17/05/26 16:55

いよいよ明日!!

明日はいよいよ「キッセイ文化ホール開館25周年 
まつぶん新人寄席特別公演 
柳家小八・三遊亭ときん 真打昇進披露興行」が開催されます。
まつぶん新人寄席の卒業生のなかからこの春真打に昇進した
柳家小八、三遊亭ときんのお二人をお迎えし、
真打披露露興行をおこないます。

 

 

平成29年5月27日(土)13:00開演(12:15開場) 
キッセイ文化ホール 中ホール
一般 3,000円、シニア(60歳以上)2,500円、学生(25歳以下)1,500円 (全席自由)
出 演:柳家小八、三遊亭ときん、春風亭一之輔、三遊亭金時、
柳家〆治、三増れ紋


当日券もございますので、この機会にぜひ!お越しください。
皆様にお越しいただけることを心よりお待ちしております♪(く)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/05/18 17:22

第45回しばふコンサート

 45回目となるしばふコンサートを開催しました。昨日は雨模様で天候が危ぶまれましたが、今日は青空の下新緑が広がる絶好の天気となりました。

 本日は山形村を拠点に活躍している彌磨太鼓(やまだいこ)の皆さんと、りんごっこの皆さんです

 彌磨太鼓(やまだいこ)の皆さんにはとても大きな太鼓を持ち込んでいただき、迫力ある演奏をしていただきました。

 前に出て実際に太鼓を叩かせていただく場面もありました。

 りんごっこの皆さんにはペープサートと大きな絵本・紙芝居を披露していただきました。

 最後は風船をもらって解散です。

 次回のしばふコンサートは6月15日(木)、内容はアンサンブル・オムエファムさんによるピアノとクラリネットの演奏です。お楽しみに。(牧)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/05/12 08:30

出かけてきました。

すっかり春になり、気温は夏のようです。

先日、暖かくなった仁科三湖へ出かけてきました。

気持ちよさそうにパラグライダーが飛んでいました。

 

木崎湖に落ちないようにうまくコントロールしていました。

次に訪れたのは青木湖です。こちらは水がきれいな湖で有名です。


この時期は水が少ないですけれど、春の訪れを感じます。

ここまで来たら白馬がすぐそばなので、行ってみることにしました。

さすがにスキー場はもうやっていないみたいですが、山の頂上付近はまだたっぷりの雪があります。

車を走らせると懐かしいディーゼル列車が通っていました。


1両編成ののどかな列車です。

列車の前に付いているプレートを見ると「がんばろう!糸魚川」と書いてありました。

昨年の暮れの火災で駅の近くの広い部分が焼けてしまったのを思い出しました。

今どんな状況なのか、皆さんに見ていただこうと行ってみることにしました。

 

焼けた後のがれきはだいぶなくなっていましたが、焼け焦げた家の土台が残り更地になるのは

まだ先のようです。被災された方々、糸魚川のこれからの復興を祈り、応援したいと思いました。

赤い屋根の家が大火から逃れた奇跡の家です。

老舗の日本料理店の入口です。この部分を残しあとは全部焼けてしまいました。

中の松も焦げたままで立っていました。

一番奥に見えるのがJR糸魚川駅です。これほどの広い範囲が焼けてしまったのです。

私たちは復興するまでいろんな形で応援することしかできませんが、

がんばれ! 糸魚川! (ま)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/05/03 10:19

松本ピアノフェスティバル2017開催しました!

ゴールデンウィークも中日となりましたが、 本日から連休に入られる方も多いのではないでしょうか。

連休中は比較的好天に恵まれるようでお出かけも楽しくなりそうですね!

 

さて、ゴールデンウィーク初日、キッセイ文化ホールでは、2日間にわたり「松本ピアノフェスティバル2017」を開催いたしました。

 

 

期間中は会館の様々な場所でピアノに関係するイベントや、体験コーナーを設けて 一日中ピアノと遊んでいただくことができました。

 

 

才能豊かなジュニアを応援するジュニアピアニストアワード2017

 

 

前回大好評だったショパンマラソン。今年も多くの方に挑戦していただきました。

 

 

豪華アーティストが出演した2つのメインコンサートも大変盛り上がっておりました!

 

松本ピアノフェスティバルは隔年の開催を目指しています。

次回の開催にご期待ください!(今)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

17/04/28 15:40

明日から!

 

明日から大型連休!という方もいらっしゃるかと思います。

当館では明日から二日間 ピアノフェスティバル が催されます!

豪華アーティストによるコンサートのほか、

ミニライブや速弾き選手権、検定クイズ、ワークショップなど

無料で楽しめるコンテンツも盛り沢山のフェスティバルです!

コンサート当日券も出る予定ですので、お出掛けになってみてはいかがでしょうか♬

詳しくは→公式HP

 

本日は鋭意準備中です

大量のチラシ挟み込み作業の図…

 


さて、世間とは休日がズレてしまっている私ですが

昨日はお休みだったので国営アルプスあづみの公園まで行ってきました。

チューリップがちょうど見頃で、とても綺麗でした!

 

「チューリップは色んな種類があるけど、花冠の色や形だけではなく

 内側の表情も種類によって全然違うから真上からも覗いて楽しんでみて!」

と通りすがりの方に教えてもらったので、上からも撮ってみました。

言われなければ、中まで覗きこむこともなかったので何だか新鮮でした☺

 

気温も上がってきて、春らしい気持ちの良い気候になってきましたね。

外出したい気分になったら、ぜひキッセイ文化ホールにも足を運んでみてください!

(中)

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0]