20/03/27 11:15

年度最後

気温が暖かくなったり寒くなったりと乱高下を繰り返しています。
私の周りでは梅の花がそろそろ終わりです。

 

 期待の桜はどうでしょう?

 

もう一息ってところですかね。
こうしている間にも気温をカウントして着々と開花できる日を待っているのでしょう。
 
新型コロナウイルス感染症の発生で今までにないような事態が次々と起きる年度末となりましたが、令和元年度(2019年度)のブログ更新はこれが最後です。
新年度からも桜と同じようにちょっとずつでも確実に前進できるようにがんばります!
 
  (S)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/03/20 11:26

春分の日

 日増しに暖かな陽気になり、過ごしやすい季節となりました。
春分は季節が冬から春に切り替わる日です。

 

ふと見ると、梅の花が満開でした。

 春の到来を喜ぶ人々の想いを感じて、一生懸命咲いているように見えました。

 改修工事も着々と進んでいます。

春の訪れを感じました。山

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/03/13 14:28

もうすぐお彼岸

 穏やかな陽ざしにいつしか春の足音を感じるようになりました。
住んでいる地区内にある神社の境内には、赤松が沢山植えられています。
ところが、数年前から毎年松が枯れるようになってしまいました。

「松枯れ」の原因はカミキリムシに寄生している、「マツノザイセンチュウ」という小型の線虫が、幹内に侵入して増殖し、水分や養分を取れなくしてしまうからだそうです。 樹幹に薬剤を注入して線虫の増殖を防いでいますが、それでも毎年、何本か枯れてしまい、計画的に伐採しています。

さて、会館の大規模改修工事も6ヶ月近くが経過し、大ホールの外壁工事の足場も一部で外され、新しく綺麗に塗装された外観が伺えるようになりました。

三寒四温で、日ごとに暖かさを感じますが、まだ寒い日もありますので、お体ご自愛ください。
(直)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/03/06 08:30

改修工事の進み具合

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため学校が休校になったり、文化施設の休館があいつでいます。

朝の出勤途中で生徒、児童を見かけなくなりました。

さて、改修工事の方は、今の所ほぼ順調に進んでいます。

先日、大ホール北側の外壁が完成しました。

隣接するマレットゴルフ場からもよく見えます。

中ホールのロビーの天井も完成しました。

印象はあまり以前と変わりありません。

新型コロナウイルスの猛威は経済活動にも大きな影響を及ぼしています。

改修工事に必要な資材も品薄になるかもしれません。

今後も改修工事の進み具合を見ていきたいと思います。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]