場料】全席自由 一般 1,000円/高校生以下無料(整理券あり・未就学児入場可)

【プレイガイド】キッセイ文化ホール/井上チケットぴあ/平安堂あづみ野店

 

 

和楽器とあそぼう!同時開催イベントとしてコンサート以外でも楽しんでいただける企画を予定しております。

 

 

まず、ひとつ目は和楽器リトミックです。参加無料でコンサートのチケットをお持ちではない方にも参加していただけます。対象年齢は0歳からで、親子でご参加いただけます。

時間は11:30からです。場所は大ホールのホワイエで行います。 和楽器の音色を聴いて、心と体全体で響きを感じ、自由に音楽を表現してみましょう♪

※事前予約制となります。お電話にてお申込みください。

【お申込み・お問合せ】キッセイ文化ホール 0263-34-7100

 

 

 

続いての企画は、和楽器体験です。コンサートの始まる前に、まずは和楽器に触って、どんな音が出るのかを体験していただきます。

時間は13:00から大ホールのホワイエで行います。プロの演奏家が直接指導してくれますので、この機会に是非体験してみて下さい。

 

 

 

そして、煎茶道方円流お茶席を体験していただけます。時間は13:00から大ホールのホワイエで行います。この機会に是非、煎茶を味わってみて下さい。

※予定数に達し次第終了となります。

 

今回は高校生以下の皆さんは入場無料で聴いていただけます。未就学児の皆さんにも聴いていただけますので、ご家族みんなでお出かけください。

沢山の皆さまにお越しいただけることを、心よりお待ちしております。(山)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]