19/04/26 16:27

平成最後の…

あと数日で【平成】が終わり、新しい元号【令和】が始まります。
「平成最後の」と付けた商品やサービスが盛んに提供されています。このブログではこれが「平成最後の」更新となります。
メディアでは令和がどんな時代になるかを予測する企画が落ち着いて、平成の30年間を様々なテーマで振り返る企画が目白押しです。どの世代の方にも「なつかしい」「ああ、そんなことがあったな…」と思える事柄があるのではないでしょうか。喜ばしいことも悲しいこともたくさんありました。
当館キッセイ文化ホールは、開館したのが平成4年7月ですので初めての「改元」を経験することになります。ちょっとワクワクしますけれど業務の上では気を付けなくてはならないこともたくさんありますので新しい元号の始まりにケチをつけてしまわないよう気を引き締めて【令和】迎えたいと思います。
 
ありがとう【平成】
 
                                                                                                  (S)
 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/04/19 15:03

4月のしばふコンサート

桜の満開の下で、4月18日(木)に今年度初めての「しばふコンサート」が行われました。

    

前半は、彌磨太鼓(やまだいこ)の皆さんによる、迫力のある和太鼓の演奏でした。

小さなお友達も一緒に、太鼓をリズムに合わせて叩いてみました!

後半は、バルーンショップAYAさんに、バルーンアートを教えてもらいました。

みんな上手に、犬やネズミを作って楽しみました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

来月は、5月16日(木)に行いますので是非、遊びに来て下さい!

お待ちしております。

 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/04/12 12:03

あんずの里

千曲市森地区の「一目十万本」と言われている、日本一のあんずの里に行って きました。


 この地にあんずがもたらされたのは、今から300年程前の元禄時代のようで、その後、松代藩が殖産のため栽培を奨励し、生産が盛んになったようです。4月9日現在で、一部満開の所もありますが、全体では8分咲きの感じでした。


 樹齢約600年のケヤキの大木もありました。

 
 4月30日にご退位される、天皇皇后両陛下が、平成25年4月にこの地を、ご訪問されたそうですが、あんずの花は満開を過ぎていたと係の方から伺い ました。記念碑の隣には、あんずの花をお詠みになられた歌碑が建立されて いました。(直)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/04/05 08:30

新年度スタート

新年度がスタートして4日経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は4月になってから真冬並みの寒さが続き、キッセイ文化ホールの周りの桜も開花が遅れているようです。

辛夷の花も少しずつ咲き始めました。

毎朝、通勤時にすれ違う車も少し入れ替わり、バイクや若葉マークの車も増えました。

キッセイ文化ホールも新館長を迎え、スタッフも1人が退職し1人が入れ替わりました。

これからもキッセイ文化ホールをよろしくお願いします。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]