19/08/29 19:24

8月のしばふコンサート

先日、8月のしばふコンサートが行われました。

現在、松本で開催中の「セイジ・オザワ松本フェスティバル」より、 東京オペラシンガーズの皆様にご出演いただきました。

開始早々、男性陣の力強い歌声、女性陣の澄んだ歌声に魅了され、 美しいハーモニーに圧倒されました。

 

途中、ピアノ連弾の演奏もありました。

 

ヴェルディの乾杯の歌は、出演者によるお芝居も入りました。

 

その他、アニメソングや、赤とんぼ、春の小川といった日本の曲も披露していただき、とても楽しい1時間となりました。

 

当館では9月17日(火)より改修工事のため休館となりますが、しばふコンサートはお隣の松本市総合体育館サブアリーナをお借りして、9月と10月に引き続き開催する予定です。

ぜひ、楽しい時間を一緒にすごしましょう!(T・Y)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/08/23 08:30

そばパーティー

OMF期間中毎年、演奏者にもスタッフにも

 

大好評のそばパーティーが19日開催されました!

 

私もそばが大好きなので毎年楽しみにしています♪

 

そばパーティーが始まる前に試食タイムがあり

 

試食タイムでも松本市内各地の腕自慢によって

 

用意されたそばは、あっと言う間に完食されて行きます!!

そばは、粗挽きと微粉挽きの2種類が用意されました。
 
 
両方とも美味しかったですね♪
 
 
 
ぶっかけそばも3種類ありスダチそばを頂きましたが
 
さっぱりしてとても美味しかったです!!
 
 
 
そば以外にも様々なメニューが用意されます。
 
 
 
 
スタッフのみなさんもそれぞれに
 
松本の美味しい食を楽しんでいました☆
 
 
 
そして本日は、しばふコンサートと
 
 
オーケストラコンサートAプログラムの演奏が行われます!
 
 
みなさまお楽しみに〜♪♪(T.K)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/08/16 16:55

開幕目前!

 連日猛暑の中ですがいよいよ明日から『2019 SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIBAL』開幕です。
すでに県内各地でいくつかオープンイベントも開催され盛り上がってまいりました。

 主会場のひとつである当館キッセイ文化ホールもお客様をお迎えする準備は万端です。フェスティバル期間中は、コンサートのない日もオリジナルグッズ等を扱う特設ショップがオープンしていますのでお立ち寄りください。

並木の地中にいたセミもフェスティバルに合わせて羽化したようです。
  (S)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/08/09 08:30

第2回おまちかね真打ち登場まつぶん寄席

 先日、84日(土)に第2回目のおまちかね真打ち登場まつぶん寄席が行われました。 

「あしたは真打ちまつぶん新人寄席」に出演していた噺家が、真打ちに昇進して戻って参りました。

2015年に真打ちに昇進し、寄席や落語会で大活躍の、「柳家燕弥」が登場。

 

女流落語家の「林家なな子」。

 

 

三味線漫談の林家あずみも登場し、寄席の本格的雰囲気を味わっていただきました。

 この日の松本駅前の温度は37度と猛暑のなか、一番熱い時間帯にもかかわらず、足をお運びいただき誠にありがとうございました。

 

 

当館は、来月917日より来年20207月末まで、大規模地震発生時における吊り天井脱落防止対策等に伴う改修工事を予定しております。

そのため、まつぶん新人寄席、まつぶん寄席共に、当分の間お休みをさせていただきます。楽しみにして下さっている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

 次回の開催は、来年、2020年の926日(土)に14時より、国際会議室にて「第23回あしたは真打ちまつぶん新人寄席」を行う予定です。

 一年後の開催にはなりますが、次回も皆様にお越し頂けることを、スタッフ一同、心より願っております。(山あ) 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/08/02 14:03

「旧開智学校」が国宝に

5月に開催された文化審議会で、「旧開智学校校舎」が国宝に答申されたので久しぶりに見に行ってきました。

開智学校は、1876年(明治9年)に建設されました。
漆喰塗り外壁が美しく、2階建ての正面には屋根の上に八角形の塔が乗り、中央の玄関ポーチが突き出ており、全体が洋風でありながら、和風の趣きも有り、「擬洋風建築」と呼ばれています。近代学校建築として初の国宝指定となる見込みです。

 

また、開智学校のデザインは、明治期の他の学校建築にも影響を与えており、里山辺にある「旧山辺学校」は、漆喰の壁や、2階の塔の姿など、同じく擬洋風建築とされています。

山辺学校は、現在歴史民俗資料館として市民に利用されており、1985年に県宝に指定されました。(直)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]