18/09/14 10:30

秋の訪れ

 今年の夏のセイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)が閉幕して1週間が過ぎました。

舞台の保守点検も終わり会館は通常業務に戻りました。

朝の最低気温が20度を下回るようになり、すっかり秋の気配となってきました。

折りしも秋雨前線が日本列島に停滞するようになり、雨模様の日々が続いています。

田んぼには稲が実り黄金色になってきました。

また、耳をすませば秋の虫の音が聞こえてきます。

秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と色々ありますが、皆様はどんな秋を満喫されていますか。

当館では、920日(木)12時からしばふコンサート、922日(土)14時からまつぶん新人寄席を開催します。

大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

詳細については当館のホームページをご覧下さい。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。

どうぞ、健やかにお過ごし下さい。(芳)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/09/06 16:39

牛伏川フランス式階段工

 松本市内田の厄除けで有名な、牛伏寺の近くにある砂防施設、牛伏川フランス式階段工(うしぶせがわ フランスしき かいだんこう)を見に行ってきました。



 牛伏川の上流は急峻な地形と脆弱な地質のため、下流域では度々大規模な土石流などの水害に見舞われました。このため、明治から大正にかけて国や県により砂防工事が実施され、特に勾配が急な最終部分に、フランスで行われた階段工法を採用したものが、この牛伏川フランス式階段工です。



 延長141mの石張りの水路に、19段の段差が設けられています。今年は完成して100年目になるそうです。2012年には国の重要文化財に指定されました。



 下流にある砂防堰堤です。遠くには松本市南部の市街が望まれます。

 遊歩道や休憩場所も整備されていて憩いの場ともなっていますので、休日の 自然散策にいかがでしょうか。 (直)


カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/08/31 19:14

しばふコンサート

 本日、しばふコンサートを開催しました。

 只今、OMF (セイジ・オザワ松本フェスティバル)期間中ということで、 ОМFオペラ「ジャンニ・スキッキ」のカヴァーキャストの皆さんによるコンサートです。

 楽しい演出も交えた美しい歌声に、小さなお子様から親御さんまで皆が引き込まれました。

 

 

 

次回のしばふコンサートは9月20日(木)です。お楽しみに!!

 

玄関ホールではOMFグッズを販売しています。(9月7日(金)まで)

是非お立ち寄りください。

 (K)

 

 

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/08/24 08:30

夏の終わりの〜♪

やっと猛暑の時期が過ぎ、朝晩は肌寒いくらいですが、いかがお過ごしですか。

 

当館は恒例、OMFの開催に向け準備が進められています。

 

会館あちらこちらに旗が、

ホール玄関には看板と花、

それを照らすライトの設置。

 

エントランスの壁には、このマークと

 

これ

 

皆様を歓迎する準備です。

 

当館では、Aプロ、Bプロ、Cプロと9月2日まで

 

多くの皆様の来館を お待ちしております。

 

また、8月31日に、当館3階の国際会議室にて、

 

しばふコンサートが 開催されます。

 

今回は、OMFオペラプッチーニ:「ジャンニ、スキッキ」カバーキャスト

 

栗林さん(ソプラノ)、荒井さん(バリトン)他、によるデュオです。

 

毎月とは変則の日ですが、皆様の来場を心からお待ちしております。

 

毎年OMFが終わると、秋を迎える気分ですが、今年はまだ暑い日が来るのでしょうか。

 

体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

 

KEN

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/08/17 14:15

松本市街地


今年はいつもに比べてとても暑くて最高気温が40度を超えた地域もありましたが、最近は気温も少しずつ下がりだんだんと過ごしやすくなってきましたね。

さて、私は最近松本市街地を少し歩いてみました。
歩いてみると・・・


なんと井戸がありました!
「大名町大手門井戸」という名前の井戸です。
この井戸のお水は飲むこともできるそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 



井戸の他にも湧き水なども流れていて中には環境省が行っている平成の名水百選にも選ばばれたものもあるみたいです。
足を運んで他の場所も見てみたいですね。

井戸のすぐそばには「セイジ・オザワ・松本フェスティバル」の関係のものがありました。

 

 

 

 

 





織姫と彦星の上にもセイジ・オザワ・松本フェスティバルの旗が!

 

 

 

 

 

 

 

 

またパルコの中では写真展などが行われていて、
松本市内はセイジ・オザワ・松本フェスティバル一色になっています!

当館ではオーケストラコンサートAプログラム・Bプログラム・Cプログラムが開演されます。
お越しになる方は当日を楽しみにお待ちください♪

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]