18/07/06 08:30

保守点検日に…

 関東甲信地域では梅雨も明け爽やかな夏の青い空が…ん?台風が過ぎて梅雨前線が帰ってきてなんだか梅雨空になりました。

 私事で恐縮ですが、名前に「夏」の字が入っているのですが誕生日は例年は梅雨真っただ中!まるで爽やかではなくてじめっとしているのですが、今年はなんと梅雨明けの快晴で暑い誕生日となりました。

 

 人も歳を重ねるように会館も歳を重ねていきます。定期的に点検・修繕をすることで事故を未然に防いでおります。

 そんな保守点検日にあわせて中ホールの音響測定が行われました。これは来年10月から始まる大規模改修工事にあたり現状の音響性能を把握する為です。昨年大ホールの測定を行い今回は中ホールです。

 舞台中央にこんなスピーカーを設置して、

 こんなマイクで収音します(ダミーヘッドの耳の部分にマイクがあるそうです)

 

 また、ピアノ庫ではスタインウェイのキャスターの交換も行いました。

 ピアノの足を外してキャスターを交換します。

 ←旧キャスター・→新キャスターです。ストッパーの効きもよくなりました。

 

 会館の設備や備品もしっかりと点検し、必要に応じて修繕したり交換したりしています。

 物も人もメンテンナンスが大切ですね!(樹)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]