10/07/07 11:22

セクタークロノ

アニキのオススメもあるので近々電池交換してみよう。
クォーツなので帰零時の感動はないけど多針なのでおもしろい。
いかにも電気仕掛けだ。
ただ、こいつを使うと機械式の凄さを感じる。
歯車とバネで動作するんだもんな。
ローレックスのホームページの動画にムーブメントの組み立てシーンがあるので見ると感動します。
時計職人しか見られない映像が見れます。

(^o^ゞ
(○mm○)
■ ┗┛ ■

カテゴリ[ 時計]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

正々堂々のクロノではありませんか 喜んでますよ物にも魂ありますから

seikoのPVにも組み立ての一部ありました これぞ組み立て! て感じ
投稿者: JH2JD01   10/07/07 17:51
機械式の凄さが分かります。
機械を究めて電子で補完ならいいけど
短所を電子的に誤魔化すのは嫌ですね。
まあ、機械式の誤差が支障になることはないですし。
進ませる遅らせるのテクニックを身に付けるのも楽しみのひとつですね。
これは電子式にない脳内麻薬の溢れるところです。
(?ー?)
投稿者: 脳内麻薬   10/07/08 11:55
MONO SHOPでWAKMANNのコクピットクロックが出ていますよ〜
珍しい24H表示の物です。
でも、動作保証無しで70,000円だそうです。
http://www.monoshop.co.jp/s...

箱付きのデッドストック品のようです。
この際に是非!(^o^)ノ
投稿者: imd   10/07/09 11:51
オーバーホールまで考えると10万ですね。
正直に手が出ないです。
156にジン純正のブレスレットをつける計画を進行中で資金が必要なんです。
ワインディングマシーンも欲しい。
自動巻きの時計を止めておくのはよくないですよね。お持ちですか?
投稿者: 時計貧乏   10/07/09 23:53
ワインディングマシーンは一時期欲しい物リストに上がっていました。
が、OVHを出した時に時計屋の親父から、
ワインディングはオススメしないと言われました。

機械式時計はゼンマイをきっちり巻きあげて使用し、
週末には休ませて、ゼンマイを開放させてあげる事が重要だと言われました。
常に50%ぐらいの巻き上げから、ワインディングで巻くと、
ゼンマイの根元は常にテンションが掛かったままになり、
金属疲労の原因になると考えられるそうです。
1週間の内、月曜日に手巻きできっちり巻きあげて、あとは自動巻きで補う。
土・日は休ませてゼンマイを開放する使い方が、精度も出るし長持ちするらしいです。

振りかってえってみると、僕の156の使用状況はこの20年ずっと、
月曜日に巻き上げ、週末はお休み。でした。
確かにそうかな??と思えるので、購入を諦めました。
投稿者: imd   10/07/13 15:06
僕の使い方と通じるものがありますね。
じゃあ、ゼンマイ時計2個持つのが最適ですね。
戦闘用と非戦闘用。
156は戦闘用ですね。
非戦闘用はカレンダーなしが良いですよ。
投稿者: 戦闘員   10/07/13 19:20


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=18119

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません