19/10/25 16:34

『芝生がなくても“しばふコンサート”』

10月17日、キッセイ文化ホールが耐震改修工事中のため、 松本市総合体育館サブアリーナに場所を移しての2回目の 『しばふコンサート』が開催され、歌と人形劇を楽しみました。

 今回のテーマは、「みんなで一緒に素敵な歌と人形劇を 楽しみませんか」。
出演は、歌と演奏がシンガーソングライター福澤歩さん。
人形劇は、『人形劇やまんば』の皆さん。
とっても楽しかったひとときを、ちょっと紹介します。
まずは、シンガーソングライター福澤歩さん。

オープニングは『「となりのトトロ』の「さんぽ」。そのピュアな歌声に引き込まれると、続いて
ご自身のオリジナル曲「trip!」、「あなたの好き」、「花は…」と 3曲を披露。心地よい歌声が響きわたりました。
ラストの曲は、「はらぺこあおむし」。

大型絵本を見ながら、歌声を楽しみました。

伊那市からの出演の福澤歩さん。
素敵な心を洗う歌声を、ありがとうございました。

つづいては、『人形劇やまんば』の皆さん。

参加型人形劇「うさこちゃんのあさ」。

タンポポの絵を張り付け、ニンジンを袋に入れる場面では、
こどもたちみんなが前に出てきて劇に参加。

すっかり人形劇と一体になっているかのようなこどもたち。

楽しい雰囲気と『人形劇やまんば』の皆さんの人柄が伝わり、 こどもたちは人形劇の世界に引き込まれていました。
皆さん、ありがとうございました。
『しばふコンサート』は、今回でひと休み。次回は、来年4月に 松本市総合体育館サブアリーナで再開します。
『芝生の上での“しばふコンサート”』は、リニューアルオープン後の来年8月からです。
楽しい企画を用意して、皆さんをお待ちします。(K)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/10/18 08:30

台風19号

台風19号の被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げるとともに、

犠牲になられた方々とご遺族に対し、深くお悔やみ申し上げます。

楽しい話題でブログを書こうと思いましたが、

今回の台風の被害は想像を超えたものでした。

 親戚の家に行くため被災地の近くを通りましたので、

状況をお伝えしようとカメラを向けましたが、とても撮影できるものではありません。

河川敷の状況をお伝えするのが精一杯で、家屋や道路状況の撮影は控えました。

向かう途中自治体の方、警察の方、電力会社の方、自衛隊など多くの方々が復旧に向け

努力されていました。

 

 

県内のホールでも被災されたところもあるようです。

私もできる範囲で被災者、被災地を支援しようと思っています。

皆さんも無理をしない範囲、できる範囲で支援をしていきましょう。

 

最後に

被災された方々の生活が一日も早く元に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。(ま)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/10/10 09:25

さらに高い壁!

今年の松本マラソンはマラソン日和の中、無事に開催されました♪
終了と同時にキッセイ文化ホールを囲うフェンスの位置がさらに体育館側へと広がり、高さもグンと高くなって遠くから見ても工事中ということがわかる姿になりました。


管理事務室へお越しの際はこちらのガードマンBOX横の扉からお入りください。↓↓↓



週末は大型台風が接近のため、各地で予定されていたイベントが延期や中止となっているようです。行楽の秋に残念ではありますが、各所注意報に気を付けて、できる範囲の防災対策を心掛けたいですね。農作物を育てていらっしゃる方も心配です。皆さんくれぐれも気を付けてください。(な)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/10/04 09:00

少しだけ

 「大規模改修工事」中です。

まだ工事も始まったばかりですが、
私達も必要な時以外は、
ホール内に立ち入ることは出来ません。
 
が、立ち入った際には、
後々の資料にしたり、
滅多にお目にかかれない箇所もあったりで
写真を撮って来ます。
 
少しご披露致します。
 
 
椅子がある状態を客席後方からみた写真。
 
 
  
 
 
 
 
椅子全て撤去されています。
椅子も更新されます。
 
 
  
 
 
椅子がある状態を舞台側から撮影。 
 
 
 
 
椅子が撤去された状態。
 
 
 
こんな感じで内部の改修は続いております。
 
 
おまけです。
 
 
 
 
 
パノラマ写真も撮ってみました。
右側が駐車場で、左側が護国神社です。
赤丸で囲ってある場所に、会館事務所に続く臨時通路の入り口ドアが設置されています。
御用の際はここからお入りくださいませ。
 
まだまだこれから工事は続いていきます。
                (高)
 
 
 
 
 
 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]