18/01/26 17:23

寒いですね

毎日寒いですが、良く晴れた冬の朝は気持ちがいいですね。

何だか身が引き締まるように思います。

 

さて、寒さに負けず、楽しいイベントを開催しますのでご紹介いたします!

 

2/3(土)に「あしたは真打ち第19回まつぶん新人寄席」を開催します。

 

 

今回は、第12回まつぶん新人寄席にも出演した、実力派の春風亭正太郎と、春風亭一朝一門の春風亭朝之助が出演します。

木戸銭は一般1,000円、学生、シニア(60歳以上)500円です。

楽しく笑って体の中から温まりましょう♪

 

また、2/3(土)〜2/5(月)の期間、「ほのぼの力作展」も開催します。

 

 

主に中信地区の特別支援学校や学級の児童、生徒の皆さんや、社会福祉施設の皆さんが 日々の創作活動の中で制作された作品を展示いたします。

さまざまなジャンルの作品がありますのでとても見ごたえがあります。

 

皆さまお誘いあわせの上ぜひお出かけください!(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/01/21 13:32

「和楽器のオーケストラむつのを」開催しました!

昨日1/20に「和楽器のオーケストラむつのを」公演を開催しました。

古典曲はもちろん、ポップス曲や、直木賞作家志茂田景樹さんによる絵本の読み聞かせもありました。

 

 

会場の皆さまといっしょに歌った「もったいないよ」

心当たりがあるような…おもしろい歌詞の曲です。

 

 

後半はゲーム音楽などをお楽しみいただきました。

最後は、SK松本ジュニア合唱団とのコラボ演奏で、ジブリメドレー、友〜旅立ちの時〜をお楽しみいただきました。

 

演奏会のほかにも、和楽器リトミック、和楽器体験、方円流の皆さまによる煎茶席をお楽しみいただきました。

 

 

会場にお越しいただいたお客様には、「和」に触れていただくことができたのではないでしょうか。

3月17日には木曽文化公園文化ホールで木曽公演を開催します。

お近くのお客様はぜひおでかけください!

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/01/12 08:30

新年

新年明けましておめでとうございます。
 

良い年を迎えることができましたでしょうか。
 

1月6日に、開館25周年事業のひとつ、

夕鶴の公演が開催されました。


 

年末から準備を重ね、いよいよ迎えた本番舞台。
 

緊張感と感慨深さの中、開演の時間がきました。
 

「与ひょう」から、またあの布を織ってくれと頼まれた「つう」は、
 

泣く泣く承知し、「絶対に覗いてはダメ」と言って機屋に入ります。


 

が、「与ひょう」はとうとう覗いてしまいます。


 

悲しみに暮れた「つう」は、茜色の空を去って行ってしまいます。
 

ラストシーン、「与ひょう」が「つう〜、つう〜〜!」


 

と、空を見上げて叫び、幕が閉じます。
 

出演した一般公募で集まった役者たちと、ウクライナのオペラ歌手(つう役)は、

短期間の稽古にも関わらず最後まで見事に演じきり幕を閉じました。
 

 

今年度、25周年の事業はまだまだ続きます。
 

1月20日には、和楽器オーケストラ「むつのを」コンサートが開催されます。
 

和楽器のイメージがきっと変わる内容でお迎えいたします。
 

是非足をお運び下さい、お待ちしております。
 

ますます寒さが増してきますが、どうぞご自愛ください。

KEN
 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/01/05 17:07

2018年

新年あけましておめでとうございます。

本年も沢山の皆様にご来館いただけるようさまざまな催し物をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年最初の催し物は長野県安曇野ゆかりの作家、木下順二の代表作「夕鶴」の演劇公演です!

 

 

 

平成30年1月6日(土)  14:00開演(13:30開場)

キッセイ文化ホール 中ホール

全席自由 入場無料(無料入場券配布中)

出演 つう/オクサーナ・ステパニュック、赤羽由紀子

与ひょう/中島渉 惣ど/小島慶太 運ず/木原悠輝 他

 

入場無料となりますので、新年初めの思い出にぜひお越しください!!

沢山の皆様のご来場お待ちしております♪(く)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]