18/07/20 09:00

7月しばふコンサート

7月19日㈭ 毎月恒例のしばふコンサートがありました。

 

とても良い天気だったので、外のしばふで…と言いたいところですが

 

暑い!!暑すぎる!!

 

ということで、外での開催は危険と判断し

今回は室内でのコンサートとなりました。

 

信州大学交響楽団の弦楽器の皆さんの演奏と

 

リリアオカアイナさんのフラダンスを楽しんでいただきました。

 

みんなで踊る場面も♪

 

 

次回8月のしばふコンサートは

セイジ・オザワ松本フェスティバル期間中のため、特別バージョンになります!

日にちも含め、残念ながらまだ詳細がお伝えできませんが

決まり次第HP等でお知らせしますので、ぜひご来場ください☺

(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/07/13 17:40

OMF 花植え

毎日暑い日が続いていますね。
30℃を超える日も多く、すっかり夏本番になりました。
さてそんな中、昨日7/12(木)「セイジ・オザワ松本フェスティバル2018」に向けた花植えが行われました。
本郷小学校3年生の皆さんと市民団体の皆さんを中心に次々とお花が飾られていきました。

 

高いところもはしごに上って一生懸命作業をしています。

 

 


フェスティバル期間中は沢山のお花で皆様をお迎えいたします。
ぜひお楽しみに!!(K)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/07/06 08:30

保守点検日に…

 関東甲信地域では梅雨も明け爽やかな夏の青い空が…ん?台風が過ぎて梅雨前線が帰ってきてなんだか梅雨空になりました。

 私事で恐縮ですが、名前に「夏」の字が入っているのですが誕生日は例年は梅雨真っただ中!まるで爽やかではなくてじめっとしているのですが、今年はなんと梅雨明けの快晴で暑い誕生日となりました。

 

 人も歳を重ねるように会館も歳を重ねていきます。定期的に点検・修繕をすることで事故を未然に防いでおります。

 そんな保守点検日にあわせて中ホールの音響測定が行われました。これは来年10月から始まる大規模改修工事にあたり現状の音響性能を把握する為です。昨年大ホールの測定を行い今回は中ホールです。

 舞台中央にこんなスピーカーを設置して、

 こんなマイクで収音します(ダミーヘッドの耳の部分にマイクがあるそうです)

 

 また、ピアノ庫ではスタインウェイのキャスターの交換も行いました。

 ピアノの足を外してキャスターを交換します。

 ←旧キャスター・→新キャスターです。ストッパーの効きもよくなりました。

 

 会館の設備や備品もしっかりと点検し、必要に応じて修繕したり交換したりしています。

 物も人もメンテンナンスが大切ですね!(樹)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/29 11:43

レンゲツツジの花

 本日、関東甲信越の梅雨明け発表がありました。6月中に梅雨があけることは過去にもなかったようです。

 梅雨の季節を彩る花のひとつにレンゲツツジがあります。

 美ヶ原周辺はレンゲツツジの群生地でも有名です。

 キッセイ文化会館の近く、浅間温泉を抜けて美鈴湖より、美ヶ原スカイラインを進みます。

 途中の「袴越」はレンゲツツジの群生地でも有名です。

 この日は霧がかかり幻想的な景色が見られました。

 さらに進み、高原まで行くと霧が晴れ青空ものぞいていました。

 レンゲツツジの花も散り、梅雨が明けると暑い夏が待っています。(MK)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/06/21 15:56

6月の「しばふコンサート」

朝から少し霧雨が降り、曇り空ではありましたが外の芝生で開催することが出来ました。

前半は、アンサンブル・オムエファムのお二人による演奏でした。

みんなが大好きな曲を沢山演奏してくれました。

後半は、清野明子さんによる英語リトミック、親子でハッピーイングリッシュでした。

親子でスキンシップをしながら、楽しみました。

来月は、7月19日木曜日に12時から開催しますので、どうぞ気軽に遊びにきて下さい。お待ちしております。(山)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]