18/04/27 17:58

カエルも鯉も花も

4月最後の金曜日、今日は少し雲の多い空ですね。
昨日、カエルの鳴き声を聞いて田んぼに水が入ったことに気づきました。もうそんな時期なんですね。来週はゴールデンウィークで大型連休という方も多いでしょうか。

 

 

さて女鳥羽川の千歳橋に今年も鯉のぼりが登場しました。
今年はなんと40年の節目ということで例年の約3倍、70匹余の鯉のぼりが女鳥羽川の上を泳いでいます。街路樹のハナミズキもあちこち満開で本当に気持ちのいい季節です。

風が無いとなんとなくししゃものような・・・。

 

 

 

 

風が吹くと鯉のぼりも張り切ってる感じですね。

 

 

 

こちらは今が満開の八重桜。場所は岡谷市のカノラホール周辺です。八重桜は花弁の数が多く、濃いピンク色をしています。ソメイヨシノに比べると開花期間が長いのでゴールデンウィーク中も楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

〜お知らせ〜
当館HPトピックスにも掲載がありますが、平成31年5月のホール予約抽選は5月2日(水)11時からとなりますので、よろしくお願いします。(な)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/04/20 15:57

あこがれのノイシュバンシュタイン城

3月に休暇をいただきヨーロッパを旅行してきました。

その中でもドイツのノイシュバンシュタイン城の紹介です。

ミュンヘンから車で約1時間半位、オーストリアの国境に山沿いのところにお城があります。

予想していたより山の近くです。3月でも雪があり日本よりは寒い感じです。

近くにはこんなおしゃれな教会もありました。

駐車場でまず目につくのがホーエンシュヴァンガウ城です。

ノイシュバンシュタイン城を建てた城主ルートヴィヒ2世の父親が12世紀に建てたのことです。

まずはこちらのホーエンシュヴァンガウ城に向かいます。駐車場から歩いて15分位です。

このお城からノイシュバインシュタイン城を見るとこんな感じに。

一旦、駐車場に降り目的のノイシュバインシュタイン城に向かいます。

本当は有名な高台からの展望を期待していましたが、冬場は雪のため展望台の橋には立ち入り禁止とのことで断念。今度は是非夏から秋にかけて行きたいものです。(牧)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/04/13 08:30

暖かな季節です

今年は、春が早いようです。あちらこちらで桜が散ってしまうほど。

例年ですと今頃が見ごろの所が多いのですが。

それでも、山の近くの桜は今がちょうど見ごろとなっています。

天気もいいことですので、近くの神社に久々に行ってみることにしました。

空は晴れ渡り、とても気持ちがよい日差し。

車を降りて写真を一枚。ここは国宝の仁科神明宮です。そしてここは一ノ鳥居です。

この神社は日本最古の神明造を持ち、天照大御神をおまつりしています。

 

小さな頃ここでよく遊んでいました。

 

境内を進むと御神木が。

 

倒れてしまった木の根も大切に保存しています。

 

見えてきたのが二ノ鳥居です。

 

 

社務所の反対側には池もあり、山の冷たい水の中に錦鯉も泳いでいます。

 

石畳を進むと、階段の上には三ノ鳥居となっています。

そしてこれが神門、奥に拝殿、その奥に本殿があります。

 

神門の脇には神楽殿があり、神事などが行われます。

詳しくはホームページなどご覧ください。

拝殿の横には、昔の御神木のなごりが残っています。

それにしても大きな木でしたね。

久しぶりに昔に戻れたような気がしました。

本当はよく屋根に上って近所のおじさんに怒られましたが。

皆さんも小さな頃の遊び場に出かけてみてはいかがでしょうか。

仁科神明宮は来年20年に一度の「式年遷宮祭」が行われます。

これは伊勢の皇太神宮にならい20年に一度社殿の造営を行うものです。ご神体が一時仮宮に移り、造営が終わると真夜中に白装束の神宮や氏子により本殿に戻るのですが、ろうそくのわずかな明かりの中行われるみたいです。この地区の一大イベントで、各家では「ご遷宮貯金」を行っているそうです。

それから花粉症の方すみません。境内はほとんど杉の木です。(ま)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/04/06 17:16

まつぶんギャラリー 開催中です!!

新年度がスタートしました。
今年はあっという間に桜が咲き、会館周りの桜もちょうど見ごろを迎えています。
しかし天気の影響でいつ終わってしまうか分かりませんね…
悔いのないよう、今のうちにたっぷり見ておきたいと思います。


さて新年度最初にご紹介するのは、まつぶんギャラリー 
古川富章作品展「誌的印象〜絵画写真の世界」です。

 



安曇野市在住、古川富章さんのデジタルアート作品を展示しています。
場所はレストランパウゼ横の特設フリースペースです。

 

 

幻想的で引き込まれてしまいそうな作品の数々が並んでいます。
どなたでもご覧いただけますので、お花見を楽しんだ後は
ぜひこちらに足をお運びください!

 

<期間> 平成30年4月1日(日)〜4月30日(月・振休)
<時間> 8:30〜17:15(最終日は15:00まで)
※休館日 4/3(火)4/10(火)4/16(月)4/17(火)4/18(水)4/24(火)

 

お待ちしております♪(く)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/04/06 14:20

会館周辺 さくら開花情報2018 その2

明日からの土日は一番のお花見日和ですが、残念ながら今日から天気が下り坂のようです。

桜1


桜2

風のおかけでこんな面白い写真も撮れました。
桜3

桜4

桜5

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/04/04 11:09

会館周辺 さくら開花情報2018

【4月4日】

昨日の気候により、一気に開花がすすみ満開です!

長く楽しめると良いのですが…

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]