19/01/25 08:30

和のオーケストラむつのをコンサート開催しました!

1/19(土)に、和のオーケストラむつのをコンサートを開催しました。

 

 

〜日本の音を未来に〜と、こどもからおとなまで

 

日本の楽器を楽しめるよう古典曲からポップス曲、

 

そして直木賞作家志茂田景樹さんによる絵本の読み聞かせに

 

最後は、SK松本ジュニア合唱団とのコラボ演奏も

 

お楽しみいただきました。

 

 

演奏会のほかにも和楽器リトミック、和楽器体験、

 

方円流の皆さまによる煎茶席と

 

お越しいただいたお客さまには、

 

日本の「和」を楽しんでいただけたのではないでしょうか♪

 

「和」も良いのですが「洋」も組み合わさると

 

また良い物に変化することがあります!

野沢菜漬けの上に、ピザ用のチーズを乗せて電子レンジで

 

チーズが溶けるまで温めて食べると結構美味しいですよ☆(T.K)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/01/18 16:28

【大寒】を前に

 
伝統行事の『三九郎』も終わり、あと少しで二十四節季の【大寒】です。
冷え込みが激しく寒さが最も厳しい時期。凍り豆腐や寒天、日本酒や味噌などを仕込む時期だそうです。どれも適量を守れば身体に良さそうなものですね。
そんな時期に長野県内にインフルエンザの警報が出てしまいました。規則正しい生活、充分な睡眠、栄養バランスの取れた食事に加えて手洗い、うがい、人混みでのマスク着用などを意識して「かからない。うつさない。」に努めたいと思います。
 
さて、キッセイ文化ホールでは1月から正面出入口近くの喫煙スペースを若干移動しました。

 
風向きやタバコを吸う人の人数によっては出入りする人にタバコの煙がかかってしまうので、少しでも解消できるようにするための移動です。なので、従来の喫煙スペースだった所は禁煙とさせていただきます。喫煙者のみなさまはご協力をお願いします。

  (S)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/01/11 11:55

鏡開き

今日は111日・・・ということで多くの地域で『鏡開き』が行われます。

お正月に飾った鏡餅を一年の無病息災を願ってお雑煮やお汁粉にして食べる風習です。

私も今朝、早速お雑煮をいただきました!

寒さも一層厳しくなるこの季節、昔からの風習に習い心身ともに健やかに過ごしたいですね。

また同じく111日は『塩の日』でもあるそうです。

戦国時代に上杉謙信が敵方の武田信玄へ越後の塩を送り、111日に武田領地である現在の松本市に到着したことに由来があるそうです。

この出来事は「敵に塩を送る」という言葉の由来にもなっており、敵対関係にある相手でも相手が苦しい時には助けるという意味で使われています。

松本ではこのことを記念して塩市が開かれるようになり、現在では「あめ市」として1月の恒例行事となっています。

今年のあめ市は112日(土)、13日(日)の2日間で開催が予定されています。

福あめや福だるま等の露店が松本市中心市街地にたくさん並びますので、今年の福を買いにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

私は昨年のあめ市でかわいらしい「松本だるま」を買いました♪

まゆげとほっぺが特徴です♪

今年一年が明るく穏やかなよい年となりますように・・・☆ (ヒ)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/01/05 08:30

新春

新年明けましておめでとうございます。

本年もキッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)をよろしくお願いします。

さて、本日より月末まで職員作品展を2階パウゼ前で開催しております。

今回は写真だけでなく多種多様な作品が展示されています。

是非ご覧下さい。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]