18/03/30 18:09

爛漫

ここ数日の温暖な気候により
例年よりも桜の開花が早まりそうです。
会館の周りも少しずつ蕾が色味を帯びてきています。

今年度は開館25周年という節目の年となり
NHK交響楽団による「第九」演奏会を目玉として
様々な周年記念事業を催してきました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
来年度もまた気持ちを新たに、職員一同頑張っていきたいと思います。


頂きものの胡蝶蘭
二年越しにもう一度咲かせることに成功しました!
コツコツ水遣りした甲斐がありました。。。
贈り物として人気の胡蝶蘭
≪幸福が飛んでくる≫という花言葉があるそうです。
皆さまの4月からの新しい生活に幸多からんことを祈っています。
(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/03/23 09:00

測ってみました@シリーズ(未定)

 

 大ホールロビーに入ると

 

皆様を真っ先にお出迎えしてくれている

 

この「木壁画」

 

 


  

 

 

 

 

ご覧になった事があるかと思いますが

なかなかタイトルまでは出てきませんよね。

 

 

タイトルは「アルプス奏鳴曲」で

制作・寄贈は「松本木工団地事業協同組合」様です。

知ってましたか?

 

 

気になったので、大きさ調べてみました。

どこにも寸法とか明記されてなかったので

実際メジャーで測ってみました。

 

 

縦:1m88cm   横:9m92cm


思いのほか大きかったので、測った私もびっくりです(高)

 

※  おまけです。

 

 

 

まるで、富良野...いえいえ、3月21日 松本です 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/03/15 16:09

3月のしばふコンサート

今年度最後の「しばふコンサート」が本日行われました。

まず前半は、ベルクールの3人による演奏でした。

みんなの、大好きな、さんぽやアンパンマンのマーチなど、素敵な音色で聴かせてくれました。

後半は、お話さくらんぼの皆さんによるパネルシアターや大型絵本でした。  

皆さんに喜んでいただくことが出来ました。

今まで、「しばふコンサート」に来てくれていた、お友達の中には、4月から保育園や幼稚園に入園する子もいると思います。 皆さんの新しい生活を応援しています。 また、機会があったら、キッセイ文化ホールへ遊びに来て下さい。 いつでもお待ちしております。

次回のしばふコンサートは4月19日(木)に、北側の芝生で行います。 芝生で上で、お弁当を食べながら、演奏やバルーンアートをお楽しみ下さい。(山)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/03/11 09:33

早春

【桃の節句】、【啓蟄】と過ぎ、暖かくなってきたなぁ…と思っていたらここ数日はまた冬へ逆戻りしたような寒い日が続いています。まさに安曇野の情景を詠った『早春賦』の最初の1節の様なのに来週はまた暖かくなるとか。「三寒四温」ですかね?
調べたところこの「三寒四温」という言葉、中国東北部や朝鮮半島の“冬”に現れる現象のことが日本に伝わった“冬”の言葉なのだそうですが、日本で似たような現象が起きるのは2月の終わりから3月にかけて…だから春先によく耳にするのですね!
 
昨日は雪が降りましたし(日の当たる所は溶けて積もりませんでしたが)今朝も霜が下りました。
すっかり大きくなって花を咲かせ緑の葉も出していた家の庭の福寿草も霜にあっています。
 
 
もっと小さい時に雪の中から顔を出して花を咲かせている光景は目にしたりしますが…大丈夫なんでしょうか?
長年庭で生きてきたわけですからきっと大丈夫でしょう。
 
NEVER FORGET!! NEVER GIVE UP!! 3.11  (S)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/03/02 09:00

あなたにあえてよかった

 先日行われた、当館付属劇団「夜間スクール銀杏座」第19回公演「ポン助先生」にたくさんのお客様のご来場いただきありがとうございました。

 今回は中ホールの本舞台を使用せず、客席に仮設で舞台を作り、移動観覧席で観ていただきました。

 ここ数年では最大の物量(大道具・小道具)で最少の出演者!お楽しみいただけましたでしょうか?

 


 3月は当館でも高校や専門学校、大学の卒業式や各種団体の卒団式などが多く行われます。送別会もありますよね。

 別れではありますが、新しい世界への壮行会でもあると思います。いいこと・辛かったことたくさんの思い出とともに次のステージで更に輝いて人生を楽しんでくださいね。あなたにあえてよかった。(樹)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]