18/12/27 11:46

陶芸体験

 北安曇郡池田町にある、相道寺焼の窯元で陶芸を体験してきました。
相道寺焼は県下で最も古いと言われる長い歴史を持っていますが、明治時代にいったん途絶えてしまいました。その後、昭和46年に地区の住民の方々により窯が復興し現在に至っています。
 窯元で制作や陶芸教室を開いている先生から指導をいただきました。

 

 電動のろくろに粘土をのせて形を整えていきますが、厚みや高さを思いのように表現するのが難しく、何度も微調整しながら制作していきます。

 湯呑と小鉢を制作しました。乾燥させた後、釉薬を塗って窯に入れて焼きます。 北アルプスの雄大な景観を眺めながら、休日のリフレッシュに陶芸体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 今年1年、キッセイ文化ホールをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。明日、12月28日(金)から1月4日(金)までは、年末年始休業のため休館となります。

🎍皆様、良いお年をお迎えください。🌄  (直)

 

カテゴリ[ 松本文化会館]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません