18/12/27 11:46

陶芸体験

 北安曇郡池田町にある、相道寺焼の窯元で陶芸を体験してきました。
相道寺焼は県下で最も古いと言われる長い歴史を持っていますが、明治時代にいったん途絶えてしまいました。その後、昭和46年に地区の住民の方々により窯が復興し現在に至っています。
 窯元で制作や陶芸教室を開いている先生から指導をいただきました。

 

 電動のろくろに粘土をのせて形を整えていきますが、厚みや高さを思いのように表現するのが難しく、何度も微調整しながら制作していきます。

 湯呑と小鉢を制作しました。乾燥させた後、釉薬を塗って窯に入れて焼きます。 北アルプスの雄大な景観を眺めながら、休日のリフレッシュに陶芸体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 今年1年、キッセイ文化ホールをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。明日、12月28日(金)から1月4日(金)までは、年末年始休業のため休館となります。

🎍皆様、良いお年をお迎えください。🌄  (直)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/12/21 21:27

しばふコンサート

昨日は今年最後のしばふコンサートが行われました。

出演はハンドベル演奏のベルエコーズさんと本郷幼稚園読み聞かせサークル「なかよし」の皆さんです。

会場には小さなクリスマスツリーも登場!
クリスマスが待ち遠しくなる12月ならではのプログラムをお届けしました。

 

 

 

今年はサンタクロースは来るでしょうか?

楽しいクリスマスをお過ごしください。     (k)

 


 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/12/14 08:30

師走です

雪の便りが聞こえてきますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今月、1223日に「SK松本ジュニア合唱団 X‘MASコンサート」が

 

キッセイ文化ホールの大ホールで開催されます。

 

この日はリハーサル。

 

反響版を仕込み、団員の皆さんと一緒にひな壇を組みます

 

 

ちびっ子達もお手伝い

 

 

男子が少ないので、興味のある方は団員大募集です

 

 

ひな壇が組めたら、準備体操から発声練習

 

 

あともう一日、大ホールでのリハーサルをしたら、すぐ本番。

 

今年のミュージカルは「太陽のうた」です。

 

本日と次回のリハーサルを2回みて、照明のプランを考えます。

 

1223日の本番、是非キッセイ文化ホールへ足をお運び下さい。

 

清々しい歌声に癒されること間違いないです。

 

 

クリスマス、年末年始、イベントが続きますが、体調には気をつけて下さい。

 

休肝日は必要です。

 

KEN

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/12/07 15:53

12月

最近はとても寒くなってきて、外に出るのが嫌になってしまいます・・・

街を歩くとクリスマスに向けた装飾が沢山あります♪ 大きくなツリーなどがありました。

 

橋にはキラキラとしたイルミネーションもありました。

 

そして当館でも玄関ロビーでクリスマスツリー等が飾られています。

当館の舞台課職員が飾りつけを行いました。

 

とても綺麗です♪

また当館では12月20日にしばふコンサートを行います。

内容はハンドベルの演奏と読み聞かせを予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております♪(百)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]