17/10/27 10:21

紅葉の季節

池田町の大峰高原に行ってきました。

ここには樹齢が250年以上と言われている「七色大カエデ」があります。

樹高が12メートル、幹回り3.3メートルという大カエデです。

地元の開拓団の方が昭和22年に開墾の際に見つけて残し、それが年月を経て成長し大カエデになりました。

 

 

葉の色が緑から黄緑、黄色さらに橙色から赤色へと色づいていきます。

例年ですと、11月初旬には真っ赤に染まるそうです。

 

会館と体育館の間に植栽されているケヤキも色づき、一部では落葉もしています。

 

 

会館北側のイチョウも色づき始めています。銀杏も落ちていますよ。

 

 

11月5日には当館の開館25周年を記念しての、

[ NHK交響楽団 ベートーヴェン「第九」演奏会 ] が開催されます。

他では聴けないN響松本公演です。ぜひこの機会にご来場いただきお楽しみください。(直)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/10/20 10:00

冷房から暖房へ

 10月になって先週は松本市でも最高気温が25度以上の夏日がありましたが、ここ数日は秋を通り越して冬のような気候になりました。

皆さんの家庭でもこたつやストーブを使い始めたと思います。

キッセイ文化ホールでも今週、空調設備を冷房から暖房に切り替えました。

 冷房の時は10度前後の冷水を空調機器に送って冷風を出していました。

暖房は50度前後の温水を空調機器に送って温風を出します。

以前は冷房も暖房もボイラーを使っていましたが、3年前に高効率の空調設備に更新した結果、燃料(灯油)も大幅に削減できました。

開館以来使用しているボイラーも更新できれば更に効率が良くなることでしょう。

この後も冷たい雨が降り続き、台風の進路も気になります。

皆さんも風邪をひかないようご自愛下さい。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/10/14 15:50

「N響第九」合唱練習本格始動!

キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)は、平成4年7月に開館して以来、今年で25年となります。

それに合わせ開館25周年記念事業を開催していますが、その中のメイン事業として、11月5日(日)に「NHK交響楽団ベートーヴェン第九演奏会」を開催します。

指揮者は尾高忠明氏、ソリストには森麻季さんをはじめとする豪華メンバーでお届けします。

合唱団は一般公募により決定した県内外123人の皆さんです。

その合唱団練習が今週の月曜日から、岩村力氏の指導のもといよいよスタートしました。

 

 

 

 

これから、本番に向け毎週練習を行い、歓喜の歌声を皆様にお届けします。

地方では、ほとんど鑑賞機会のない「N響第九」をこの機会にぜひご堪能ください。(H)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/10/06 14:29

芸術の秋

朝晩は肌寒くなってきましたが、天気の良い日中はとても気持ちの良い季節になってきましたね。

会館北側のイチョウの木はもうギンナンを落とし始めています。

明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

連休に合わせて市内ではそば祭りをはじめ様々なイベントが開催されます。

 

キッセイ文化ホールでは、10月8日 日曜日に「第17回中信地区童謡・唱歌をうたうつどい」を開催します。 

 

 

 

 

今年は17団体が参加して、一度は聞いたことのある、なつかしい童謡や唱歌を歌い合います。

また、全員合唱として、「信濃の国」や「ふるさと」を会場の皆さんと一緒に歌います。

美しい日本の歌をぜひお聴きください!

中学生以下は無料でご覧いただけますのでご家族そろっておでかけしてはいかがでしょうか♪(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]