18/09/28 15:55

松本マラソン

朝晩の気温がめっきり涼しくなりました。身体を動かすには良い季節ですね
9月30日には、当館近く【総合体育館(前)】交差点をスタートに『第2回松本マラソン』が開催されます

名前のとおり今回で2回目の開催で、たいへん多くの一般ランナーが初秋の松本市街地など42.195Kmを駆け抜けます
このためコースにあたる道路は選手の通過に伴い通行止めや車線規制が行われますし、沿道での応援などでコース周辺の混雑も予想されます。お出掛けの皆さまはお気をつけください
キッセイ文化ホールもマラソン当日、今後の利用申請受付やチケット販売などの業務を通常通り行っていますが、スタートエリアでもありますので時間によっては周辺道路に交通規制がかかりますし、駐車場や敷地への入場も制限されます。当館にご用の方は警備の人に当館に用事がある旨、遠慮なくお伝えください。また、この日ご来館について困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください
 
当日お天気も心配ですね。宇宙からでもはっきり見えるような大型で非常に強い台風24号が接近中です。
多くの人が楽しみにしているスポーツイベントです。中止になったり事故があったりしないように無事に開催・終了してほしいと思います  (S)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/09/21 21:16

参加者募集中★演劇ワークショップ

ひと雨ごとに秋が深まり、季節が進んでいくのを感じます。
この秋も当館では様々なイベントが開催されますが、 そんな中でも現在参加者を募集していますのが、来月開催予定の「演劇ワークショップ」です。

東京で『演出家・ワークショップ・デザイナー』としてご活躍されている 「田野邦彦先生」をお招きして、演劇の楽しさや魅力を体験していただく ワークショップを開催します。

演劇経験は不問です。 中学生以上のご興味のある方はどなたでもご参加いただけますので 初心者の方もぜひお気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪(ヒ)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/09/14 10:30

秋の訪れ

 今年の夏のセイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)が閉幕して1週間が過ぎました。

舞台の保守点検も終わり会館は通常業務に戻りました。

朝の最低気温が20度を下回るようになり、すっかり秋の気配となってきました。

折りしも秋雨前線が日本列島に停滞するようになり、雨模様の日々が続いています。

田んぼには稲が実り黄金色になってきました。

また、耳をすませば秋の虫の音が聞こえてきます。

秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と色々ありますが、皆様はどんな秋を満喫されていますか。

当館では、920日(木)12時からしばふコンサート、922日(土)14時からまつぶん新人寄席を開催します。

大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

詳細については当館のホームページをご覧下さい。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。

どうぞ、健やかにお過ごし下さい。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/09/06 16:39

牛伏川フランス式階段工

 松本市内田の厄除けで有名な、牛伏寺の近くにある砂防施設、牛伏川フランス式階段工(うしぶせがわ フランスしき かいだんこう)を見に行ってきました。



 牛伏川の上流は急峻な地形と脆弱な地質のため、下流域では度々大規模な土石流などの水害に見舞われました。このため、明治から大正にかけて国や県により砂防工事が実施され、特に勾配が急な最終部分に、フランスで行われた階段工法を採用したものが、この牛伏川フランス式階段工です。



 延長141mの石張りの水路に、19段の段差が設けられています。今年は完成して100年目になるそうです。2012年には国の重要文化財に指定されました。



 下流にある砂防堰堤です。遠くには松本市南部の市街が望まれます。

 遊歩道や休憩場所も整備されていて憩いの場ともなっていますので、休日の 自然散策にいかがでしょうか。 (直)


カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]